アイキャッチ画像

全国調査:オンライン採用に関するアンケート調査を実施 オンライン採用をどこまで取り入れてよいか、最も多かった声は「一次面接まで」

近年、新型コロナウイルスの蔓延に伴い、企業の採用の仕方にも変化が出てきました。 その一つに「オンライン採用」があります。 オンライン採用とは、従来のような対面の面接を主体とした採用活動ではなく、オンラインのミーティングツールなどを活用した説明会や面接を行う採用活動のことを指します。 オンライン採用を導入している企業が増えていく中で、このオンライン採用の導入済かどうかで企業の人材不足の状況などにも影響はあるのでしょうか。 そこで今回、KUROCO株式会社ではオンライン採用に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要は以下の通りです。

 

≪調査概要≫  

調査方法:Webを使ったアンケート調査

調査期間:2021年9月10日~2021年9月24日

調査対象:ココワンリサーチ登録者

有効回答者数:642名(男性317名、女性325名)

≪調査結果≫

その他の調査結果、より詳細な調査結果は下記URLよりご覧いただけます。

https://kuroco.team/blog-chosa-onlinerecruit/

 

以下、調査内容の一部をご紹介します。

採用を実施している企業のうちオンライン採用を実施している企業は「約30%」

図:オンライン採用の実施状況について(n =458)  

オンライン採用の実施状況についての調査では、「採用はしているが、オンライン採用は実施していない」という声が最も多い結果となりました。

採用をしている企業として集計したところ(「採用を実施していない」「わからない」と回答した人を除いて集計)、オンライン採用を導入しているのは約30%という結果になりました。おおよそ3社に1社程度実施しているということになります。

 

オンライン採用をどこまで取り入れてよいか、最も多かった声は「一次面接まで」

図:オンライン採用について、どの選考過程までなら取り入れてよいと思いますか(n=642)  

オンライン採用について、どの選考過程までなら取り入れてよいかというアンケートを実施しました。

※選考過程は、「説明会⇒一次面接(人事担当者クラス)⇒二次面接(人事マネージャークラス)⇒最終面接(役員クラス)」と仮定して調査しています。

調査の結果、最も多かったのは「一次面接まで」という声でした。全体で見ると、取り入れるべきではないと回答した人の割合は約15%で、大部分の人が部分的にもしくは最終面接までオンライン採用を導入することに抵抗がないことが分かりました。

 

オンライン採用を導入している方が、人材不足の企業である割合が多い

図:オンライン採用導入の有無別、人材不足の状況(n=205)  

オンライン採用の実施有無と、その企業の人材不足の状況を集計した結果、オンライン採用を導入している企業の方が人材不足である割合が多いという結果になりました。

オンライン採用を実施している企業の方が、新しい採用の形を取り入れているため、人材不足でないのではと予想していましたが、どうやらそういうことはなさそうです。むしろ、人材不足だからこそ積極的に新しい採用の形を取り入れて改善を試みている企業が多いのかもしれません。

 

その他の調査結果、より詳細な調査結果は下記URLよりご覧いただけます。

https://kuroco.team/blog-chosa-onlinerecruit/

 

≪記事等でのご利用にあたって≫

本プレスリリースの内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の記載をお願いします。

 

≪会社概要≫

社名:KUROCO株式会社

代表者:代表取締役 齋藤健太

設立:2012年1月

所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-30-4

事業内容: 

● データ分析に基づく成長余地(売上ポテンシャル)の算出 – KUROCO Analysis –

● データの見える化、分析サポート – KUROCO Dashboard –

● 実践型データマーケティング研修 – KUROCO Training –

公式HP:https://kuroco.team/

データ可視化・分析ダッシュボード「EC-DashBoard」専用ページ

https://service.kuroco.team/ec-dashboard



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 KUROCO株式会社
代表者名 齋藤健太
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    KUROCO株式会社の
    関連プレスリリース

    KUROCO株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域