アイキャッチ画像

株式会社ガイアブックスが、11月10日(水)、新刊書籍『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』を出版!ヨーガの統合的参考書となる珠玉の一冊

ヨーガのプラクティスとライフスタイルの完全ガイド。世界的に知られるシヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センターの教師らが執筆しました。正しい運動・呼吸・食事・瞑想・リラクゼーションを行うことで、ヨーガの恩恵を受け、毎日の生活の質を高めることを目的とした名著。自宅で完全なるヨーガを体感できる納得の一冊です。

ヨーガや東洋医学の専門書を幅広く扱う株式会社ガイアブックス(本社:東京都港区赤坂)では、2021年11月10日(水)、新刊書籍『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』を出版します。 ヨーガの座法・体位であるアーサナの解説に加え、ヨーガと関わりが深い菜食主義を含む“健康に繋がる食事”についても、詳しく紹介されています。 生活のなかでヨーガをフルに活用し、読者の皆様に“心身ともに健康で豊かな暮らし”を送っていただくための、総合的参考書となるよう執筆されています。

 

▼『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』:http://www.gaiajapan.co.jp/books/bodywork/yoga_pilates/5960/

 

 

■書籍出版の背景について

日本が超高齢化社会を迎えているなかで、「生活習慣病」を抱える人の割合は確実に増加しています。 国も国民の「健康寿命」を延ばそうと、健康作りをテーマにした「SMART LIFE PROJECT」など、様々な取り組みを行っています。 ヨーガは、その「SMART LIFE PROJECT」のワークショッププログラムの一つとしても活用されるなど「健康」を総合的に作り上げることに役立っています。

 

「健康」や「美」について、心掛けている多くの著名人たちが「ヨーガを趣味としていること」を発信しています。 また、ジムでのスタジオワークや、コロナ禍でひろがったオンラインセミナーなど、様々なきっかけにより、新たにヨーガに取り組む人も増えています。 なかでもフィットネスを目的に、欧米で大きな人気を博した「ハタヨーガ」を契機として、ヨーガの深い魅力や世界を知っていった方も多く、総合的な「ハタヨーガ」の解説書を待ち望む声がたくさん寄せられたことから、この度『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』を発刊するに至りました。

 

 

■『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』概要

書名:幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理

サブタイトル:運動、呼吸、食事、瞑想、リラクゼーション

著者:シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター(著)

訳者:吉水淳子

判型:B5変型(233×195×17ミリ)

頁数:256ページ

発行日:2021年11月10日(水)

価格:3,400円+税

ISBN:978-4-86654-056-6

色数:4C

製本:並製

[内容]ヨーガのプラクティスとライフスタイルの完全ガイド。 ヨーガのベネフィット(利点)、ヨーガのプログラム、瞑想の訓練、栄養レシピなど、自宅で完全なるヨーガを体感できる、納得の一冊です。

 

<「シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター(Sivananda Yoga Vedanta Centre)」について>

スワミ・ヴィシュヌデヴァーナンダによって設立された非営利団体で、身体的・精神的な健康を促進するために古典的なヨーガとヴェーダーンタの教えに専念しており、世界で最も重要かつ本格的なヨーガ機関の一つとして、国際的に認識されています。

 

<翻訳者:吉水淳子(よしみず・じゅんこ)について>

奈良女子大学文学部社会学科哲学専攻を卒業後、大阪府立大学大学院綜合科学研究科文化学専攻を修了。 医薬翻訳者として、独語および英語の翻訳を手掛ける。 訳書に、『整形外科における理学療法』『シュロス法による側弯症治療』『クラニオセイクラル・オステオパシー』『カイロプラクティックテクニック教本』『筋骨格系のオステオパシー』『筋膜ディストーションモデル』『医療におけるヨーガ原理と実践』(いずれもガイアブックス)など。

 

 

■柔軟で健康な体と充足した心を獲得するための、ライフスタイル完全ガイド

本書は、世界的に知られるシヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センターの教師ら、世界屈指の最高指導者が執筆しています。

 

<特徴>

・古典的アーサナ(ヨーガの座法・体位)12種類を習得し、それらの生理学的作用を理解することができます。

・経験に応じて、20分、40分、60分のプログラムを選び、実践することが可能です。

・ヨーガの呼吸とリラクゼーションで元気を回復し、日々のストレスに立ち向かうのに役立ちます。

・健康的な食へのシフトを促し、身体の浄化と強化を助ける栄養豊富な健康増進レシピを30種類以上紹介しています。

・また、写真を多く使用しているため、初心者でもわかりやすい解説書となっています。

・自宅でヨーガを実践し、ヨーガで得られる健康の秘訣を理解することができます。

 

本書は、「世界屈指の最高指導者による恩恵を受け、幸福と健康を手に入れたい」と願う方にとって、最良の書となっています。

 

 

■ヨーガによるウェルビーイングへの道

『幸福と恩恵のハタヨーガ 5つの正しい原理』は、伝統的ヨーガの4つの道である「ハタ・ラージャ・ヨーガ」(身体と心をコントロールするヨーガ)、「カルマ・ヨーガ」(行動のヨーガ)、「バクティ・ヨーガ」(帰依のヨーガ)、「ジャニーナ・ヨーガ」(知恵と知識のヨーガ)の中から「ハタ・ラージャ・ヨーガ」を中心に、様々 な目的にあった古典的アーサナ12種類について、簡単に習得できるよう構成されている、ガイドブックのような書物です。

 

「ヨーガによるウェルビーイングへの道は、5つの正しい原理に基づく」との教えにより、古代インドのヨーギーたちの複雑な哲学や考え・教えを、分かりやすく、世界のどこに居住していようとも、日常生活に適合させられるよう、シンプルな形にまとめています。

 

年齢・体格・職業・階層を問わず、誰もが段階的な指導を通じて、正しい運動・正しい呼吸・正しい食事・正しい瞑想・正しいリラクゼーションを行うことによって、心身の健康が改善し、スピリチュアルな側面とつながり、毎日の生活を、今以上に豊かに過ごせるよう導いてくれます。

 

各章では、その鍵となる教えをわかりやすく解説。 私たちの生活のあらゆる側面に調和をもたらす古代からの方法(ヨーガ)を経験できるよう構成されています。

 

ヨーガや東洋医学などの専門書を数多く取り扱う株式会社ガイアブックスでは、書籍に対する理解を助けるため、ヨーガに関するワークショップなどを、これからも積極的に企画・展開していく予定です。

 

 

【株式会社ガイアブックスについて】

本社:〒107-0052 東京都港区赤坂1-1 細川ビル

設立:1977年3月

電話番号:03-5549-2361(代)

URL:http://www.gaiajapan.co.jp

事業内容:ヨーガ、理学療法、作業療法、東洋医学の専門書から生活を豊かにするビジュアル本などを出版

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社ガイアブックス

担当者名:栗原 

TEL:03-5549-2361(代表)

電子メール: utakamu@sunchoh.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ガイアブックス
代表者名 吉田初音
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ガイアブックスの
    関連プレスリリース

    株式会社ガイアブックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域