アイキャッチ画像

チョコレートプラネット、アイドルTikToker・金子みゆ、 中毒性あるEDMにのせ“WAKE UPダンス”披露!爽快感あるミュージックビデオ

ロート製薬株式会社は、2022年3月7日(月)より、Web動画「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」を公開いたします。

本動画では、朝や昼食後に目の疲れなどの不快感に負けそうな学生・会社員が、「ロートZ!」を点し、目覚めるような清涼感ですっきりとした様子をコミカルに描きました。学生や会社員に扮するのはチョコレートプラネットのお二人。パジャマに学生服と、普段は見られないお二人の姿や、「ロートZ!」の爽快感を表現したダンスは必見です。二人を導く女性役を務めるのは、九州発アイドルグループ「LinQ」のメンバーで、フォロワー数180万人超えのTikToker 金子みゆさんです。楽曲には、ポップユニット『水曜日のカンパネラ』のケンモチヒデフミさんが書き下ろした本格的なEDMを起用。中毒性のある、独特な世界観のミュージックビデオに仕上がっています。
動画の公開を記念して、チョコレートプラネットのお二人、金子みゆさん、ケンモチヒデフミさんの特別インタビューとオフショットも公開。動画のキーワードである「○○ムリ」にちなんだエピソードや、スッキリさせたいこと、撮影時や楽曲制作時の裏話などについて語っていただきました。
また、3月6日(日)より、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車両(各1編成)にて、スマホアラーム画面をモチーフとし、時間に追われる忙しい日々を送りながらも、朝から頑張る人々を応援する交通広告を掲出します。


<ミュージックビデオ「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」長尺Ver.>
https://youtu.be/BayoG8B7u00


<Web動画「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」短尺(30秒)Ver.>
https://youtu.be/Y4SxfFVqmKM


<「ロートジー®シリーズ」公式サイトURL>https://jp.rohto.com/zi/

 

■Web動画「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」について

本動画では、朝や昼食後に目の疲れなどの不快感に負けそうな学生・会社員が、「ロートZ!」の疲れ目に気持ちが良い、目覚めるような清涼感ですっきりとしていく様子をコミカルに描きました。ケンモチヒデフミさんによる、中毒性のあるEDMのメロディーが、「ロートZ!」の爽快感を色濃く表現。目の疲れやかゆみなどの不快感と戦う学生や会社員を応援する目的で制作しました。小人サイズになったチョコレートプラネットのお二人が金子さんにつまみ上げられる様子や、WAKE UPダンスにもご注目ください。

 

■Web動画「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」
<ミュージックビデオ「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」長尺Ver.>
https://youtu.be/BayoG8B7u00
<Web動画「WAKE UP!!! -ムリなときってあるよね-」短尺(30秒)Ver.>
https://youtu.be/Y4SxfFVqmKM

 

長尺Ver. 詳細・キャプチャ
【1番(朝)】
軽快なメロディーとともに、ベルトコンベアーから布団で寝ているチョコレートプラネットが流れてきます。金子さんは、教室や通学電車の二人をリズムに合わせてつまみ上げ、起こします。チョコレートプラネットの二人は「一限ムリ」「通学ムリ」とやる気のない様子。そこで金子さんが「ムリなら、今すぐロートジー!」と促し、二人が「ロートZ!」をさすと、それまでフワフワと宙を漂っていたのが嘘かのようにキレのよいダンスを開始!朝の疲れた瞳に気持ちが良い、目覚めるような爽快感を表現した身軽なダンスを披露し、三人で「Z」のポーズを決めます。

朝、ムリ。まじ、ムリ。寝起き、ムリ。ムリ。 一限ムリムリ。通学ムリ。ムリ。
朝、ムリ。まじ、ムリ。寝起き、ムリ。ムリ。 一限ムリムリ。通学ムリ。

 

今何時?ジー! ムリなら、今すぐロートジー!
今何時?ジー! 疲れ目に、今すぐロートジー!


(Wake UP!)Wake UP! Wake UP! Wake UP! ジー!ジー!ロートジー!
Wake UP! Wake UP! 目覚めるような爽快感ロートジー!

