アイキャッチ画像

トータルビューティ学科 Ethics of Beauty Project|前田晋太郎下関市長に残糸(ざんし)を使った「のこりいとシャツ」の完成報告

東亜大学(所在地:山口県下関市、学長:櫛田宏治)芸術学部トータルビューティ学科は、サスティナビリティ、フェアトレード、オーガニック、ローカルメイド、ソーシャルプロジェクトなどの観点から、ひとや動物、環境社会にとって「美」とはなにかを考えるEthics of Beauty Project(エシックス・オブ・ビューティ・プロジェクト)に取り組んでいます。今回、ファッションにサスティナビリティを取り入れようと、平松隆円准教授の2年生のゼミでは、下関在住のデザイナーでトータルビューティ学科非常勤講師でもある浜井弘治氏の協力のもと、残糸(ざんし)を使った「のこりいとシャツ」を企画し、ついに完成させました。その報告を前田晋太郎下関市長におこない、「のこりいとシャツ」を贈呈しました。

東亜大学(所在地:山口県下関市、学長:櫛田宏治)芸術学部トータルビューティ学科は、美や健康を実現するサービスや商品、環境を提供するためのプランニングや企業活動について研究をおこない、学生たちは美容師やネイリストなどの資格取得を中心にファッションや美容を学んでいます。

 

平松隆円准教授の2年生のゼミでは、サスティナビリティ、フェアトレード、オーガニック、ローカルメイド、ソーシャルプロジェクトなどの観点から、ひとや動物、環境社会にとって「美」とはなにかを考えるEthics of Beauty Project(エシックス・オブ・ビューティ・プロジェクト)に取り組んでいます。

 

今回、ファッションにサスティナビリティを取り入れようと、下関在住のデザイナーでトータルビューティ学科非常勤講師でもある浜井弘治氏の協力のもと、残糸(ざんし)を使った「のこりいとシャツ」を企画し、完成させました。

 

残糸とは、服を製造するときにでる大量生産の端材の残った糸のことです。例えば、タオル工場などでは不良品がでたときのために糸を10%以上多く準備するため、一つの工場だけでも年間でフェイスタオル5万枚分以上の残糸がでるといわれています。これまで残糸は、在庫として残してしまうと、資産として計上されてしまうため廃棄されることが多く、また再利用されても油仕事専用ですぐに汚れるから何色でもいいという理由から工業用軍手にしか使われてきませんでした。

そんな残糸に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで新しい価値を生み出すアップサイクルでサスティナビリティを実現すべく、残糸を使ったTシャツ制作に挑戦し、完成させました。

 

「のこりいとシャツ」の完成を報告するため、平松隆円准教授、デザイナーの浜井弘治氏、ゼミ生の杉本有美と山川侑夢が前田晋太郎下関市長を表敬訪問。「のこりいとシャツ」を贈呈しました。

 

前田晋太郎下関市長からは、「『のこりいとシャツ』はSDGsの理念にかなっており、このようなTシャツが下関から生まれることはとても嬉しい」とのお言葉を頂戴しました。

 

「のこりいとシャツ」は、トータルビューティ学科の学生たちが今年度開催されるオープンキャンパスなどで着用し、残糸によるファッションを高校生たちにアピールし、一人でも多くの若者がSDGsの目標達成に向けて行動することを考えるきっかけ作りにする予定です。

また、枚数限定ですが、Ethics of Beauty Projectが運営するECサイトで、一般販売もおこない、売上げの10%は途上国の子どもたちに教育を届ける国際的なNGOであるルーム・トゥ・リード(Room to Read)に寄付させていただきます。

 

■Ethics of Beauty Project ECサイト

 https://etob.jp

 

■参考

 トータルビューティ学科|残糸を使ったサスティナブルなファッションに挑戦

 https://www.toua-u.ac.jp/archives/18027

 トータルビューティ学科|残糸をつかった「のこりいとシャツ」完成

 https://www.toua-u.ac.jp/archives/18823

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域