アイキャッチ画像

京大卒大道芸人が『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』(セルバ出版)を2021年9月に商業出版します。不安の絶えない今こそ、あたたかい笑いが必要です。

『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』(著者:田久朋寛・セルバ出版)を2021年9月に商業出版します(発行日:2021年9月10日。9月下旬より順次書店・インターネットでの発売を開始)。著者は京都大学卒業の大道芸人です。全国の老人クラブで「笑いと健康」に関する講演会を実施しています。「日常のあたたかい笑いを増やす」をキーワードに、健康や生きがいづくりについて考えるきっかけとする実用書です。より多くの人に書籍を知っていただくため、取材のご検討をお願いします。

 

『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』(著者:田久朋寛・セルバ出版)を2021年9月に商業出版します(発行日:2021年9月10日。9月下旬以降順次Amazonや書店での発売を開始)。

 

著者は京都大学卒業の大道芸人です。全国の老人クラブで「笑いと健康」に関する講演会を実施しています。「日常のあたたかい笑いを増やす」をキーワードに、健康や生きがいづくりについて考えるきっかけとする実用書です。より多くの人に書籍を知っていただくため、取材のご検討をお願いします。

 

【書籍の概要】

 

書籍タイトル: 『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』

著者名: 田久朋寛

出版社: セルバ出版

発行日: 2021年9月10日 ※9月下旬より順次書店や通販サイトにて発売開始。

 

【書籍の目次】

 

第1章 笑いがもたらす様々な効果

第2章 知ると楽しい笑いの雑学

第3章 笑いの力で介護予防

第4章 人生100年時代の生きがいづくり

第5章 シニア世代におすすめの体操&エクササイズ

第6章 心が元気になる音楽&表現活動

第7章 ストレスに負けないための笑いの活用法

 

【書籍のコンセプト】

 

本書は、「日常のあたたかい笑いを増やす」をキーワードとして、健康や生きがいづくりについて考えるきっかけとすることを目指す実用書です。主にシニア世代を対象とした内容です。レクリエーションや趣味活動、地域活動を通じて、地域全体にあたたかい笑いを増やすことを願って執筆しました。

 

多くの人が関心を持つ「笑いと健康」「介護予防」「生きがいづくり」に関する解説に加え、レクリエーションや生きがい活動として人気の高い活動事例も多数取り上げました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化し、いつも以上に不安やストレスを感じやすい時代であることを鑑みて、第7章では、笑いとストレスケアについてまとめました。

 

シニア世代の皆様のみならず、高齢者施設職員や介護予防サロンの住民リーダーの皆様にも役立てていただける内容です。

 

【新型コロナウイルス感染拡大の著者への影響】

 

著者である田久は、パフォーマンスや講演を本業として活動しています。外出自粛・行事中止により、大きな影響を受けました。2016年~2019年の平均出演日数は140日を超えていましたが、2020年以降3分の1に減少しました。

 

しかし、一方的な損失ではなく、これまでの活動を振り返り、その意義を文章としてまとめるための時間を得ることができたと前向きに捉えてきました。そして、執筆した文章を出版するチャンスをいただきました。今回の出版を、新しい時代に向けて歩みだすステップにしたいと考えております。

 

【Campfireにて、出版に関連したクラウドファンディングも実施中】

 

2021年9月28日まで、Campfire(https://camp-fire.jp)にて、書籍出版に関連したクラウドファンディングを実施しております。

 

・サイン入り新刊書籍+支援者限定ブログ+お礼の手紙(2000円コース)

 

を中心とした、5種類のリターンを著者が直接支援者にお届けします。

 

プロジェクト名: 健康や生きがいづくりに役立つ笑いの力を伝える本  一人でも多くの人に届けたい

URL: https://camp-fire.jp/projects/view/469518

実施期間: 2021年8月26日~9月28日

 

【著者プロフィール】

 

本名:田久朋寛(たきゅうともひろ)。1979年生まれ。千葉県出身。京都市在住。

 

「大道芸人たっきゅうさん」という通称で、ジャグリングやバルーンアートのパフォーマンスを披露しています。京都大学で公共政策を専攻した異色の経歴の持ち主としても知られています。2014年より、「笑いと健康」をテーマとした講演活動も実施しています。

 

・京都大学経済学部卒業

・京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程研究指導認定退学

 

・他の著書『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』(株式会社法研) 

※「大道芸人たっきゅうさん」の名義で出版

 

・アートミーツケア学会より特別選奨に選出(2016年)

・健康生きがい学会賞受賞(2019年)

 

【連絡先】

 

ご連絡は、下記の連絡先までお願いいたします。

 

携帯電話 090-1956-5936

メール jugglertakyu@yahoo.co.jp

ウェブサイト https://www.humor-therapy.com

 

【ウェブサイト】

 

田久のこれまでの活動については、以下のウェブサイトもご参照ください。

 

講演会のウェブサイト

https://www.humor-therapy.com

 

笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイト

https://laugh-and-health.com

 

マイベストプロ京都

https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 大道芸人たっきゅうさん
代表者名 田久朋寛
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    大道芸人たっきゅうさんの
    関連プレスリリース

    大道芸人たっきゅうさんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域