 

【2番(昼)】
またもやベルトコンベアーから流れてくるチョコレートプラネット。今度は「満腹」「切り替えムリ」と、昼食後の目の疲れや眠気と格闘している様子。そこに、「疲れ目に、今すぐロートジー!」とすかさず金子さんが切り込みます。寝る前の自分が設定した、数分おきのアラーム画面が背後を流れていくなか、今度は、チョコレートプラネットの二人に、金子みゆさんを加えた3名で、「ロートZ!」の特徴である爽快感あるダンスを披露します。

午後、ムリ。満腹。仕事、ムリ。ムリ。 切り替えムリムリ。眠気ムリ。ムリ。
午後、ムリ。満腹。仕事、ムリ。ムリ。 切り替えムリムリ。昼寝どき。

 

今何時?ジー! ムリなら、今すぐロートジー!
今何時?ジー! 疲れ目に、今すぐロートジー!


(Wake UP!)Wake UP! Wake UP! Wake UP! 疲れ目にロートジー!
Wake UP! Wake UP! 目覚めるような爽快感ロートジー!


【3番(夜)】
曲が転調。1日の頑張りの中で、限界な表情を浮かべるなか、今度はラップ調で「夜、ムリ」「すべて、ムリ」と力強く歌うチョコレートプラネット。曲のクライマックスに向けて、キレのあるダンスを次々と披露していきます。最後には、「ロートZ!」を持ったチョコレートプラネットが渾身のキメ顔で、こちらを見つめます。


夜、ムリ。もう、ムリ。すべて、ムリ。 もうひとがんばり、ムリムリムリムリ。
夜、ムリ。もう、ムリ。すべて、ムリ。 もうひとがんばり、ムリムリムリムリ ジー!
今何時?ムリならロートジー! ぼくマッケンジー きみケンジ(ジー!)


お疲れまなこにロートジー(Wake UP!) 目覚めるような爽快感 ロートジー!(Wake UP!)
お疲れまなこにロートジー(Wake UP!) 目覚めるような爽快感 ロートジー!(Wake UP!)

 

■出演者・制作陣 特別インタビュー

動画の公開を記念して、出演者のチョコレートプラネットのお二人、金子みゆさん、そして楽曲の制作を担当されたケンモチヒデフミさんにインタビューを実施。動画の内容にちなみ、「○○ムリ」と思うことや、スッキリさせたいこと、目が覚めるほど衝撃的だった出来事などについて語っていただきました。

 

【チョコレートプラネット】
――動画内では、「寝起き、ムリ」「仕事、ムリ」など、何かとやる気の出ないシーンが描かれていますが、お二人が思う、「○○、ムリ」なことは何ですか?
松尾:蛙がムリ。芸人だけど、ほんとムリ。マネージャーにもNGを出していて、触るようなことは絶対だめ。現場から帰るよってくらいNGを出してる。TV収録の際に、たまにVTRで流れると、思わず「うわっ」と声を出してしまう。最近、運動もムリになってきた。すぐ息があがるようになっちゃって。だから、体を動かすような現場の前は、えーって腰が引けちゃう。
長田:有名な狂言師の方の柿をあむあむってするモノマネをするんですけど、実は柿食べれない。最近、家に帰って風呂入るのがめんどくさい。銭湯とかは好きだけど、家の風呂っていうのが、タイミング逃すと入るのがめんどくさくなっちゃって。あと、最近寒いし、ムリ。暖かいインナーとダウンがカバンに入ってる。

 

――ケンモチヒデフミさんによる楽曲を聴いた感想についてお聞かせください。
松尾:すごい中毒性があるというか、ぱっと耳に残るというか。これが流行って、年末の某音楽番組とか出れたら最高!
長田:なんか奇妙な感じで、耳に残る。最近YouTubeで「ウ”ィ”エ”」という動画があって、それにも近いというか、すごい癖になる。

 

――目覚めるような爽快感が特長の「ロートZ!」になぞらえて、お二人がこれまでに経験した衝撃的な出来事やエピソードについてお聞かせください。
松尾:今年の初夢が、15~6年前に卒業したNSCの校長に怒られた夢で、この芸歴になってまだ怒られるのかと、目が覚めた。「ライブの手伝いに行けるか?」と聞かれて、すごい忙しいのに「行けます!」って言ったけど、仕事が入ってて行けなくて…。それを言ったら、「なんで言わねーんだよ」って怒られて…。もうちょっとちゃんとしなさいよ、っていうことかなと。
長田:2014年に東京のTV局が主催するコントのコンテスト番組で、ユニットを組んでいた同期のシソンヌと、どっちが優勝するかというところまで行ったこと。

