アイキャッチ画像

中国に最大級のトレンド・クチコミECアプリRED(小紅書) 日本人タレントトップ!藤井リナ越境EC百貨店を開設! ~貴社商品の即時越境EC販売~

アニメ映画「君の名は。」やゲーム「Hello Kitty World2」、アーティスト「米津玄師」「乃木坂46」のライブコンサートや中国MCN/SNSマーケティング、越境EC等、日本のエンターテイメントコンテンツを中心に中国本土で大きな話題を引き起こしながらB2C事業を展開する株式会社アクセスブライト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏口之宏)は、中国SNSの最先端トレンド発信SNSであるRED(小紅書)上に、日本人トップのフォロワー数を誇る藤井リナ氏と共に日本にいながら中国本土市場に向けた越境ECでの商品販売が可能なチャンネル 「瓦茵韦尔(Vinewell) 海外集合店」(百貨店) を開設しました。 RED(小紅書)上に“集合店(百貨店)”を開設した日本人タレントは、前例が無く、初となります。 ※集合店(百貨店)の開設は、開設の難易度が極めて高いタイプの越境EC店舗となります。

中国国内最大級の口コミECアプリ:RED(小紅書) 概要

ユーザー数が3億人を超え、中国市場におけるトレンド情報、ブランディング、SNS マーケティングおよびEC展開において、今最も重視されているクチコミアプリがRED(小紅書)です。
SNS/口コミサイトとしての機能とEC機能が両方実装されており、トレンドに敏感なユーザーが最も集まっているSNSで、日本でいうInstagramとAmazonが融合したようなアプリであり、SNS型ECアプリとも言われています。

現代中国市場において、優れた新商品を開発した企業が、そのブランドや認知度を向上させるために真っ先に取り組むのはRED(小紅書)です。
また、中国消費者の購買行動においてもRED(小紅書)での情報を見て商品購入や店舗に足を運ぶという割合が最も高いアプリとなっています。
 

何でも販売できる集合店(百貨店タイプ)の越境ECショップを開設した

日本人タレントは史上初!

RED(小紅書)におけるEC店舗タイプは、个人(個人)、个体工商户(個人経営者)、专卖店(専門店)、集合店(百貨店)など7種類のタイプがあります。
その中で、弊社が開設した集合店(百貨店タイプ)となり、様々なジャンルの、なかおつ複数のブランド商品を販売できます。
他のタイプのEC店舗では、比較的EC店舗開設手続きが容易であるものの、販売する商品としてコスメならコスメだけ、アパレルならアパレルだけ、という風に一ジャンルの商品販売しかできず、他ジャンルの商品は販売不可といったような制限がつきます。
一方、集合店(百貨店)のEC店舗開設は他の店鋪に比べ、はるかに開設のハードルが高いです。
海外企業による越境EC店舗として集合店(百貨店)開設の成功例は現状ほとんどありません。(2022年9月22日現在)
弊社は長年にわたる中国事業ノウハウと実績を有し、RED(小紅書)社の戦略的位置付け企業として9ヶ月以上にわたる協議を重ね、審査資料の提出及び資格の取得を通し、日本人タレントとして初となる
「瓦茵韦尔(Vinewell) 海外集合店」百貨店
越境ECショップの店舗開設に成功しました。
また、新型コロナの影響により、中国人観光客による日本での「爆買い」は途絶えてしまいましたが、中国本土の消費者の日本商品への購買意欲そのものが無くなったわけではありません。
弊社は日本にいながら、中国本土における旺盛な日本商品の購買意欲に、越境ECという形で対応してまいります。
中国においてはまだ認知度の低い商品を、RED(小紅書)を中心に藤井リナ氏の中国における絶大な影響力を背景に、貴社商品のブランド力や認知度を向上させ、豊富な実績を通して貴社商品の売上に貢献してまいります。
同時に、日本企業がRED(小紅書)上に自社の越境EC店舗を開設すること自体も、強力に支援させていただきます。
※「個人店」や「専門店」の開設はマニュアルも整備されており比較的容易ですが、「集合店(百貨店)」開設はマニュアルもほぼ無く、すべて中国語で対応すべき様々な審査があり、極めてハードルが高い=競合が少ない=チャンス!となります。
 

中国人気モデル藤井リナの越境EC店舗ー「瓦茵韦尔」(Vinewell)

「瓦茵韦尔」(Vinewell)越境EC店舗は、中国でも大人気モデルである藤井リナ氏によるRED(小紅書)の公式セレクトショップです。
すでにWeiboフォロワー数150万人以上、Douyin(中国版Tiktok)18万人以上、そして、RED(小紅書)では日本人としてトップクラスの23万人以上のフォロワー数という、大きな影響を持つ大人気モデルです。
※フォロワー数は2022年9月22日時点
RED(小紅書)においては、ファッション、コスメ、育児、ビューティーを含む日本由来の様々な情報を発信しており、常に中国ファッションメディアの中心にいた実績、そして最近の育児を通した安心安全への取り組みなどが、多くの中国ファンから共感を得ています。

藤井リナ氏が厳選したセレクトショップでの取り扱いにより、短期間で中国市場におけるブランディング、認知度向上、そして販売への貢献を実現いたします。

<藤井リナプロフィール>
・中国では“女神”と呼ばれる人気モデル
・TAG:ハーフ顔/美意識高い/ママ/セクシーママ
・2004年1月号から2014年9月号まで人気ファッション雑誌《VIVI》杂のNO.1モデルとして11年活躍。

 

 

アクセスブライトは、“エンタメ×EC”で、

日本企業の中国現地での展開を全面サポートしていきます!

 

当社は創業以来、中国本土市場において、一貫してB2Cエンタメ事業を

展開してきました。

そのため、中国での消費行動の決め手となるSNS運用から、

中国でも活躍する日本人タレント、

中国人インフルエンサーのキャスティングまで、

現地で「ファンを創る」フェーズからの全面サポートが可能です。

 

貴社商品も中国の次の爆買いブームに乗ることを目指し、

ブランディングや独自の越境EC展開、

さらには現地の実店舗運営まで、様々なサービスを提供してまいります。

 

 

《株式会社アクセスブライト 会社概要》

 会社名:株式会社アクセスブライト

 設 立:2011年9月

 代表者:代表取締役 柏口之宏

 資本金:6億8,071万円(資本準備金含む)

 所在地:東京都中央区銀座一丁目27番8号

 URL:https://www.accessbright.com/

 主な事業内容:主な事業内容:中国におけるスマートフォンゲームの配信、映画の製作・配給、舞台・ライブコンサート、アニメの制作・配信、中国MCN事業、KOLキャスティング事業、越境EC事業

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アクセスブライト
代表者名 柏口之宏
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社アクセスブライトの
    関連プレスリリース

    株式会社アクセスブライトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域