アイキャッチ画像

一般住宅にもミューラルを。「リノベーション×ミューラル(壁画)」の提供を開始!リフォーム・リノベーションを専門とするmonocla株式会社と業務提携を発表

アート事業WASABIを提供している株式会社NOMAL(本社:東京都中野区、代表取締役 松本 祥太郎 https://nomal.jp/ )はリフォーム・リノベーションのマッチングサイトmonoclaを運営するmonocla株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 山田 真史 https://monocla.co.jp/ )と業務提携を開始しました。

■業務提携の背景

NOMALでは「暮らしを、アートに。」というビジョンの元、オフィス×ミューラル事業を積極的に展開しており、数々のオフィス空間にビジョナリーなミューラルを提供してまいりました。そんな中、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が多くなってきている状況を鑑みて、オフィスだけではなく住まいの領域でもミューラルが価値提供できることがあるのではないかと考えました。

今回はリフォーム・リノベーションのマッチングサービスを提供するmonocla株式会社と業務提携することで、リノベーションのプロセスの一つに「ミューラル制作」を新しく加える文化を提唱し、より人々が住まいへワクワクを感じさせるような仕掛けを提供してまいります。

 

■ミューラル(壁画)×リノベーションとは

ミューラルとは、“MURAL=壁画”から来ており、壁に描くアートのことを指します。日本ではあまり馴染みがない文化でしたが、近年はオフィスや公共の場でミューラルを目にする機会も増え、空間づくりや町づくりに欠かせないコンテンツとなっております。

基本的にはその空間のためにオーダーメイドで描かれるミューラルと、施主それぞれのライフスタイルや趣味趣向が反映されたリノベーションは非常に親和性があると考えています。

 

今回の取り組みは、ミューラルをリノベーション時に、一般住宅に施工するというものです。ミューラルが施工されている家に住むのではなく、リノベーションのコンセプトやデザインを決める段階で、施主がミューラルの内容も検討します。

施主は、日本中のアーティストから気に入ったテイストを選び、リノベーションの施工に合わせてミューラルも施工していきます。アートを買って飾ることはまた違う、この世にひとつしかないアートがあるこの世にひとつしかないリノベーション住宅となります。

 

■株式会社NOMAL 取締役COO アート事業責任者 平山美聡 コメント

リノベーションをされる方々は、美意識やこだわりをそもそも持っている方が多いはずなので、アーティストが作り上げるミューラルとの親和性はとても高いと考えています。

美しいミューラルを提供するのはもちろんですが、そこに住まう人々とアーティストとの人と人との結び付きを増やせればとも考えています。アーティストが作品を仕上げるまでの過程も含めて、住む人の思い出深い人生の1ページとなれば幸いです。


■monocla株式会社 代表取締役社長 山田真史 コメント

NOMAL社とのブレストでミューラルとリノベーションの親和性を会話させてもらった際に、まずユーザーの嗜好性が似ていると感じました。リノベーションはとてもワクワクすることで、ミューラルを入れることでそのワクワクがもっと増えるのではないかと。

 コロナ禍により、暗いニュースばかりが目につきますがミューラルを通じて少しでも多くの人の心が明るくなればいいなと単純に思っています。

 文化が根付くには時間がかかると思いますが、アートやアーティストの文化づくりに対して強い想いをもっているNOMAL社と協力し、リノベーションの業界にひとつの新しいワクワクを提供してまいりたいと思います。

 

●弊社代表山田とNOMAL平山の対談

今回の業務提携にあたり山田と平山で対談を実施いたしました。その様子は下記からご確認いただけます。

https://monocla.com/columns/interview/4024/

 

■今後の展開について

monoclaに“ミューラルを提案してくれる事業者”という導線を設置し、まずはユーザーが依頼できるようにしていきます。そして、何よりも大事なことが事業者の皆様に賛同いただくことであり、事業者の皆様へ今回の企画を説明していければと考えています。

並行し、他アート会社との連携を進めていくことでミューラルリノベの文化の浸透を加速させていきます。ミューラルリノベを通じてリノベーションやアーティストの可能性を追求し続けてまいります。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域