 

――今、お二人がスッキリさせたいことは何ですか?
松尾:去年、長田さんが車を買って、最近は移動するときにその車に乗せてもらうのですが、その時、必ず僕から「ちょっと乗せてもらっていい?」って言うと、長田さんに「うぇっ」て拒否される。でも結局、マネージャーとか一緒に乗って行くんです。たまには長田さんから「乗ってく?」って言ってほしい。
長田:家の物置がぐっちゃぐちゃ。小道具がいっぱいあって、スッキリさせたい。でも、どれもネタに使うものですし、増えていくばかりで捨てられない。

 

――様々なシチュエーションで活躍する「ロートZ!」。お二人はどのような時に使いたいですか?
松尾:普段コンタクトをしていて、目が乾きやすくなってるんで、コンタクト用のロートZ!*目が乾く収録前とか、起きてコンタクトするときとか使いたい。あとは、目が疲れて、スッキリしないなぁという時とかに使いたいです。
長田:ネタに行き詰った時。YouTubeの企画に行き詰ったときとかに使いたい。頭も目も疲れていて、全然集中できない。そんな時に使うと、疲れ目がスッキリして良さそう。
 *ロートジーコンタクトb、第3類医薬品

 

――日々、様々な“ムリ”を乗り越えている皆さんに向けて、応援メッセージをお願いします。
松尾:世の中、ムリなことだらけだと思うんですが、この動画の爽快感が気持ちをリセットさせてくれるので、動画を見て頑張ってほしい。
長田:ムリってなったら、一度立ち止まって、逃げてみるというのも大切。そんな時にネタが下りてきたりする。僕らでいうと、モノマネがそう。コント1本で行こうと頑張って、でもなかなかうまくいかなくて、その時にモノマネしてみて、ボーンとブレイクした。その相乗効果もあって、モノマネでうまくいくと、コントもうまくいくようになった。違う方法でアプローチかけてみると、その時ムリだったものが、ムリじゃなくなる。


【金子みゆ】
――踊ってポーズを決めたり、チョコレートプラネットさんをつまんだりと、ユニークな描写を撮影されていましたが、撮影時の印象に残っているエピソードについてお聞かせください。
身体を起こすシーンで、ちょっと右肩が前とか、身体をミリ単位で調整するのが普段のアイドル活動と全然違うのでびっくりしました。撮影中、そのシーンの合成映像を見たときに、実際に布団から起き上がる時の表情が面白すぎて、やっぱり芸人さんのリアクションって面白いなと思いました。チョコプラさんが目薬を点眼しているシーンを撮影しているところを横で見ていたんですが、見るからにうわーって感じで声が出てそうな表情なのに、実際は声が出てなくて面白いなぁと。音の収録では、「疲れ目に」のイントネーションの仕方が、「ツボカルビ」と一緒って、収録中にみんなで盛り上がりました!

 

――動画内では、「寝起き、ムリ」「仕事、ムリ」など、何かとやる気の出ないシーンが描かれていますが、金子さんが思う、「○○、ムリ」なことは何ですか?
早起きが、ムリ。3月で高校卒業ですが、この3年間で何度遅刻したことか。集合時間が早いのが、苦手。楽しいことだと大丈夫なんですが、学校とか、ほんとムリ。

 

――ケンモチヒデフミさんによる楽曲を聴いた感想についてお聞かせください。
すごい耳に残るフレーズだなって思いました。一瞬だけしか聴いていない人でも、いつのまにか口ずさんでそうな曲なので、たくさんの人に聴いてもらいたいです。

 

――今年で卒業を迎えられる金子さん。卒業までに、「スッキリさせておきたい」「スッキリさせておけばよかった」と思う、やり残したことは何ですか? 
コロナが理由で、3年間文化祭をできなかったことが心残り。出し物とか出店とかはやってみたかった。漫画の世界の中でしか文化祭を味わったことがないので、戻れるなら、お化け屋敷みたいな出し物とかもしたかったなーって思います。

 

――高校卒業後の目標や今後の展望についてお聞かせください。
マルチでいろんなことにチャレンジしたいと思ってます。18歳、かつ学生だったということもあって、できなかったことも色々とありました。学生ということで、お仕事の時間が夜10時までに制限されたり、校則で、メイクや髪型とかの制約もあったり。今年19歳になって、色んな選択肢が増えると思うので、できる限り色んな物にチャレンジしたいです。

