アイキャッチ画像

自社介護レク専門部隊「エンタメチーム」が企画!介護施設に居ながらお参り気分を楽しめる「オンライン初詣」開催

兵庫県で介護事業を展開する社会福祉法人あかね(理事長:松本 真希子)は、2022年1月3日(月)・4日(火)に、運営する介護施設にて、介護レクリエーション(以下、介護レク)の一環として「オンライン初詣」を開催しました。この取り組みは、新型コロナウィルス流行により外出が難しいお客様に、初詣気分でストレス発散や気分転換していただくため、自社の介護レク専門チームが企画開催しました。

「オンライン初詣」開催の背景

新型コロナウイルス流行が続く中、多くの高齢者が感染を懸念し、外出自粛されております。介護が必要な高齢者は、お出かけ機会が少なくなることで、ストレスが溜まり心身の調子を崩してしまうことや、刺激の少ない生活を送ることで認知症の発症・進行リスクが高まる状態に陥りやすくなります。

オミクロン株拡大に伴い、お正月の風物詩「初詣」のお参りを楽しみにされていたお客様も、昨年に続きお参りを自粛され残念に思われる方が多くいらっしゃいました。こうした状況を改善し、お客様のストレス発散や気分転換につながればと考え、「オンライン初詣」開催に至りました。

 

 

運営する介護施設にて初詣のお参りを映像配信

自社介護レク専門チームが、1月3日(月)に生田神社(兵庫県神戸市)、4日(火)に服部天神宮(大阪府豊中市)を訪れ、お客様に代わってお参りを行いました。本殿への参拝やおみくじ引きを配信、さらに事前に各施設よりお賽銭を集め、チームの代表者であるカール織田(本名:織田基秀)が納めました。その様子を各施設に映像配信し、お客様に初詣気分を楽しんでいただきました。終始、笑いが溢れる楽しい配信でした。

 

 

介護レク専門部隊「エンタメチーム」が企画開催

幣法人では、2011年に介護レクを企画する専門部隊「エンタメチーム」が発足。以来、レクリエーション介護士の資格誕生の橋掛けとなったカール織田を筆頭に、お客様の日常に笑いを届けるため、日々介護レクの企画運営を行っております。ブリの解体ショーやぶらり旅配信など、ユニークで面白い企画を実施。

 

◆カール織田のご紹介◆

エンタメチームのリーダー。お客様に喜んでいただくため、日夜面白い企画を考え続ける。ウーバーイーツ配達員になったり、ロボットになったり、ひまわりになったり、変幻自在。レクリエーション介護士のモデル。

 

 

過去に開催したオンライン介護レクのご紹介

新型コロナウィルス流行後、継続的にオンライン介護レクを企画開催してきました。以下に、過去に開催した介護レクの一部をご紹介しております。

 

◆開運バンジージャンプ◆

バンジージャンプをすると幸運に恵まれると言われる「開運橋(奈良県)」にて、お客様の開運を願い、バンジージャンプを行いました。その様子を施設にて映像配信し、お客様に楽しんでいただきました。

 

◆カール織田のぶらり旅◆

お客様に旅気分を楽しんでいただくため、カール織田が各地の観光スポットを訪れ、旅風景やご当地グルメをご紹介。京都宇治の紫陽花寺や兵庫県小野市のひまわり畑などから配信しました。

 

新型コロナウィルス流行に関して、依然警戒が必要な状況が続きます。そのため、お客様も外出が難しい状況にありますが、可能な限り外出・お出かけ気分を楽しんでいただけるよう、継続的にオンライン介護レクを企画開催してまいります。

 

 

社会福祉法人 あかね(法人概要)
高齢者介護事業を中心に、保育所、シニア賃貸マンション、農園など、兵庫県下に19施設を運営。福祉業界の枠にとらわれない発想で事業を展開し、いわゆる「老人ホーム」の固定概念を覆す施設建設や独自の教育制度などがメディア(『クローズアップ現代』『ガイアの夜明け』等)からも注目されています。企業理念「この業界に夢があることを証明する」を胸に介護業界の価値を創造し続ける社会福祉法人です。2022年には尼崎に新しいシニア賃貸マンションをオープン予定。

 

設立:1995年
理事長:松本 真希子
HP:https://www.e-akane.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 社会福祉法人 あかね
代表者名 松本真希子
業種 その他サービス

コラム

    社会福祉法人 あかねの
    関連プレスリリース

    社会福祉法人 あかねの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域