アイキャッチ画像

砂町銀座で43年愛された青果店を引き継ぐ! 国産フルーツの魅力をもっと届けたい! フルーツアドバイザー・原 詩織がクラウドファンディングをスタート

フルーツアドバイザーの原詩織(はら しおり)は、43年間愛された青果店「森田青果店」の事業を引き継ぐプロジェクトを、2月26日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて開始いたしました。森田青果店は砂町銀座にほど近い場所で、地域の保育園やお肉屋さんなどにお野菜や果物を卸し、地元に愛されるお店でした。しかし、店主をしていた森田 昌一さんの足の具合が悪くなってしまったことで、事業の継続が困難になってしまったのです。そこで森田さんは「今まで納品してきたお客さんに迷惑をかけないよう納品し続けること」を条件に、物件の賃貸契約を募集。原詩織が事業を引き継ぐこととなりました。店名も森田青果店に慣れ親しんだ方々に受け入れていただけるよう「森田セイカ店」に。セイカには「青果」と「製菓」、2つの意味が込められており、今後はフルーツの専門家が引き継いだからこそできるお菓子なども開発・販売予定です。

フルーツアドバイザーの原詩織(はら しおり)は、43年間愛された青果店「森田青果店」の事業を引き継ぐプロジェクトを、2月26日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて開始いたしました。

 

森田青果店は森田さんご夫妻が、東京下町の雰囲気が感じられる砂町銀座にほど近い場所で、地域の保育園やお肉屋さんなどにお野菜や果物を卸し、地元に愛されるお店を営んできました。しかし、店主をしていた森田 昌一さんの足の具合が悪くなってしまったことで、事業の継続が困難になってしまったのです。

 

森田さんご夫妻

 

青果の納品・販売は重労働。悪くなった足では青果店を続けていくことが困難に。

 

そこで森田さんは「今まで納品してきたお客さんに迷惑をかけないよう納品し続けること」を条件に、物件の賃貸契約を募集。原詩織が事業を引き継ぐこととなりました。店名も森田青果店に慣れ親しんだ方々に受け入れていただけるよう「森田セイカ店」に。セイカには「青果」と「製菓」、2つの意味が込められており、今後はフルーツの専門家が引き継いだからこそできるお菓子なども開発・販売予定です。

 

森田夫妻が営んでいた森田青果店

 

4月オープン予定の森田セイカ店。内装などは協力者による手作りのリノベーションで。

 

オープン後は青果や野菜・フルーツが使われた加工食品なども販売する予定です。

 

製菓の第一弾として、果物の専門家だからこそできるフルーツ大福を開発中。餡に負けない甘味はもちろん、大福にした際にしっかりと酸味や風味も味わえるフルーツは? さまざまなフルーツで試作・試食を繰り返しています。

 

佐賀県の高級柑橘類「せとか」。濃厚な甘味はもちろん、柑橘特有の酸味もしっかりと感じられるこだわりのフルーツ。

 

フルーツ大福に込められているのは「もっと気軽においしい国産フルーツを食べてほしい」という思い。高品質な国産フルーツは、少しハードルが高いと感じられる方もいるかもしれません。しかし、その良さを生かしたお菓子に入るくらいの大きさのフルーツであれば、もっと気軽にたくさんの人に試していただけるはず。そのような考えから開発を始めました。

 

<森田夫妻からの応援コメント>

「継続していただける方とお会いした中で、原さんしかいないと感じました。商売はやる気がすべて。原さんに続けていただけることが決まった時は、本当にありがたかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

 

<森田セイカ店の店舗情報について>
住所:東京都江東区北砂4丁目21-5
店舗のオープン予定日:4月2日(土)
営業:毎週土曜日 10時〜18時 不定休  

 

【2月26日より クラウドファンディング 「CAMPFIRE」にて国産フルーツを販売中】

 

●「森田セイカ店」プロジェクト概要

プロジェクト名: 国産絶品フルーツを届けたい!創業43年の青果店を果物のスペシャリストが承継

URL      :https://camp-fire.jp/projects/view/534895

受付期間   : 2022年2月26日~2022年3月28日

 

◆リターンの一部を紹介

このチャレンジのリターンには、原詩織がフルーツの専門家としての経験をすべて詰め込んだ、絶品国産フルーツをご用意いたしました。国産フルーツに興味が湧いた方は、ぜひ応援よろしくお願いいたします。きっと「いままで食べていたフルーツと違う!?」と驚いていただけるはず!! クラウドファンディング限定のお得なプランもあります。

 

<6,000円コース>

【高級柑橘詰め合わせセット】
柑橘好き必食! 厳選した国産の柑橘類を一堂に食べられるセットです。さつき八朔、美生柑(ミショウカン)、湘南ゴールド、葉付きデコポンなど、おいしい国産柑橘が目白押し!

 

<12,000円コース>

【5月の特選フルーツセット】
フルーツの種類が充実し始める5月の国産特選フルーツをお届けします。
薮塚小玉すいか、長崎産温室ビワ、宮崎完熟マンゴー、パッションフルーツ、ニューサマーオレンジ(すべて国産フルーツ)など、初夏の恵みを堪能いただけるセットです。

 

<50,000円コース>

【春夏秋冬高級フルーツ味わい尽くしセット】特別割引 1万円引き!
フルーツアドバイザーの原詩織が、全国の津々浦々のおいしい高級フルーツセットを、季節ごと(春・夏・秋・冬)で送付させていただきます。日本のフルーツの四季をご満喫ください。

 

<60,000円コース>

【12ヵ月毎月お届け厳選フルーツセット】特別割引 1万2,000円引き!
旬の厳選国産フルーツを1年間毎月お届け。「フルーツってこんなにおいしかったんだ」と喜んでいただける品々です。ぜひご賞味ください。

 

<原 詩織について>

山梨大学大学院卒業。ワイン科学研究センターに所属し、ブドウの育種、ワイン醸造、乳酸菌について学んだのち、現在は大田市場にてフルーツ定期宅配「果物の達人」の企画運営兼バイヤーを担当。 また、一般社団法人FRUIT LOVERS LIFEを立ち上げ、フルーツをもっと楽しんでもらえるように、生産者と消費者を繋げるイベントを開催(2~4回/年)していました。「おいしい日本のフルーツをもっと食べてほしい!」という思いで、国産フルーツの魅力を伝える活動しています。

<メディア出演>
2019
TOKYOFM ONE MORNING ベスト3総研
2020
日本テレビ「シューイチ」中丸雄一のマジっすか
2021
TOKYO MX「5時に夢中!」
関西テレビ放送「スローでイージーなルーティーンで」
「月刊農林リサーチ」2022年 1月号
マイナビ農業など、フルーツの専門家としてテレビなどのメディア出演多数

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 森田セイカ店
代表者名 原 詩織
業種 食品関連

コラム

    森田セイカ店の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域