 

――様々なシチュエーションで活躍する「ロートZ!」。金子さんはどのような時に使いたいですか?
アイドルをやっているので、本番前に結構気合いを入れたりとかもするんですよ。でも、目が疲れたり、かゆかったりして、その影響か、「今日はなんか気持ちがあがらない!」って時に、爽快な差し心地の「ロートZ!」はぴったりと思うし、実際にメンバーにおすすめして、みんなもその差し心地にびっくりしてました。

 

――日々、様々な“ムリ”を乗り越えている皆さんに向けて、応援メッセージをお願いします。
人間は誰しも落ち込んだりとか、元気がなくなったりする時もあると思います。そんな自分に喝を入れるときに、さっぱりと目の疲れや乾きをケアして、気持ちの切り替えをすることが大事なんじゃないかなって思います。この映像や歌を聴いて、悩みとかも忘れられてもらえたらいいなと思います。

 

【ケンモチヒデフミ】
――楽曲制作のお話を聞いた際の、感想や印象についてお聞かせください。
とんがった面白い音楽を作りたいという依頼を受けて、純粋に楽しみにしていた。そのうえで、チョコプラさんの「クイズ」というコントが昔から好きで、歌い手がチョコプラの楽曲を作れてうれしかった。お二人がYouTubeにアップしているラップを見てイメージを膨らませた。また、「ロートZ!」の特徴でもあるような清涼感というか、さわやかな感じを出したいと思って、女性の声の入れ方を考えた。金子さんが歌ってくれるということで、すごいぴったりになった感じになり良かった。

 

――今回の楽曲を制作するうえで、苦戦したことやこだわったことについてお聞かせください。
若者に刺激的な音楽を届けたいと思って、ロシアの若者たちがそれを聴いて騒ぐという「ロシアンハードベース」という新しいジャンルの曲を作れればと考えた。その方向で2曲のデモをアップしたんですが、より面白く、刺激的な歌にということで、両方を合体させてみようという話になって、ぶっとんでんなぁと(笑)。でも、結果、組み合わせることで、より刺激的で面白い歌になったと思う。個人的に、歌の中で、「ローチジィィィー」ってしゃくりあげるのが、中毒性というか、自分で聞いていて癖になってしまった。

 

――動画内では、「寝起き、ムリ」「仕事、ムリ」など、何かとやる気の出ないシーンが描かれていますが、ケンモチさんが思う、「○○、ムリ」なことは何ですか?
好きで音楽を作っているので、オンとオフをきっちり切り替えるというか、休むということが苦手で、ムリ。ここは自分にとって課題です。

 

――様々なシチュエーションで活躍する「ロートZ!」。ケンモチさんはどのような時に使いたいですか?
ロートジーの強い清涼感を体験してしまうと、気持ちよさが癖になるというか。目の疲れを感じる作業で一段落した時とかに疲れ目をリフレッシュしたいなぁってときにいいと思う。

 

――日々、様々な“ムリ”を乗り越えている皆さんに向けて、応援メッセージをお願いします。
ご時世柄ムリなことを、ムリじゃないようにするのは大変なので、ムリなことはあまり頑張りすぎずに、自分の心に負担をかけない形で、良い仕事とか無理なこととの付き合い方を考えて、見方を変えて自分で楽しみながら頑張っていただけたらと思います。


■オフショットについて

撮影・レコーディング中の様子が分かるオフショットを公開します。

 

■出演者・制作陣 プロフィール

 

チョコレートプラネット
長田庄平(左)
生年月日:1980年01月28日
身長/体重:168cm/70kg
血液型:A型
出身地:京都府 上京区
趣味:DIY、スノーボード、陶芸
出身/入社/入門:2005年 NSC東京校 11期生

 

松尾駿(右)
生年月日:1982年08月18日
身長/体重:169cm /77kg
血液型:O型
出身地:神奈川県 箱根町
趣味:バスケットボール・音楽(レゲエ)・サッカー
出身/入社/入門:2005年 NSC東京校 11期生

