アイキャッチ画像

辰巳出版が、からだにいいことと一緒にニューノーマルな健康課題を解決する「脱・なんとなく不調プロジェクト」を開始!

辰巳出版株式会社と株式会社からだにいいことの共同事業により、コロナ禍における“病院に行くほどでもない”体調不良を【なんとなく不調】と定義づけ、これを解決するため特設サイトを開設し、メディア連動を実施してこのプロジェクトに賛同いただいた協賛企業だけでなく、なんとなく不調に悩むユーザーも一緒になって活動できるような、ともに情報発信していくプロジェクトを開始いたしました。

辰巳出版株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役:廣瀬和二)は、株式会社からだにいいこと(本社:東京都千代田区 代表取締役:奥谷裕子)と合同で「脱・なんとなく不調プロジェクト」を立ち上げました。

辰巳出版株式会社と株式会社からだにいいことの共同事業により、コロナ禍における“病院に行くほどでもない”体調不良を【なんとなく不調】と定義づけ、これを解決するため特設サイトを開設し、メディア連動を実施してこのプロジェクトに賛同いただいた協賛企業だけでなく、なんとなく不調に悩むユーザーも一緒になって活動できるような、ともに情報発信していくプロジェクトを開始いたしました。

 

■「なんとなく不調」とは……

2021年5月、からだにいいことアンバサダー329人にアンケートを行ったところ、現在の自身の状態を「なんとなく不調」と回答した方が50%に上りました(下図/複数回答)。肩こり、頭痛、めまい、冷え、むくみ……。日常生活における「病院に行くほどでもないけれど、誰もが抱えているちょっとした身体の不調や心の不安」を、私たちは“なんとなく不調”と定義づけました。

 

<参考:コロナ禍における不安・不調に関するアンケートの結果>

※からだにいいことアンバサダー329名にアンケート(2021年5月実施)画像の説明文(編集してください)

コロナウイルスの蔓延等の影響もあり、大きなストレスや不安を抱え「健康なのになんとなく体のだるさを感じる」「気力がわいてこない」といった不調が急激に増えてきました。にもかかわらず、こういった不調は「今病院に行く方が不安」「単なる運動不足かもしれない」「自分だけかもしれない」といった様々な理由により、見過ごされています。

しかし、この“なんとなく不調”は確実に「今」を蝕み、体力・気力を削って、生きる元気を低下させていると私たちは考えています。

 

■「脱・なんとなく不調プロジェクト」とは

“なんとなく不調”を感じる人はますます増加し、「そこから抜け出したいけどどうしていいかわからない」という声が聞かれるようになりました。辰巳出版とからだにいいことは、こうした人たちに少しでも明るい心と身体を取り戻していただけるよう本プロジェクトをスタートさせました。

本プロジェクトでは、“なんとなく不調”を改善するために日常から気をつけたいこと・行うといいこと――例えば日ごろの食事や軽微な運動、習慣の見直しなど――を広く提言・発信していきます。私たちは、時には“なんとなく不調”に悩まされる人と一緒に、時には他の企業や自治体と一緒に、“なんとなく不調”を抱えるすべての人たちの悩みを改善したいと考えています。

 

■プロジェクトの内容について

辰巳出版とからだにいいことが保有・発刊する雑誌や書籍、LP(両社ウェブサイト)、SNSを通じて広く情報発信し、“なんとなく不調”の悩みを抱えるすべての人たちへ解決策を提案してまいります。

 

□特設サイト、ニューオープン!

URL:https://www.karakoto.com/nan_project/

 

プロジェクトの一環として、特設サイトを2021年10月15日(金)にオープンいたしました。このサイトでは、“なんとなく不調”に悩む、多くの方へ向け、悩みを解決できるようなオススメの「レシピ」や「書籍」、役立つ「コラム」などの記事を掲載しています。

今後は本プロジェクトに関わるイベントや開催を予定しているシンポジウムの情報、またプレゼントキャンペーン等も順次掲載していく予定です。

また、“なんとなく不調”に関するニュースを掲載するコーナーをオープン予定。またさまざまな企業と連携し、“なんとなく不調”に悩む方々へ役立つ最新情報をピックアップしてお届けしていきます。

 

□公式Twitter、開設後に続々と“なんとなく不調”に悩むユーザーからコメントが!

URL:https://twitter.com/nan_project

 

2021年10月12日(火)に公式Twiter(@nan_project)を開設し、同時にキャンペーンを実施したところ、そこから約1週間で続々と“なんとなく不調”に悩むユーザーからたくさんのコメントをいただきました。

「改善策があるならぜひ知りたい」

「なんとなく不調!わかります!」

「最初に聞いた時、何だろうと 気になりました。 自分にも当てはまる!気になる!」

「なんとなく不調、いつも思ってます」

「この状況から脱したいです」

……など、多くの方がこの“なんとなく不調”というキーワードに共感してくださり、この状況から脱したいと考えていらっしゃることが分かりました。

この公式Twitterでは、“なんとなく不調”の改善に役立つ情報を随時つぶやくと同時に、双方向的なコミュニケーションを図っていきたいと考えています。

フォロワーに対しては、ハッシュタグ「#なんとなく不調」をつけてつぶやくことを推奨。“なんとなく不調”の悩みを抱える人のコミュニティを形成し、自分の悩みや改善方法を共有する場を提供してまいります。

 

<Twitter開設記念キャンペーンをアイリスオーヤマ株式会社と開始>

本プロジェクトの開設記念キャンペーンとして、アイリスオーヤマ株式会社と共同でプレゼントキャンペーンを実施しています。

脱・なんとなく不調プロジェクト(@nan_project)とアイリスオーヤマ株式会社(@irisohyama_info)の公式Twitterアカウントを両方ともフォローの上、該当ツイートをRTすることで、電気圧力鍋3L(KPC-MA3-G)ピスタチオグリーンとQUOカード1000円分が当たるプレゼントキャンペーンを10月25日(月)まで実施中です。

 

キャンペーンURL:

https://twitter.com/nan_project/status/1447726405333127175

キャンペーン開催期間:~2021年10月25日(月)23:59まで

 

□『「なんとなく不調」をととのえるレシピBOOK』2021年12月に発売予定!

本プロジェクトの一環として、辰巳出版グループの出版社である日東書院本社より、『「なんとなく不調」をととのえるレシピBOOK』が2021年12月に全国書店にて発売されます。監修は、女性向け健康情報誌『からだにいいこと』編集部が務め、「疲れ」「不眠」「冷え」「便秘」「肌荒れ」などの“なんとなく不調”をととのえるレシピを61品ご紹介します。レシピ開発は管理栄養士・国際中医薬膳師の清水加奈子先生が手掛け、不調別にアプローチできるだけでなく栄養バランスのとれた内容に仕上がりました。どれもいつもの食材で簡単に作れるものばかりとなっています。さらに、不調別のツボ押しやストレッチなどのテクニックを医師や専門家が伝授するコラムも必見です。

こちらの書籍情報についても、「脱・なんとなく不調プロジェクト」特設サイトや公式Twitterから情報を発信してまいります。

 

■協賛企業の募集について

「脱・なんとなく不調プロジェクト」の主旨に賛同し、一緒に啓発していただける企業を募集しております。特設サイトよりお問い合わせください。

 

▽特設サイト

https://www.karakoto.com/nan_project/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

辰巳出版株式会社

担当:蛯名

E-Mail :dm.info@tatsumi-publishing.co.jp

 

株式会社からだにいいこと

広報担当:井元

E-mail :press@karakoto.com

Tel   :03-3291-1150

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域