アイキャッチ画像

橋本環奈が初のカラコンデザイン監修!新カラコン「メロウマーブル」誕生! エマーブル®「環奈Eye裏プロジェクト」。商品へのこだわりなど語るインタビューも

ロート製薬株式会社(所在地:大阪府大阪市 代表取締役社長:杉本雅史)は、カラーコンタクトレンズ「エマーブル®」のイメージキャラクターである橋本環奈さんが初めてカラコンのデザイン監修を手掛けた「エマーブル® メロウマーブル」を、7月13日(火)に発売いたします。

2020年、橋本環奈さんの魅力的な瞳を徹底解剖し、瞳の印象を再現したカラコンを開発する環奈Eyeプロジェクト」が発足。その裏で密かに進行していたもう1つのプロジェクト、橋本環奈さんがカラコンのデザイン監修をする「環奈Eye裏プロジェクト」において、本商品は開発されました。
新作「エマーブル® メロウマーブル」は、橋本環奈さんの理想の女性像である”自然体でかっこいい人”をイメージし「自然体でかっこよく、そしてピンクでかわいらしく」という印象を、目元から作ってほしいという想いを込めてデザインされた商品です。
商品の発売に伴い、橋本環奈さんが商品を着用し撮影した、メロウマーブルのコンセプトムービー「メロウ環奈」を公開。とろけるようなメロウな世界観に浸り、ナチュラルな可愛らしさと少し艶感がある大人の女性らしさを表現した「メロウ環奈」をお楽しみください。
さらに、橋本環奈さんへのインタビューでは今回の商品開発におけるこだわりや裏話に加えて、「1日休みがあったらやりたいこと」といったプライベートなことまで語っていただきました。

<「エマーブル®」ブランドサイトURL> https://jp.rohto.com/aimable/
<「メロウ環奈」コンセプトムービー YouTube URL>https://youtu.be/3JWpDud-BBQ

<「環奈Eye裏プロジェクト」ダイジェストムービー YouTube URL>https://youtu.be/vB1lKCAiEcc

<「エマーブル®」公式Twitterアカウント> @aimable_rohto https://twitter.com/aimable_rohto

■「環奈Eye裏プロジェクト」について
2020年2月、ロート製薬と橋本環奈さんが共同で「エマーブル®」の新商品を開発する「環奈Eyeプロジェクト」が発足。ロート製薬の“瞳のプロ”たちが、橋本環奈さんの魅力的な瞳の再現を目指すべく、橋本環奈さんの瞳を徹底解剖してカラコンを開発しました。その結果誕生した「エマーブル® トゥルーヘーゼルマーブル」、「エマーブル® ピュアアンバーマーブル」は、同年7月より販売中です。
そんな「環奈Eyeプロジェクト」の裏で、橋本環奈さんがデザイン監修を務めカラコンを開発する、もう1つのプロジェクト「環奈Eye裏プロジェクト」が進行していました。今回「環奈Eye裏プロジェクト」で誕生した新作「エマーブル® メロウマーブル」の発売に伴い、橋本環奈さんご自身が商品を着用し、「メロウ」な世界観を表現したメロウマーブルコンセプトムービー「メロウ環奈」を公開します。
<「エマーブル®」ブランドサイトURL>https://jp.rohto.com/aimable/


■メロウマーブルコンセプトムービー「メロウ環奈」
橋本環奈さんがデザイン監修を務め、完成した新作カラコン「エマーブル® メロウマーブル」を橋本環奈さんご自身が着用して撮影した、コンセプトムービーを公開します。ゆったりとやわらかな「メロウ」な世界観に浸る、自然体な橋本環奈さんを通じて、ナチュラルな可愛らしさと少し艶感がある大人の女性らしさを兼ね備えた商品の魅力を表現しています。
<「メロウ環奈」コンセプトムービー YouTube URL>https://youtu.be/3JWpDud-BBQ

■「環奈Eye裏プロジェクト」ダイジェストムービー
プロジェクトの様子を映したダイジェストムービーが公開中です。商品開発に臨む橋本環奈さんの、商品への思いや真剣な表情を映し出しています。
<「環奈Eye裏プロジェクト」ダイジェストムービー YouTube URL>https://youtu.be/vB1lKCAiEcc