金子みゆ
2003年8月13日生 福岡県出身 18歳
T161cm
趣味:K-POPを聴くこと・お昼寝
特技:ダンス・変顔・恐れ知らずに何でもすること
九州発アイドルグループ「LinQ」(2018.09〜) LinQ9期生
公式Tiktokアカウント
https://www.tiktok.com/@kaneko_miyu
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCw_7_DkX4ftnQJJtZTrCOOQ

ケンモチヒデフミ
サウンドプロデューサー/トラックメイカー/作詞家/作曲家。2000年代初頭、『KenmochiHidefumi』名義でクラブジャズ系のシーンで活動。Nujabes主催の〈Hydeout Productions〉よりアルバムをリリース。2012年からはポップユニット『水曜日のカンパネラ』を始動させ、作詞作曲を含めサンドプロデュース兼メンバーとして所属。現在はxiangyu、希来里パイ、femme fatale、戦慄かなの、iri、DISH//、平井堅などのアーティストへの楽曲提供や、CM音楽・映画劇伴も手掛けている。

 

■交通広告について

3月6日(日)より、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車両(各1編成)にて、時間に追われる忙しい日々を送りながらも、朝から頑張る人々を応援するため、スマホアラーム画面をモチーフにした交通広告を掲出します。本広告では、朝から時間に追われる方々の疲れ目などへ、WAKE UP!!-目覚めるような爽快感-を持つロートZ!が応援していることに気が付いてほしいと企画しました。

 

■掲出場所:東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車両(各1編成)
■掲出期間:2022年3月6日(日)~3月31日(木)
※本件につきまして、駅係員へのお問い合わせはご遠慮下さい。
※掲出期間は予告なく変更になる可能性があります。

■掲出イメージ

■商品情報

■商品一覧
ロートジー®シリーズ

商品名 ロートジー®b ロートジ-®プロd ロートジー®コンタクトb
分類 第2類医薬品 第2類医薬品 第3類医薬品
容量/価格 12mL/550円 12mL/780円 12mL/650円
清涼感レベル 8+ 8+
特長 目覚めるような清涼感で疲れた瞳をリフレッシュする目薬です。硫酸亜鉛水和物配合で、紫外線などによる炎症も抑制。 ピント疲労*1に効く有効成分を基準*2内最大濃度配合。気持ちよさ持続する最高級*3の清涼感。1滴で丸ごと包み込むような気持ちよさ。 1滴に凝縮された最高級*3の清涼感が、さした瞬間、一気に目の奥へ突き抜ける。コンタクトの瞳もみずみずしくうるおし、つらい目の乾きや疲れも改善。
成分 ●塩酸テトラヒドロゾリン 0.05% ●ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.003% ●硫酸亜鉛水和物 0.05% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●ビタミンB6 0.1% ●L-アスパラギン酸カリウム 1%
※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、l-メントール、d-カンフル、ハッカ油、エデト酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヒプロメロース、クロロブタノール、pH調節剤を含有する。
●塩酸テトラヒドロゾリン 0.05% ●ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.005% ●アラントイン 0.2% ●硫酸亜鉛水和物 0.1% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●ビタミンB6 0.1% ●コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.5%
※添加物として、ホウ酸、l-メントール、dl-カンフル、ペパーミントオイル、ハッカ油、プロピレングリコール、エデト酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヒプロメロース、d-ボルネオール、ユーカリ油、クロロブタノール、クエン酸Na、pH調節剤を含有する。
●塩化カリウム 0.08% ●塩化ナトリウム 0.44% ●ヒプロメロース 0.21%
※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、エデト酸Na、塩酸ポリヘキサニド、l-メントール、d-カンフル、d-ボルネオール、pH調節剤を含有する。
効能・効果 目の疲れ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、結膜充血、目のかゆみ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど) 目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、結膜充血、目のかゆみ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、眼瞼炎(まぶたのただれ) 目の疲れ、ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。 1回1~3滴、1日5~6回点眼してください。

*1 ピント調節筋を酷使し、一時的に目が疲れた状態
*2 基準とは厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲
*3 当社製品内で最も高い清涼感レベル
「ロートジー」はロート製薬株式会社の登録商標(第2109971号)です。

 

<「ロートジー®シリーズ」公式サイトURL>https://jp.rohto.com/zi/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ロート製薬株式会社
代表者名 杉本雅史
業種 医療・健康

コラム

    ロート製薬株式会社 の
    関連プレスリリース

    ロート製薬株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域