アイキャッチ画像

食でSDGsを実践:オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクス」は、ジビエ料理を切り口に、イタリアの循環型の食卓を体験するオンラインイベントを開催します

全国人気No.1、延べ生徒数1400人超の実績を持つオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、8月28日、ジビエ料理を切り口に、イタリア家庭の循環型の食卓を体験するオンラインイベントを開催する。地方では鳥獣被害が深刻化するが、現状では狩猟したイノシシやシカは資源化されず埋められている。一方、イタリアではトスカーナ地方などを中心に、狩猟したジビエ肉は伝統的に家庭料理として美味しく食され、循環型の食が根付いている。そこで今回、「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は「SDGs×食」の実践編として、イタリア家庭のシンプルで美味しい代表的なジビエ料理を日本の家庭で作るオンラインイベントを開催する。参加者は、愛媛県伯方島から届く一級のジビエ肉を使って、イアリアの家庭で代々伝わるジビエ料理を作り、食べることで、美味しさ・豊かさとサステナビリティを両立させる循環型の食を学ぶ。

全国No.1、延べ生徒数1400人超の実績を持つ人気オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、8月28日、食でSDGsを実践する企画として、ジビエ料理を切り口に、イタリア家庭の循環型の食卓を体験するオンラインイベントを開催します。

 

 

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n164d743cbb78

 

背景

日本でも地方における鳥獣被害が深刻化し、イノシシやシカなどによる農作物への被害額は、年間約158億円と試算されています(令和元年農水省)。

 

被害を防ぐために狩猟を行いますが、現状の日本では8割は資源化されず、狩られた肉はほとんど埋め立て処理をされています。

一部を除きジビエを料理する文化がなく、消費市場が存在しないためです。

 

一方、ヨーロッパでは、狩猟したジビエ肉は伝統的に多く料理に使われ、命を美味しく頂くとともに、肉が資源となって、ジビエをめぐる循環型の地域経済が出来ています。

 

特に、イタリアのトスカーナ地方では、ジビエを使った家庭料理が発達し、代々受け継がれてきたマンマ(イタリア語で’お母さん’)のレシピと知恵によって、シンプルで本当に美味しいジビエ料理が家庭で食べられています。

 

野生の肉は、牛や豚などと異なり環境負荷が少ないだけでなく、多様な餌を食べるため栄養価も高いため、重要な食資源として人々を支えてきたのです。

 

そこで、今回「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」では、循環型の食を実現する一環として、イタリアのトスカーナのマンマに教えてもらった料理を一緒に作り、家庭で本当に美味しいジビエ料理を食べるオンラインイベントを開催することに致しました。

レッスンの詳細

【日時】

 

8月28日(土)10時ー12時 @Zoom

 

【内容】

 

「おうちジビエ!マンマの料理でSDGsを実践する」

 

夏休み最後のスペシャルレッスン、食材付き、ジビエ肉を料理する単発のオンライン料理講座です。

 

【メニュー】

 

・トスカーナの伝統料理「イノシシ肉のカチャトーラ」

・煮込みソースを使ったパスタ「ペンネ・アッラ・カチャトーラ」

・お口直しデザート「レモンのグラニタ(ソルベ)」

 

【お届けするもの】

 

・最高級の伯方島のイノシシのロース肉500g

・伯方島の柑橘ジュース

 

 

【進め方】

 

①材料準備

 

予約者にレッスン3日前までに食材をお届けします。

その他必要な食材は、スーパーでお買い求め頂きます。

(にんにく、玉ねぎ、トマト缶、パスタなど全てスーパーで手に入るものですのでご安心下さい)

 

②Zoomで繋ぎ、先生と一緒に料理!

 

時間になったらキッチンから、指定のZoomリンクにお入り下さい。

料理のセッションでは、先生の手元映像を大きく映し、画面を見ながら一緒に作っていきます。質問はいつでも歓迎です。

 

③完成&召し上がれ!

 

出来上がったら、その場でBuon appetito 召し上がれ!

