アイキャッチ画像

オンライン料理留学「Serie A」は7月回の講座を開催。トップシェフを始め料理通10人超が、イタリアのマンマからディープな家庭料理を学びました

オンライン料理留学「Serie A」は、7月19,20日に7月回講座を開催。イタリア料理のシェフを始め料理に強い関心を持つ10人超がオンラインで全国から参加した。今回のテーマはアーモンドとレモン。前半の講義では食材の歴史、産地ごとの違い、それぞれの料理への生かし方など、テーマ食材の特性と地方性を学ぶ。後半はマンマによる料理デモ。19日アーモンドの回では、シチリア家庭のおもてなしフルコースとしてアーモンドを使った4つのユニークなシチリア料理を、20日レモンの回では、カンパーニャの伝統的なレモンパスタ、古典タルト、リモンチェッロの作り方を習った。参加者からは「身近な食材の背景や違いを学べて料理の幅が広がった」「自分の知らないイタリア料理を知れた」「本当に楽しい!!」との声があがった。次回8月のテーマは「唐辛子&魚市場の魚介」。2日間の講座で郷土料理の歴史や文化、精神性を体得することを目指す。

オンライン料理留学「Serie A」は、7月19,20日で第3回目となる7月回講座を開催しました。

 

今回は過去最多となる10人超から申込みを頂き、トップシェフや料理通らが全国からオンラインで参加し、現地イタリアのマンマ(イタリア語で’お母さん’)と共に、イタリア郷土料理の歴史と地方性を深く学びました。

 

HP:https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

 

 

オンライン料理留学「Serie A」とは

イタリア郷土料理と食材を、現地のマンマとイタリア家庭料理研究家から直接学ぶ、上級オンライン講座です。

 

料理の作り方だけでなく、背景にある歴史や文化を学び、イタリア料理のルーツを体得することを目指します。

 

月に1回、テーマ食材について、マンマの料理デモと講義形式で学びます。

 

後日の補講レッスンでは、実際に、イタリア家庭料理家と一緒に作ります。

7月回の開催の様子

 

7月19日「シチリア家庭のおもてなしフルコース」

 

テーマ食材 アーモンド

料理デモ パネッレ、パスタ・アンチョーバ、イワシのタルト、グラニタ

 

なんと当日はビーチから中継!

シチリア家庭のバカンスに招待された気分で、海辺のランチを楽しみました。

 

アーモンドの歴史、各地の違い、料理やお菓子の使われ方、データで見るアーモンド事情などの講義と、マンマによるシチリア独特の家庭料理のデモで、総合的にイタリア料理を学びました。

 

7月20日「カンパーニャのレモン使い」

 

テーマ食材 レモン

料理デモ レモン水パスタ、古典レモンパイ、リモンチェッロ

 

たっぷりのアマルフィレモンに囲まれたマンマが、バカンスの家のベランダから中継。

 

各地のレモンの違いとその料理の違い、掛け合わされる歴史的背景を学ぶ講義の後、マンマの料理デモではカンパーニャ州の伝統的なパスタ、ドルチェ、リキュールを作り、上級の料理技法とともに学びました。

参加者の声

「イタリア現地の家庭料理を体系的に深く学べる貴重な講座でした」

 

家庭料理は知ること自体が難しいですが、講座の中で、食材の違い、その違いから生まれる料理の違いなどを学び、なぜこの地域でこの料理が食べられているのか、どうしたら食材を生かせるのか、など、大変多くの学びを得ました。

マンマの料理を見ながらその場で質問も出来て、葵先生の通訳と解説も素晴らしく、いつも勉強になっています(40代シェフ)

 

「本当に楽しい!!日本にいながらイタリアを沢山感じられる講座でした」

 

マンマがビーチや家のベランダから自分の料理を見せてくれて、本当に楽しい時間でした。

どのお料理も本当に美味しそうで、食べられ方やライフスタイルも異文化で面白いです。補講レッスンで一緒に作ってみるのが楽しみです。Aoi先生の明るいMCと通訳もあり、日本にいながらイタリアのマンマと直接話せて、とっても楽しく贅沢な時間です(30代会社員)

 

「自分の知らないイタリア料理を知れる講座でした」

 

