日本初!オーツミルクを乳酸菌で発酵させた、乳酸菌も食物繊維も 摂取できる身体にうれしい商品「発酵オーツミルク バナナ」を新発売

安曇野食品工房株式会社(社長:大谷 俊介)は、日本初!オーツミルクを乳酸菌で発酵させた商品「発酵オーツミルク バナナ」を2021年9月下旬に全国の量販店で新発売します。

■注目されている植物性ミルク “オーツミルク”  

植物性ミルク市場は拡大しており、健康の為、美容の為、環境の為・・・などの理由で、植物性ミルクを乳の代替として選択する方が増えてきております。植物性ミルクの中でも近年注目を浴びているのがオーツミルクです。風味の面での評価が高く、なめらかでクリーミーな味わいが人気で、カフェチェーンでも定着してきております。

オーツミルクは、オーツ麦から作られております。オーツ麦とは、燕麦(えんばく)とも呼ばれる穀物で、一般的にオートミールという脱穀・加工された状態で利用されております。オートミールは、食物繊維量が白米の約20倍含まれております。(日本食品標準成分表(2020年版)(八訂)より)

 

植物性ミルクを発酵させた食品の市場も年々拡大しております。豆乳ヨーグルトと呼ばれている、発酵豆乳食品の販売額は、2020年度(見込み)前年比141%となっており、今後も大幅伸長していくと予測されております。(富士経済2021年マーケティング便覧より)

 

日本では、植物性ミルクを発酵させた食品の中では、発酵豆乳食品が主流となっておりますが、海外では、オーツミルクを発酵させた食品が市場に浸透してきております。海外での発酵オーツミルク食品数は、2016年でわずか9商品だったのに対し、2020年では69商品に増加しております。(MiNTEL調べ)

 

■乳酸菌も食物繊維も摂取できる!  

当商品は、日本で初めてオーツミルクを乳酸菌で発酵させた商品です。オーツミルクにココナッツクリームを合わせて発酵させることで、まろやかでコクのある味わいに仕上げております。

オーツ麦の香ばしさとバナナピューレーの自然な甘さをお楽しみいただける、安曇野食品工房オリジナルの発酵オーツミルクです。

また、食物繊維量は100gあたり4.6gで、現在市場に出ているオーツミルクの2倍以上含まれております。当商品1本で、1食分以上の食物繊維※(8.3g)が摂取できます。

乳酸菌も食物繊維も摂取できる、身体にうれしい商品となっております。

 

※1食分は、1日あたりの食物繊維摂取目標量(消費者庁「栄養素等摂取基準」2020年版より)19gの3分の1としています。

 

■商品特長  

・オーツミルクを乳酸菌で発酵させました。

・まろやかでコクのある味わいがお楽しみいただけます。

・1食分以上の食物繊維入り(8.3g)。

・環境のことを考え紙カップを使用し、ストローの一部に植物由来のバイオマスプラスチックを使用しております。

■商品概要  

【商品名】発酵オーツミルク バナナ

【内容量】180g

【希望小売価格】オープン価格

【発売日】9月下旬

【保存方法】要冷蔵

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 安曇野食品工房株式会社
代表者名 大谷 俊介
業種 食品関連

コラム

    安曇野食品工房株式会社の
    関連プレスリリース

    安曇野食品工房株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域