アイキャッチ画像

株式会社アクセスブライト 国内最大級の人数を組織化した中国市場向け『中国人KOLキャスティングサービスを開始! ~貴社商品で新たな爆買いブームを!~

アニメ「君の名は。」やゲーム「Hello Kitty World2」、映画「役所広司主演Wing Over Everest」、アーティスト「米津玄師」「乃木坂46」のライブコンサートや中国MCN/SNSマーケティング、越境EC等、日本のエンターテイメントコンテンツを中心に中国本土で大きな話題を引き起こしながらB2C事業を展開する株式会社アクセスブライト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏口之宏)は、日本にいながらでも、今すぐ中国本土市場からの売上を取り込むことができる、国内最大級となる500人以上の中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーを組織化した『中国人KOLキャスティングサービス』を開始しました。 https://www.accessbright.com/news/upload/117-0.pdf

中国人KOLキャスティングサービス概要

新型コロナウイルスに伴い、多くの業界が大打撃を受けましたが、「巣ごもり」需要の拡大を受けて中国ではライブコマースを通じてショッピングする消費者がこの期間に大きく増加しました。iresarchが公開したデータによると、2020年には1兆元(19兆772億円)を越え、さらに今後5年間も急成長をみせ2025年には6兆元(118兆円)を超えると予想されています。

中国では(日本と違い)情報への信用度、安全性などが薄いという現実があり、自分が信用するインフルエンサーの紹介の商品なら安心して商品を購入する、といった商習慣があります。

多くの日本企業からの(一般的なインフルエンサーではなく)より高い専門性を持った中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーによる中国本土向けライブコマースの需要の高まりに対応するため、アクセスブライトの幅広い中国ネットワークを駆使し国内最大級となる500人以上の在中のみならず在日の中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーを組織化し、

中国人KOLキャスティングサービスを開始しました!                                                 

 

中国の人気KOLだけでなく、日本の人気芸能人の中国SNS運営も多数手掛けており、幅広く層の厚い体制で、日本の商品を中国で広め、販売する支援が可能となります。

 

アクセスブライトだからこそできること

アクセスブライトは中国本土で15年にわたりITを駆使しつつ総合エンタメ事業を展開してきており、中国本土市場における日本映画として歴代1位の映画興行収入を記録、また日本アーティストや舞台演劇の中国本土での最高の興業本数やチケット即完を記録するなど数々の中国消費者市場における実績を有しています。

MCN事業として、日本の人気芸能人の中国SNS運営も50組以上を手掛けています。

その幅広い中国ネットワークと経験を活かし、現代中国における新しいエンターテイナーであり、販売員でもある中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーを500人以上(2022年4月15日時点)を組織化し、中国で商品を販売したい日本企業向けにキャスティングサービスの提供体制を構築しました。

中国人の爆買いブームを引き起こす中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤー、中国エンタメ市場で活躍するアクセスブライトが次の日本の商品の新たな爆買いブームを引き起こします!

 

■アクセスブライト中国人KOLキャスティングサービス3つのメリット                            

貴社製品をアクセスブライト中国人KOLキャスティングサービスで販売するメリットは、大きく以下3つがあります。

 

【メリット1】ミスマッチなく最適な中国人KOLの選定が可能!           

「世界最大の中国EC市場で今すぐ自社の商品を販売したい」

このような日本企業が多いのですが、初期投資を抑えつつ即時売上に繋げるには中国人KOLによるライブコマースが一つの解となります。但し、中国人KOLにどうやってコンタクトするのか、発売時期や予算に対するミスマッチは起きないのかなどの諸問題があります。

アクセスブライト中国人KOLキャスティングサービスでは、中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーの選択肢を幅広くし、そういった日本企業の幅広いニーズに適切に対応できるよう国内最大級となる500人以上を組織化しました。

特に、(中国在住KOLだけでなく)日本在住KOLも国内最大級の人数となりますので、日本国内の店舗や工場から直接中国人KOLによるライブコマース販売の実施も可能となっています。

 

【メリット2】ローコスト!

中国人KOLに依頼するにあたり、従来型の代理店ルートでは(言語の問題もあり)日本のみならず中国の代理店も間に入ったりすることで非常に高コストになってしまい、費用対効果が合わないということもよく起きています。

アクセスブライトは様々な方面から中国人KOL/KOC/ソーシャルバイヤーと直接つながり、Win-Winの関係を構築し組織化していますので、ローコストで良いパフォーマンスを得られるスキームになっております。

また、KOLにも得手不得手がありますが、二重三重に代理店が間に入っている状況では情報が正確ではない場合もありますが、アクセスブライトでは直接KOLと対話し、個々の過去の実績数値などを見て、最適なKOLの選定が可能となっています。

なお、貴社との対応はすべて、当社日本法人が日本語で対応させていただきます。

 

【メリット3】情報の非対称性・虚偽情報への対応!                   

中国人KOLの中にはフォロワー数などの数値を偽造し、見た目を良くしている事例は少なくありません。

そのような問題に対処するには、中国現地で根を張った事業活動をしている中国事業経験の深い会社でなければ、なかなか見破れるものではありません。

アクセスブライトでは、今回の組織化にあたり中国人KOLとの信頼関係の構築はもとより、彼ら/彼女らのSNS管理画面やバックステージデータへのアクセスを通じた真のフォロワー数や真の販売実績など情報の信頼性の確認を行っています。

同時に、彼ら/彼女らの普段の中国でのSNS上での発言や言動から、性格や得意な分野などのチェックも行っています。

 

■中長期の中国展開もサポート    

“今すぐ”という一過性の売上だけでなく、本格的な中国本土市場での展開もサポートいたします。

日本や世界とはグレートファイヤーウォールで閉ざされた中国SNSにおいて、アクセスブライトは多数の日本コンテンツや企業のブランディング実績および越境EC運営実績、多数の中国興業経験からのリアル店舗/ポップアップストア運営実績などがあります。

アクセスブライト中国人KOLキャスティングサービスを通じて、自社の商品の中国販売の手応えを感じた後には、より利益率の高い形での次の本格的な中国展開をしっかりサポートさせて頂きます。

 

 

アクセスブライトは、“エンタメ×EC”で、

日本企業の中国現地での展開を全面サポートしていきます!

 

当社は創業以来、中国本土市場において、一貫してB2Cエンタメ事業を

展開してきました。

そのため、中国での消費行動の決め手となるSNS運用から、

中国でも活躍する日本人タレント、

中国人インフルエンサーのキャスティングまで、

現地で「ファンを創る」フェーズからの全面サポートが可能です。

 

貴社商品も中国の次の爆買いブームに乗ることを目指し、

ブランディングや独自の越境EC展開、

さらには現地の実店舗運営まで、様々なサービスを提供してまいります。

 

 

《株式会社アクセスブライト 会社概要》

 会社名:株式会社アクセスブライト

 設 立:2011年9月

 代表者:代表取締役 柏口之宏

 資本金:6億8,071万円(資本準備金含む)

 所在地:東京都中央区銀座一丁目27番8号

 URL:https://www.accessbright.com/

 主な事業内容:主な事業内容:中国におけるスマートフォンゲームの配信、映画の製作・配給、舞台・ライブコンサート、アニメの制作・配信、中国MCN事業、KOLキャスティング事業、越境EC事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アクセスブライト
代表者名 柏口之宏
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社アクセスブライトの
    関連プレスリリース

    株式会社アクセスブライトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域