■新商品情報
エマーブル®とは、フランス語で「表情が可愛らしい」という意味です。そんな表情をまとったイキイキとした瞳に導く、「ナチュラルなのに華がある」サークルレンズ。泣いたり、笑ったり、喜んだり、驚いたり女の子は忙しい。そんな変化あるマーブル色の毎日を彩ります。
今回発売する、橋本環奈さんが初めてデザイン監修した「エマーブル® メロウマーブル」は、橋本環奈さんの理想の女性像である「自然体でかっこよく、そしてピンクでかわいらしく」という印象を目元から作ってほしいという橋本環奈さんの想いが込められた商品です。
会社や学校などでも使用できるよう、「エマーブル® メロウマーブル」は、瞳に馴染みやすいデザインを追求し、ナチュラルな見た目にこだわりました。また、フチは薄めでぼかしつつ、やわらかくピンク色をいれることで、アンニュイな雰囲気を醸し出す印象的な「メロウ」な瞳を演出しています。
【橋本環奈デザイン監修 「エマーブル®メロウマーブル」 商品情報】
じゅわっとした発色&ぼかしフチ&左右非対称デザインで自然に瞳に馴染みながらも、しっかりと瞳の印象を変えてくれるカラコン

着色直径 :13.3mm
度数(10枚入り):度あり -0.50D~-6.00D(0.25ステップ)、-6.50D~-8.00D(0.50ステップ)
度なし ±0.00D
発売日 :2021年7月13日(火)
販売価格 :参考売価1980円(税込)(10枚入り)
取扱店舗 :全国のドラッグストア等

・コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査・処方を受けてお求めください。
・ロート ワンデー エマーブル®
・承認番号:22800BZI00037A04
【特にご注意頂きたいこと】
・添付文書を必ず読むこと
・レンズの使用期間(1日)を超えた装用はしないこと
・装用時間を正しく守ること
・取扱い方法を守り、正しく使用すること
・定期検査は必ず受けること
・少しでも異常を感じたら、直ちに眼科医の検査を受けること

■橋本環奈さん特別インタビュー
「エマーブル® メロウマーブル」の発売を記念し、橋本環奈さんにインタビューを実施しました。昨年発売した橋本環奈さんの瞳の印象を再現したカラコンへの反響についてのほか、今回開発した「エマーブル® メロウマーブル」への思い、この夏に1日休みがあったらやりたいことなど、プライベートなことについてもお話しいただきました。

 

【インタビュー詳細】
―――「環奈Eyeプロジェクト」で誕生した、橋本環奈さんの瞳の印象を再現したカラコンがSNSやニュースなどで話題になっていましたが、ご覧になりましたか?

見ました!私の周りからも「欲しい!」という声がたくさんありました。
カラコンって”度なし”しか販売していないものも多くて、視力が悪い方は使えるカラコンが制限されるじゃないですか。このカラコンも発売当初は”度なし”のみだったため、「”度あり”が欲しい!」と私にもたくさんのリクエストをもらいました。去年の12月に”度あり”も追加発売されて、より多くの方にお使いいただけたのではないかと思います!
私のTwitterにもたくさん反応が届きました。ファンの方の中には、私のファンミーティングにつけて行きたいと言ってくれた女の子たちもすごく多かったですし、同級生の友達も「絶対に買う」「橋本環奈になりたい」と言ってくれました(笑)。反響があって良かったですし、嬉しいなと思いました。


―――今回「環奈Eye裏プロジェクト」ということで、橋本環奈さんがデザインを監修した「エマーブル® メロウマーブル」が発売になります。どんな印象を残したいという思いで作りましたか?
ピンク色を入れているのですが、アンニュイな感じや、目元を印象的にするメイクと併せてつけることによって、さらに印象的な目元を作れたら良いなと思って作りました。印象的とは言っても、派手な感じではなく、ナチュラルに輝いて見えるカラコンを目指しました。
私自身の理想の女性像は「自然体でかっこいい人」です。「自然体でかっこよく、そしてピンクでかわいらしく」という印象を、この「エマーブル® メロウマーブル」をつけることによって、目元から作ってほしいなと思います。

 

―――デザインを監修する中で難しかったことや、印象に残ったことはありますか?
こういう商品を作る過程に普段は絶対に関わることがないので、面白いなと思いました。やっぱりカラコンは、実際につけてみないと雰囲気が分からないんですよね。今回、黒目のモデルさんと茶目のモデルさん、2人に試着していただきながら制作したのですが、実際につけてもらうと「元の目の色によってこんなに印象が変わるんだ!」と驚きました。片方の目は裸眼で、片方の目はカラコンを入れて…という形で試着していただいたのですが、元々資料上で見ていた印象とはかなり変わったりもしたので、つけてみないと分からないところが面白かったです。元の目の色って一人一人違うので、みんなに似合う万能的な、特化しすぎていないカラコンを目指しつつ、でも他のカラコンとは違う印象をつけたいという、そこの間を狙っていくことの難しさを感じました。

