アイキャッチ画像

東亜大学トータルビューティ学科 ETHICS OF BEAUTY PROJECTS|前田晋太郎下関市長を表敬訪問

東亜大学芸術学部トータルビューティ学科(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1)の平松隆円准教授のゼミでは、SDGsの観点から、ひと・動物・環境・社会にとって「美」とはなにかを考えるプロジェクトに取り組んでいます。この度、8名のゼミ学生が下関在住のデザイナーでトータルビューティ学科非常勤講師でもある浜井弘治氏の協力のもと、残糸(ざんし)を使ったTシャツを企画し、完成させたことを前田晋太郎下関市長報告するため、2022年7月5日に下関市役所を訪問しました。

東亜大学芸術学部トータルビューティ学科の平松隆円准教授のゼミでは、SDGsの観点から、ひと・動物・環境・社会にとって「美」とはなにかを考えるプロジェクトに取り組んでいます。

 

この度、8名のゼミ学生(長藤皇斗さん、岩谷美佳さん、亀田結衣さん、佐藤有哉さん、矢口芽衣梨さん、横谷太紀さん、吉田陽さん、趙乗課さん)が、下関市在住のデザイナーでトータルビューティ学科非常勤講師でもある浜井弘治氏の協力のもと、残糸(ざんし)を使ったTシャツを企画し、完成させました。

 

そのことを前田晋太郎下関市長報告するため、2022年7月5日に下関市役所を訪問しました。

 

表敬訪問の冒頭、前田市長に良質の糸であるにもかかわらず廃棄される運命にある残糸の状況について学生たちが説明し、今回制作したオリジナルTシャツを贈呈しました。

前田市長は、ラグランスリーブをデザインに取り入れたことによる着やすさに気づいてくださり、そのうえで下関から身近なファッションを通じたSDGsの取り組みが広がっていくことの期待を学生たちにお話しくださいました。

 

なお、今回完成させたTシャツは学生たちが東亜大学のオープンキャンパスなどで着用し、来場者にSDGsについて考えていただく機会としたり、学生たちが運営するECサイト(https://etob.jp)にて、税込み8,800円(売上げの10%は途上国の教育支援をおこなう国際NGOのルーム・トゥ・リードに寄付させていただきます)で販売中です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域