自分の知るイタリア料理と違うイタリア料理を知れました。時間が合わずビデオ受講でしたが、アーモンドやレモン、それを使った料理の色々な種類や各々の違いを学べて、自分の料理の幅も広がりました(40代シェフ)

 

「日本にいながらマンマに直接習い、料理の引き出しが増える素敵な講座でした」

 

最初にAoi先生が「レシピなら溢れるほどあります。文化やストーリーを知って料理の引き出しを増やし、自分の料理に生かす」といったことをおっしゃっていて、その通りの講座でした。自分の国ではない土地の家庭料理についてマンマが目の前で教えてくれて、質問、対話しながら進む講座、2時間引き込まれていました。

講座に出てきたレシピも全部、詳細にもらえたので、試してみようと思います。

料理の原点に立ち返れました。料理が更に楽しくなりそうです。8月も楽しみにしています(30代その他)

講師

先生 Laura Volse

 

プーリア出身、アルタムーラ在住の郷土料理研究家、3男児のマンマ

現在は料理学校で教え、料理番組にも出演

モットーは「伝統なくして革新なし」

 

MC通訳 Aoi Aurora(中小路葵)

 

イタリア家庭料理研究家

 

東京大学を卒業後、新卒でクックパッド海外事業部に就職

現在は、会社員として働く傍ら、複業でイタリア家庭料理研究家として活動

イタリア語コンテスト日伊協会会長賞

 

主宰する一般向けオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は全国人気No.1を獲得、開催は200回超。その経験を生かし、数年来マンマとして料理を習ってきたLauraとタッグを組み、オンライン料理留学「Serie A」を開講

 

次回8月の予定

【日時】

 

8月16,17日 21時〜 @Zoom

 

【テーマ】

 

19日「ペペロンチーノ:カラブリア州の知恵」

 

唐辛子の名産地カラブリア州に代々伝わる料理と保存食を、マンマ(お母さん)とノンナ(おばあちゃん)に習います。

 

20日「タコとイカ:魚市場めぐりとマンマの料理」

 

賑わう夏のイタリアの魚市場をめぐります。

その後、魚市場で手に入れた新鮮なタコとイカを使った料理を作ります。

 

【価格】

 

2日間で12,000円/人 (1回6,000円)

 

早割:8月5日までの予約で10%OFF → 10,800円/人 (1回5,400円)

 

ペアチケット:2日間2人で15,000円 → 7,500円/人 (1回3,750円)

 

【申込み方法】

 

HP:

https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

 

ストアカサイト:

https://www.street-academy.com/myclass/112774

 

Email: info@ciaobella.tokyo

Instagram DM: @ciaobella_aurora

 

今後の展望

 

イタリアには、現地の人しか知らない料理や食材が山のようにあります。

その奥には歴史があり、一家のストーリーがあります。

 

それをオンライン料理留学として、日本の皆さまにお届けしています。

 

レシピを知るだけなら、その手段は今や溢れるほどあります。

 

この機会を通して、マンマから直接学び文化に浸ること、食材や一皿の料理の奥にある歴史や伝統を知ること、こうして世界を広げ、礎を築いていきます。

 

一方、皆さま一人ひとりには、今まで積み重ねてきた料理があります。

 

そうした皆さまが持っている料理とマンマの料理の掛け算 をすることで、「自分らしい」ユニークな料理を作れるようになることを目指しています。

 

それが、日々の料理を、ライフスタイルを、食の時間を豊かにしていくことだと私達は信じているからです。

 

今後は、パートナーシップを模索しながら、豊かなライフスタイルが循環する事業を拡大していきます。

 

深い学びと楽しさに溢れた、最高の機会を提供できるよう、全力で精進してまいります。

 

問い合わせ

 

Email : info@ciaobella.tokyo

 

Instagram : https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 

【関連URL】

 

オンライン料理留学「SerieA」7月回①アーモンド:シチリア家庭のフルコース

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n711eced96887

 

オンライン料理留学「SerieA」7月回②レモン:カンパーニャのレモン使い

https://note.com/ciaobella_aurora/n/nc709df881320

 

ストアカ予約サイト

https://www.street-academy.com/myclass/112774

 

Instagram

https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中小路葵
代表者名 中小路葵
業種 ネットサービス

コラム

    中小路葵の
    関連プレスリリース

    中小路葵の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域