 

―――ビジュアル撮影で、実際に「エマーブル® メロウマーブル」をつけてみていかがでしたか?
カラコンって、つけると黒目が大きく見えるじゃないですか。私の裸眼は黒目のふちがすごく黒いのですが、この「エマーブル® メロウマーブル」は、ふちがくっきりしすぎずピンク色なので、目元に溶け込んで、いつもより優しい印象になれたんじゃないかなと思いました。派手に変わりすぎないので、今流行りの韓国風メイクにも合うんじゃないかなと思います。
ピンク色って濃い目に入れるとかなり派手な印象になってしまうのですが、「エマーブル® メロウマーブル」はブラウンベースのピンクを使っているのと、「ふちを派手にしすぎない」ところにこだわって作ったので、ちょうどいいピンクの入り方になっています。大成功です!友達にもまた気に入ってもらえると思います。

 

―――本商品がいよいよ発売されますね。橋本さんは今年の夏もお忙しそうですが、もし1日休みがあったら何をしたいですか?(※インタビューは春に実施しました。)
1日ですか!出来ることが限られてくるので難しいですね~。でも…スカイダイビングがやりたいです。飛びたいですね。
一昨年くらいにハワイに行ったとき、やる予定だったんですけど、予定していた日の前々日くらいにトラブルがあり、できなくなってしまったんですよ。スカイダイビングができなくなったので、「空がだめなら海潜るか」ということで、船に乗ってスキューバダイビングをしに行きました。ハワイは満喫できたんですけど、スカイダイビングかバンジージャンプは早くやりたいですね。飛ぶ系!ただ…テレビとかの企画で飛ぶのは、絶対にやりたくないです(笑)。プライベートで飛びたい。夏は暑いですけど、やっぱり海とか、外に行きたいですね。レジャーが好きです。

 

―――最後に、「エマーブル® メロウマーブル」をつけてくださる方にメッセージをお願いします。
今回私がデザイン監修した「エマーブル® メロウマーブル」は、印象としてはピンク色で優しい、ふんわりした雰囲気なのですが、でも幼すぎない、ちょっと艶感がある大人の女性らしさも演出できるように意識しました。みなさんにぜひともつけていただいて、目元からオシャレを楽しんでいただけたらなと思います!

■巨大屋外広告「メロウ環奈連貼りポスター」
商品の発売を記念し、主要駅にてメロウ環奈連貼りポスターの巨大屋外広告を展開いたします。現地でしか見ることができないWEB未公開カットも掲出いたしますので、ぜひご注目ください。

 

【詳細】
掲出期間:2021年8月2日(月)~2021年8月8日(日) 
掲出場所:JR池袋駅改札外オレンジロード沿い
掲出期間:2021年8月9日(月)~2021年8月15日(日) 
掲出場所: 新宿駅・メトロプロムナード、阪急/大阪梅田駅
注意事項: ・本広告に関する駅係員へのお問合せはご遠慮ください。
・広告をご覧いただく際は、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。

 

【掲出イメージ】

 

■橋本環奈さんプロフィール
【橋本 環奈(はしもと かんな)】

1999年生まれ。2013年、「千年に一人」、「天使すぎる」とネットで大きな話題となった。
「ロート製薬」、「住宅情報館」など数多くの各種大手企業のCMに出演する他、TV・バラエティ番組などで幅広く活躍中。2015年に「第26回日本ジュエリーベストドレッサー賞」を最年少で受賞し注目を集めた。
2016年3月公開の角川映画40周年記念作品「セーラー服と機関銃 -卒業-」では初主演を務め、同作にて第40回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞。映画主題歌でもある「セーラー服と機関銃」でソロデビュー。
2017年公開作には、主演を務める「ハルチカ」他、実写邦画No.1映画「銀魂」、「斉木楠雄のΨ難」でいずれもヒロインを演じる。2018年1月からは、NTV「ぐるナイ」人気コーナー“ゴチになります!”に史上最年少メンバーとして出演。8月には、映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」が公開。NTV10月期ドラマ「今日から俺は!!」(ヒロイン京子役)を演じた。2019年には『十二人の死にたい子どもたち』、『キングダム』、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『午前0時、キスしに来てよ』など多数の話題作に出演。
2020年は、『今日から俺は!!劇場版』、『弱虫ペダル』、『小説の神様 君としか描けない物語』、『新解釈・三国』が公開。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ロート製薬株式会社
代表者名 杉本雅史
業種 医療・健康

コラム

    ロート製薬株式会社 の
    関連プレスリリース

    ロート製薬株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域