アイキャッチ画像

測量実習 21世紀の伊能忠敬になってみる!~地図づくりのプロたちから学ぶ3次元測量~(芝浦工業大学 公開講座)

現代の“伊能忠敬”として社会で活躍している、測量・地図づくりのプロが使う最新の機材を実際に使って、どのように正確に距離や高さを測っているのかを体験してみよう!業務用ドローンの実演もあるよ! 本講座では、何のために測量したり、地図をつくるのか?を実習で学ぶことができます。測量のプロや、測量を勉強している大学生が先生として大勢参加しますので、わからないことは、どんどん質問しましょう!

■講座スケジュール(予定)

13:30~13:50 講義・実習説明

・この授業で何をやるのかを説明します。

 

13:50~15:30 測量実習(ポイントラリー)

・班ごとに分かれて距離や高さの精度を競います。

・プロが使っている業務用ドローンの説明、実演見学。

・みんなで記念撮影。

 

15:30~16:00

・ポイントラリー優秀賞の発表と表彰。

・今日学んだことのまとめ。

 

■会場:芝浦工業大学大宮キャンパス(さいたま市見沼区)

 

■日程:11月6日(土)

 

■時間:13:30~16:00

 

■申込方法:https://www.shibaura-it.ac.jp/visitor/public/extensions/otk/21b156.htmlより受講申込み後、Zoom参加用URL、IDをお送りします。

 

■受講料:3,000円

 

■定員:30名(抽選)

 

■対象:小学4年~5年生

 

■申込締切:10月17日(日)

 

■講師プロフィール

講師:中川 雅史(芝浦工業大学工学部土木工学科教授)

芝浦工業大学工学部土木工学科卒業。東京大学新領域創成科学研究科修了。

博士(環境学)東京大学。

独立行政法人 産業技術総合研究所 常勤研究員を経て、

2009年4月より芝浦工業大学工学部土木工学科准教授に就任。

2019年4月より現職。

所属学会:土木学会、電気学会、写真測量学会、ロボット学会、測位航法学会、IEEEなど。

受賞:測量・地理空間情報技術奨励賞、応用測量論文奨励賞、日本写真測量学会・学会奨励賞、論文賞(International Conference on Geotechnique, Construction Materials and Environment)など。

ジオインフォマティクス研究室  

https://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering/civil/lab/masafumi_nakagawa.html

 

 

■共催(順不同)

公益社団法人 日本測量協会関東支部

一般社団法人 埼玉県測量設計業協会

 

■協賛

埼玉まなびぃプロジェクト

 

■後援(予定)(順不同)

埼玉県教育委員会

さいたま市教育委員会

 

■受講生、保護者の声

・使う道具や方法を知ることができてよかったです。知らない友達といっしょに協力できて、楽しかったです。(4年生女子)

・昔の測り方と今の測り方は全然ちがい、おどろきました。1つ1つ、まちがえないようにするのが大変だなと思いました。(4年生男子)

・今日一番楽しかったことはドローンの見学です。ドローンには、いろいろなきまりがあってすごいなと思いました。とてもおもしろかったです。(4年生男子)

・新しい経験で楽しんで参加していたように感じました。自分の一歩=約50cmを覚えたようですが、今後体が大きくなってまたその50cmが変化することに気付いて自分の成長を実感してくれたら良いなと思います。(保護者)

・日常で触れるものでないせいか、機材に興味をしめしていたようです。子供にとってはとても貴重だったと感じました。企業の方に参加協力頂けることがとてもすばらしいことです。ありがとうございました。(保護者)

・ドローンをとても楽しみにしていて、見ることができてよかったと思います。違う学校のお友達と楽しそうに測量していてほほえましかったです。(保護者)

 

■お申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。 新型コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、できるかぎりの感染対策を施し、開講する予定です。ただし、感染状況によっては延期、中止とすることもございます。

「2021年度公開講座について」

https://www.shibaura-it.ac.jp/visitor/public/extensions/online.htmlを必ずお読みになってからお申し込みください。

 

■問い合わせ先:芝浦工業大学 地域連携・生涯学習センター

mail:  rclls@ow.shibaura-it.ac.jp


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 芝浦工業大学
代表者名 地域連携・生涯学習企画推進課
業種 教育

コラム

    芝浦工業大学の
    関連プレスリリース

    芝浦工業大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域