アイキャッチ画像

セルフケアで注目される統合医療、メディカルアロマテラピーから発想を得た天然アロマを身近に感じるEMIXIAハーバルハンドクリームの一般発売を開始

エミシア株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:森 秀範)は、植物の力を借りて毎日健やかで心豊かに生活できる日々をサポートするセルフケアブランド「EMIXIA」から、メディカルアロマテラピーとフィトセラピーに基づき、選りすぐりの天然成分で作られたハーバルハンドクリームを発売いたします。

【発売背景】

仕事や家事、育児などの日常生活を送る中でストレスや疲労は知らないうちに蓄積しています。そうした中で突如巻き起こった新型コロナウイルスの感染拡大によって行動が制限され、おうち時間の増加やテレワークなど不規則な生活リズムも相まって心身の疲れが溜まり、ストレス環境に適用できず心身の不調を訴える人が増加傾向にあります。そうした背景から、日常の喧騒から離れて静かな自然の中で森林浴を楽しんだり、草原に咲く花の香りを楽しみたいというニーズが高まっています。植物に触れることはリラックス効果や健康効果があると世界中で注目される一方で、日常的にそうした環境に身を置くことは難しいのが実情です。

 

そこで、西洋医学を補完する統合医療として欧州を中心に広がりを見せている「メディカルアロマテラピー」と、植物の力を借りて様々な不調を解消する「フィトセラピー」から発想を得て、自宅にいながら自然を感じつつ心と体のバランスをサポートしてくれるマインドフルネスなボディケアシリーズを企画。2021年9月より応援購入サービスのCampfireにて支援を募ったところ、プロジェクト開始から50時間で目標金額を達成し、その後のモニター調査などを経て第一弾となるハンドクリームの商品化が実現しました。

 

一日中さまざまなものに触れ、その度に手洗いや消毒などで乾燥にさらされる手肌。朝起きてから寝るまでの間ずっと働き続けている手元を、植物のもつ癒しの効果と芳香成分が優しくそっと包み込み、就寝前のハンドケアを通じて1日頑張ってきた自分自身を癒してくれる、そんな製品を目指しました。

 

【EMIXIA ハーバルハンドクリーム 特長】

① 統合医療と植物療法から発想を得て開発

肌は「心の状態を映す鏡」と言われるほどストレスの影響を受けやすい臓器のため、過緊張な状態が続くと自律神経系のバランスが崩れて肌も不安定な状態になります。私たちはそれらの不調に対して対症療法的に対処するのではなく、ヨーロッパなどで統合医療として実績のあるメディカルアロマテラピー(統合医療)とフィトセラピー(植物療法)の発想を取り入れ、植物の力を借りて人が生まれながらに持っている皮膚を保護する力をサポートすることで、美しい肌を保つことが期待できます。

 

② ハンドクリームの原料には国産またはオーガニック認証のとれた原料のみを採用

植物のもつフィトケミカル成分(植物化学成分)に注目し、人にも環境にも配慮した100%自然由来成分*を使用しています。国産原料または海外で作られたオーガニック認証原料だけを採用しているため肌本来の美しさと瑞々しさを引き出すことができます。また、エミシア独自のナチュラル基準として、シリコン、パラベン類、エタノール、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料といった原料は使用していません。
*ISO16128-1で定義された自然原料(水を含む)、自然由来原料のみを使用。同基準で定義された非自然原料は使用していません。

 

③ 100%天然の植物から抽出した香りが豊かなスキンケア

ストレスを抱えがちな心身を整えるために植物の香りを感じることは効果的です。
慌ただしい日常を忘れ、ゆったりとした至福の時間を過ごしていただけるよう、アロマテラピーとアーユルヴェーダの知見をもとに独自に調合した100%天然植物由来のブレンドエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。天然の植物が醸し出す自然のハーモニーがホリスティックに作用して季節を問わず快適にご利用いただけます。

 

④「顔が見える原料」の第一弾として香川県産の最上級オリーブオイルを採用

EMIXIAの商品は、単に国産の原料を採用するだけでなく「顔の見える原料」の採用を積極的に推進しています。第一弾として、国内オリーブ生産量1位を誇る香川県において、国際品評会でも高い評価を受けている三豊市産の「あかつきルッカ」を採用しました。
一粒ずつ丁寧に手摘みし、24時間以内に独自の技術で搾油することで一般的なエキストラバージンオイルを遥かに超える酸度数値0.1%を実現しています。瀬戸内海の温暖な気候の中で作られたオリーブ油は肌なじみに優れ、高い保湿保護効果によって肌の乾燥を防ぎ、潤いが長く持続してくれます。

 

⑤ 植物性保湿成分が角層まで浸透し、手肌に素早く馴染んでベタつきにくく、さっぱりとした使い心地

保湿力の高いグリセリン、シア脂、ホホバ種子油などの植物ベースのベールが手肌にしっかりと潤いと艶を与えます。また、大切なものを撫でるときと同じ秒速5cmの動きを再現した、さらっとクリーミィなテクスチャーにすることで肌に馴染みながら心地よさも感じて頂けるようにしました。

 

