アイキャッチ画像

東亜大学トータルビューティ学科|大浦海岸でJAL・長門市と清掃ボランティア実施

山口県長門市油谷の大浦海岸で、東亜大学(山口県下関市)芸術学部トータルビューティ学科の学生と日本航空スタッフ、JAL向津具ダブルマラソン実行委員会や長門市の職員有志により、大浦海岸の清掃を10月30日に実施しました。

東亜大学(山口県下関市、学長:櫛田宏治)、日本航空山口支店(山口県宇部市、支店長:小林信也)、JAL向津具ダブルマラソン実行委員会(山口県長門市)は、例年6月に開催されるJAL向津具ダブルマラソンを通じて連携を深めてきました。

 

JAL向津具ダブルマラソンは、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた元乃隅神社をはじめ、東後畑棚田などの風光明媚で神秘的な景観あふれる向津具(むかつく)半島を舞台に、フルマラソンの2倍の84.39kmを走るマラソン大会です。

向津具半島には昨今、ペットボトルや廃ポリタンクなど、海外製品を含む様々な漂流ごみが漂着しています。これまでも、JAL向津具ダブルマラソンの開催に合わせた継続的な清掃活動を実施してきました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響による2年連続でのJAL向津具ダブルマラソン中止により、現在は漂流ごみが向津具半島の海岸に残置された状況となっています。

そこで、山口県の豊かな海を守るため、東亜大学芸術学部トータルビューティ学科の学生、日本航空スタッフ、JAL向津具ダブルマラソン実行委員会・長門市それぞれの有志により大浦海岸の清掃ボランティア活動を実施しました。

 



この清掃活動は、SDGs(Sustainable Development Goals)の「11:住み続けられるまちづくりを(世界の文化遺産や自然遺産を保護し、保っていくための努力を強化する。)」「12:つくる責任、つかう責任(地域に仕事を生み出したり、地方の文化や特産品を広めるような持続可能な観光業に対して、持続可能な開発がもたらす影響をはかるための方法を考え、実行する。 )」「14:海の豊かさを守ろう(海洋ごみや富栄養化など、特に陸上の人間の活動によるものをふくめ、あらゆる海の汚染をふせぎ、大きく減らす。)」の達成も目指しています。

 

海岸清掃には江原達也市長や漁業関係者をはじめとする長門市民のみなさまも参加。江原市長からは清掃活動実施にあたり「向津具半島の海岸には多くの漂流ごみが取り残された状態となっている。今回、日本航空・東亜大学のみなさんに協力いただき、海岸清掃をおこなうことになった。新型コロナウイルス感染症がこのまま収まり、来年のJAL向津具ダブルマラソンを万全の状態で開催できれば」とあいさつがありました。

また、日本航空山口支店の小林信也支店長は「海岸清掃をおこなうことはSDGsの活動にもつながる。海岸清掃を通して、長門市の美しい海、豊かな自然を満喫してほしい」とはなされました。
 
参加したトータルビューティ学科の学生は「想像していた以上に漂流ごみがあったので驚いた。今回の海岸清掃で、長門市の海が少しでも綺麗な海になってほしい」と感想をはなしています。

これからも東亜大学は、地域とともに歩む大学として活動していきます。

 

■参考URL

東亜大学

 https://www.toua-u.ac.jp

山口県長門市

 https://www.city.nagato.yamaguchi.jp

JAL向津具ダブルマラソン

 https://www.mukatsuku-w-marathon.com

 

東亜大学とは

東亜大学(山口県下関市)は、JR新下関駅前から徒歩10分という立地にありながら、東京ドーム5つ分の広大キャンパスのなかで、これまで「他人のために汗を流し、一つの技術を身につける」を目標に掲げて、実学重視の教育をすすめてきました。これからも、世界におけるわが国の役割を考えながら、次々に変化する社会に対応し、幅広い視野のもとに、責任をもって仕事をすすめていくことができる人材を育成していきます。学生は、北海道や沖縄など全国各地から集まっています。

 

トータルビューティ学科とは

美や装い/粧いについて科学の視点から研究をおこない、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識をもつ人材を育成します。4年制大学として、日本で初めて美容師免許の取得を目指すことができます 。

 

目指せる資格……美容師(国家資格)、販売士、ウェディングプランナー、ファイナンシャルプランナー、旅行業務取扱管理者(国家資格)、フードコーディネーター、PRプランナー、ネイリスト、エステティシャン、2建築士(国家資格)、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、商品装飾展示技能検定(国家資格)、繊維製品品質管理士、パターンメーキング、メイクアップ検定、アロマ検定、色彩検定、ファッションビジネス能力検定など。

 

 

東亜大学についての詳しい情報はウェブサイトまで

https://www.toua-u.ac.jp/  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域