アイキャッチ画像

スタートアップ企業に弁護士を、インハウスローヤーとスタートアップ企業のマッチングサービス『RIL』正式リリースのお知らせ

2021年9月21日、株式会社コノテ(所在地:岡山県岡山市 代表取締役:山田邦明)は、インハウスローヤーとスタートアップ企業のマッチングサービス『RIL』を正式リリースしたことをお知らせします。事業初期からスタートアップ企業に弁護士が加入することで、不確実性や予測不可能性の高いスタートアップ企業において、経営者の隣で事業におけるリスクをリーガル面で支えてまいります。

■ RIL立ち上げの背景

※RIL公式サイトは下記URLから
https://ril.co.jp


・インハウスローヤーの増加

 

インハウスローヤー(企業内弁護士)の数は毎年増加し、2001年66名に過ぎなかったインハウスローヤーは、現在(2020年6月時点)では、2629名となっております。※1

一方で、インハウスローヤーを採用している企業の多くは、大企業であり、スタートアップやベンチャー企業のような中小企業においては採用が進んでいるとは言えない状況です。


※1 日本組織内弁護士協会調べ(2020年9月)



 

・スタートアップでのインハウスローヤーの可能性

 

本サービスを開始するに際し、スタートアップ企業及び弁護士にヒアリングをした結果、下記のような声が多くよせられました。

 

▼ スタートアップ企業側

・わざわざ内部に抱えなくても、困ったときに外部の法律事務所に相談すればいい

・いい弁護士はいるかもしれないけど、どう探していいかわからない

 

▼ 弁護士側

・インハウスになると収入が減りそう

・インハウス経験がないから、いきなりインハウスとして活動するのは不安

 

 

しかし、インハウスを採用した企業と、インハウスとして働く弁護士にヒアリングをした結果、またβ版としてリリースしていた弁護士インターンサービス『bint』において、下記のような声を聞くことができました。



 

▼ スタートアップ企業側

・新規事業の立ち上げの際、事業のピボットに合わせて迅速にリーガルリサーチをすることは、インハウスローヤーでなければ叶わなかった

・インハウスローヤーを採用することで、顧問弁護士に聴くべきことがクリアになった

・事業初期から仲間として関わってもらい、CLO(チーフリーガルオフィサー)として今は活躍してもらっている


 

▼ 弁護士側

・たまたまインハウスローヤーとして入ったことにより、IPOやリスクマネジメントなど、内部にいないと味わえない貴重な経験ができた

・事業理解が高まり、他社の弁護士業務をする際にもより本質に迫った法的アドバイスが可能になった


 

このように、体験した企業・弁護士と、体験していない企業・弁護士との間の「インハウスローヤー」というものに対する価値実感のズレが非常に大きくなっています。



 

■ 弁護士をまずは「レンタル」するという解決策

そこで、「インハウスローヤー」を体験したか否かによる価値実感のズレを無くすために、弁護士とスタートアップ企業とのマッチングサービス「RIL」を正式にリリースいたしました。こちらは弊社がこれまで行ってきた弁護士インターンサービス『bint』の好評を受け、正式な事業としてローンチした形になります。

 


 

『RIL』は、インハウスローヤーをチームに入れることを検討しているスタートアップ企業に、RIL登録弁護士をまずは「レンタル」という形でマッチングさせるサービスです。


 

事業初期からスタートアップ企業に弁護士が加入することで、不確実性や予測不可能性の高いスタートアップ企業において、経営者の隣で事業におけるリスクをリーガル面で支える心強いパートナーが生まれていきます。

 

 

 

■ 料金・ご利用方法

詳細はRIL公式サイトよりご確認ください。
 

▼公式サイト

https://ril.co.jp/1#flow



 

■ 問い合わせ先

下記からご連絡ください。

 

https://ril.co.jp/1#contact



 

■ リリースへの想い

私自身最初のキャリアは、事務所所属の弁護士でした。

 

そのキャリアの中で、ひょんなことからスタートアップ企業に参画し、結果として、法務体制の構築、ファイナンス、IPO主担当等、今までの弁護士業務とはまた違ったチャレンジングな取り組みを行うことができました。

 

結果として、事務所を辞め、スタートアップ企業に入ったのですが、所属していた事務所においてもその後顧問契約をしていただき、継続的に良い関係が築けました。

また、スタートアップ企業からも、あのタイミングで、あのポジションの人間として弁護士である私が加入したことを高く評価していただきました。

 

その後、自分のCASEがレアなものだったことを知り、後輩弁護士を同じようにスタートアップ企業に紹介したところ、現在多大な活躍をするに至っています。

 

これは、僕たちが特別に高い能力があったということではなく、たまたま貴重な機会に恵まれたからだと思っています。このような機会を他の弁護士の皆様にも提供したい。
 

本サービスの前身である『bint』によっても、弁護士の活躍する場所がスタートアップ企業に多数存在すること、企業にとっても弁護士を雇うことが事業推進につながっていることを確信いたしました。

 

スタートアップ企業の事業がより加速するように、弁護士の活躍の場がより多様に拓かれていくように。

 

そんな想いから本事業を開始します。

 

 

■ 株式会社コノテについて

toi ↺ kaiをくるくる回し、conoteで創る。

 

このてinc.は、いつも考えています。

一人で考えることも、誰かと一緒に考えることも。

 

「問い」を持って、「解」を見つけ、そしてそこからまたあたらしい「問い」が生まれて..それをくるくると回して、何度も何度も繰り返して、「もうこの手しかないでしょ」というサービスを創ってます。

 

Twitter  :https://twitter.com/c0note

コーポレートサイト : https://conote.co.jp/


 

▼ 他の自社事業

無花果の花のような子供の可能性を信じる人達による、教育プロジェクト「無花果」

 

・無花果メディア:https://1ziku.jp/

・無花果AO:https://1ziku.jp/ichijikuAO

・無花果もえぎ: https://moegi.space/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コノテ
代表者名 山田邦明
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社コノテの
    関連プレスリリース

    株式会社コノテの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域