⑥ クラウドファンディングで目標金額の177%の支持を獲得

2021年9月10日から11月7日までの58日間、Campfireにおいて実施したクラウドファンディングではコンセプトの掲示のみでパッケージデザインや処方内容が無い中にも関わらず募集開始から50時間で目標金額を達成し、最終的には75名の方から53万円を超える支援をいただくなど多くの反響をいただきました。

 

【オリジナルブレンド香料】

EMIXIAのハーバルハンドクリームは、オーガニックを基本とした100%天然の植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)のみを採用しているので、五感に心地よく作用して心地いい香りに留まらない価値を提供します。オリジナルブレンドをデザインするにあたっては、フレグランス調香師や植物療法士など外部の有識者にも協力いただき理想的と言える2つのブレンドを作りました。

<フローラルブレンドの香り>

数あるラベンダー品種の中でも、高級香水や高級化粧品、スパサロンでも採用されているフランス・プロヴァンス地方原産の真正ラベンダーを軸に、イランイラン・ゼラニウム・ネロリを加えることで花束のようなフローラルな広がりを表現しました。さらに、ベースノートにベンゾイン(安息香)を加えることで樹脂特有のやや甘く、優しい香りのイメージを付加しています。

 

<オリエンタルブレンドの香り>

セクシーで神秘的なオリエンタルなイメージを元に、落ち着きを感じさせるウッディなテイストを感じられるよう、パチュリ・ホーウッド・イランイランの3つの精油にマンダリングリーン・ベルガモットの2つの柑橘系の精油をブレンドしました。ベースノートにはフランキンセンス(乳香)を加えることでスモーキーでクラシカルな香りに仕上げています。

【製品概要】

ブランド名:EMIXIA
製品名:ハーバルハンドクリーム(フローラルノート)
    ハーバルハンドクリーム(オリエンタルノート)
販売価格:税込1,650円
発売日:2021年12月20日
内容量:60g
取扱先:EMIXIA公式通販サイト「エミシアオンラインストア」、エミシア公式ショップ Yahoo!ショッピング店

【エンドースメントコメント】

●株式会社カリス成城  代表取締役 坂出智之様
エミシア様の商品開発でご一緒できますことを心より嬉しく存じます。
当社は日本初のハーブとアロマの専門店として、東京・成城にオープンして以来、世界中のサプライヤーから有機栽培原料を中心に、味や香りの良い品質に拘った原料を仕入れてまいりました。
この度、代表の森様よりプロジェクトに対しての熱い想いを伺い、心を強く打たれ賛同するとともに、弊社の得意分野である天然エッセンシャルオイルのノウハウでお力になれたらと、参画させていただきました。
本製品を通して、植物が持つ自然の香りの素晴らしさを皆さまにお伝えできますことを確信すると共に、ハーブの恵みをより多くの方に知っていただき、みなさまが心身を健康にお過ごしなれますことを切に願っております。
【カリス成城様HP】 https://www.charis-shop.com/

 

●三豊オリーブ株式会社  代表取締役 城中 孝夫様
三豊オリーブは、エミシア株式会社様とハーバルハンドクリームの商品開発において協業できることを、心より喜ばしく感じております。
「太陽の町」と呼ばれる香川県三豊市で生産されたオリーブオイルは、国際オリーブオイル品評会でも高く評価を頂くなど品質は指折りのものと自負しておりますが、メディカルアロマテラピーにおいて豊富な知見と独自のメソッドをお持ちのエミシア株式会社様が弊社のあかつきルッカを使ったボディケア商品を作られることで、化粧品分野においても新しい風を運ぶことができると確信しております。
今後も弊社はエミシア株式会社様とのパートナーシップを通じて国産ならではの丁寧な収穫法と地元の素材を活かしたオリーブ製品開発に努めてまいります。
 【三豊オリーブ様HP】 https://www.mitoyo-olive.com/

 

●株式会社マザープラネット 代表取締役 藪本 敦弘様
認可保育園および病児保育を運営するマザープラネットは、エミシア株式会社様の挑戦を応援します。保育の現場を通して、子育てをしながら掃除・洗濯・炊事をこなさなくてはならないストレスを感じている親御さんが多くいらっしゃることを感じています。
アロマテラピーに精通したエミシア様が作られるハーバルハンドクリームで一人でも多くの育児中のママさん・パパさんを癒やしてほしいと思います。このプロジェクトの成功を心より応援しています。
 【マザープラネット様HP】 https://motherplanet.co.jp/

 

●一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P 代表理事 奥岳 洋子様
新商品の発売おめでとうございます!
森さんはいつも『すべての人がウェルネスな毎日を・・』と、老若男女問わず本当にすべての人のことを考えておられます。その姿はとても誠実であり学ぶことが多いです。そんなエミシア様が1年かけて開発した商品ですからね、到着が待ち遠しいです!いつか共創できる日を楽しみにしています。
【障害者就労支援ネットワークP&P様HP】 https://www.network-pp.com

 

【エミシア株式会社について】

本社:〒277-0871 千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区1 ザ・ゲートタワーウエスト3F

代表者:代表取締役 森 秀範

設立:2021年3月

資本金:990万円

URL:https://www.emixia.com/

事業内容:国産の植物成分を主原料にした化粧品・生活雑貨、並びに健康食品の製品企画・開発および販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エミシア株式会社
代表者名 森 秀範
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    エミシア株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域