 

ご家族も大喜び、豪華なランチをお楽しみ下さい。

 

 

【お届けするイノシシ肉について】

 

愛媛県伯方島のイノシシロース肉です。

 

信頼する腕の良い猟師さんが捌いてー70℃で急速に冷凍した一級品のロース肉を、スライスした状態でお送りします。

 

臭みのある食材が苦手な方も全く臭みを感じない、そのまま焼いて食べても美味しいくらいの最高級の肉です。

 

本来、高級飲食店のみに卸し、市場に出回らないお肉ですが、今回特別にお送り頂きます。

 

【講座費用】

 

6,500円/1家庭

 

レッスン代、レシピ代、お届けする食材代を含みます。

※送料は別途着払いとなります

 

同じアカウントからご家族で入れますので、お子様と一緒にご参加頂くこともおすすめです。

 

 

【お申込み方法】

 

メールにてお申し込みを受け付けています。

 

件名「8月ジビエ講座希望」と入れて、下記アドレスまでご連絡下さい。

 

info@ciaobella.tokyo

 

1営業日以内に返信させて頂きます。

 

食材送付の都合上、お申し込みは【8月24日】を〆切りとします。

 

その他、お問い合わせも上記アドレスより承っております。

 

「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」について

 

イタリアの家庭で教えてもらった、シンプルで本当に美味しい料理を作るオンライン料理教室です。

 

​2020年ストアカ全国人気No.1、開催200回超、リピート率8割、延べ生徒数1400人超の実績があり、レビューは680件を超え、評価は4.9/5となった人気オンライン料理教室です。

 

作る料理は全て、シンプルな本場の家庭料理。初心者も大歓迎の教室です。

 

一皿の奥にある文化や歴史を一緒に学びながら、シンプルで本当に美味しいイタリア料理の幅を広げます。

 

毎週のレッスンの様子はこちら↓

 

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」|note

https://note.com/ciaobella_aurora/m/m4340a5430b14

 

レッスンサイトはこちら↓

イタリアのマンマ直伝パスタクラス|BASE

https://aurorapasta.base.shop/

 

 

【講師について】

 

イタリア家庭料理研究家 中小路葵(Aoi Aurora)

 

東京大学を卒業後、クックパッド海外事業部を経て、現在は会社員として働きながら、複業でイタリアの家庭料理を軸とした活動を行う。

 

50か国旅をして、それでもイタリアが好き。渡伊は2年で9回。

イタリア滞在時に現地の家庭で教えてもらった大好きな料理を、情熱を込め、明るい笑顔で日本に伝えている。

 

*主な活動*

料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」主宰

雑誌「1番近いイタリア」刊行

企業向け福利厚生「Ciao Bella」実施

オンライン料理留学「Serie A」主宰

その他、講演、執筆、レシピ開発など

 

今後の展望

イタリアの家庭料理には、サステナビリティのヒントが沢山あります。

 

貧しい歴史の長かった庶民の家庭で、手元の食材を何とか無駄なく美味しく食べようという知恵と試行錯誤が詰まっており、その集大成が現在のイタリア料理になっています。

 

時には名もなき料理にも、一皿の奥には、生き抜くための知恵や家族を想う温かさ、自然と共生する心が存在するのです。

 

それは、サステナビリティの一つの形として、行き過ぎた資本主義で余剰に溢れる現代の私達の生活に大きなヒントを与えてくれます。

 

今後は、ジビエ肉をはじめ、マンマの食卓とSDGsをかけ合わせた形で、「社会問題を美味しい食で解決する」ための試みを積極的に行ってまいります。

 

ご興味のある方は、ぜひ一緒に、美味しく楽しく持続的な企画を行っていきましょう。

お気軽にお声がけ下さい。

 

問い合わせ

 

Email : info@ciaobella.tokyo

 

各HP:

料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」

https://aurorapasta.base.shop/

 

雑誌「1番近いイタリア」

https://piuvicinoaitalia.stores.jp/

 

企業向け福利厚生「Ciao Bella」

https://online-cooking-ciao-bella.jimdosite.com/

 

オンライン料理留学「Serie A」

https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

 

Instagram :
https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中小路葵
代表者名 中小路葵
業種 ネットサービス

コラム

    中小路葵の
    関連プレスリリース

    中小路葵の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域