アイキャッチ画像

月額480円で料理研究家やインフルエンサーのレシピ本が読み放題!MyMealの新機能「レシピ本機能」をリリース!

ネイバーズミール株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:重光洋平)が運営する自分のレシピを簡単に管理し、家族や友達と共有できるレシピ管理アプリ「MyMeal」は、7月から料理研究家やインフルエンサーのレシピ本が読み放題になる「レシピ本機能」をリリースいたします。

■ 「レシピ本機能」について

レシピ本機能とは、料理研究家や料理系インフルエンサーが著者となり、レシピ本を作成し、アプリ内のブックストアにて提供できる機能です。本サービスは、「直売」と「電子化」をテーマにした機能で、レシピ本業界のDXを推進いたします。


ユーザーは、月額480円でプレミアム会員に登録すると、ブックストアにある全てのレシピ本の中から、読みたいレシピ本を選び「読者」になることができます。読者になると、著者からお礼メッセージが届き、レシピ本に掲載されたレシピ内容を見ることができます。読者登録したレシピ本は、マイページの本棚に保存され、いつでもアクセスできるようになっており、本棚にレシピ本が増えることでコレクションとしてもお楽しみいただけます。また、著者の収益は読者数に応じて変化する為、読者になって好きな料理研究家やインフルエンサーを応援することができます。

■ 誕生の背景

弊社で一般の主婦層にヒアリングを実施したところ、「購入したレシピ本に掲載されているレシピの中で実際に作るのは数品のみ」「本はキッチンに置きづらく必要なレシピだけを手元でパッと出したい」という声が多くありました。そこで、デジタルでレシピ本を管理できるようにすることで、簡単に持ち歩けるようにしました。更に「お気に入り」に追加することで、複数のレシピ本の中から自分のお気に入りレシピをリスト化でき、料理の時間をより快適にお過ごしいただけます。

また、レシピをCtoCで自由に提供できる新しい仕組みにより、日々の料理を家事の一貫としてではなく、料理する人が適正な還元を得られることで、料理をより楽しむことができる社会を目指します。

■ 読者の4つのメリット

(1)読者登録すると著者から直接お礼のメッセージが届きます!  
コメントやみるれぽ(実際に作ってみた感想を報告する機能)を利用することにより、著者と直接交流ができます。

(2)本を持ち歩かずにどこでもアクセスできます!  
従来のレシピ本は、手元になければレシピを見ることはできませんでした。しかし、レシピ本機能は本を持ち歩かなくても、携帯やPC等どこからでもアクセスできます。

(3)用途に合わせて表示方法が変更可能!  
パッと調べたい時、じっくり読みたい時など状況に合わせて、表示形式を切り替えることで、自分の見たいページデザインでレシピ本を楽しむことができます。

(4)リーズナブルな価格設定!  
レシピ本の平均価格は1,200円前後と言われていますが、本機能では月額480円で全てのレシピ本が読み放題になります。そのため比較的安価な価格帯で、それぞれ読者の希望に沿ったレシピ本を探すことができます。
 

■ 著者の4つのメリット

(1)出版までの工程を簡素化、圧倒的な利益率!  
多くの仲介企業(出版社、印刷業者、書店等)を挟む従来の書籍流通の仕組みから、著者が読者へ直売できる仕組みに変更したことにより、初期費用ゼロでの販売を実現し、今までと比べて圧倒的な利益率で提供が可能です。

(2)販売促進サポート!  
レシピ本の作成と販売、SNSや料理人メディア「Meaple(https://meaple.jp)」を活用した販売促進のサポートを受けられます。

(3)販売内容のデータ化!  
書店でレシピ本を売買する仕組みをオンライン化した事により、購入者の一覧を見ることができます。今後、ご自身でイベントを開催したり、再度レシピ本を出版する時のために役立ちます。

(4)活動を広げる手段として!  
これまでメディアへの露出の機会がなかった方々であっても、販売実績があれば興味を持つ出版社は多くいます。ご希望の際には、出版社へのご紹介を致します。
 

■ アプリについて

名称:レシピ管理アプリ「MyMeal(マイミール)」

​AppStoreからダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/id1480677865?ign-mpt=uo%3D4

 

 GooglePlayからダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mymeal.mymeal&hl=ja

 

■ ネイバーズミール株式会社について

代表:重光 洋平

設立:2017年6月23日

所在:東京都千代田区神田佐久間町1-8-4-708

HP:https://nghrs.com

事業:レシピ管理アプリMyMealの運営、料理人メディアMeapleの運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ネイバーズミール株式会社
代表者名 重光 洋平
業種 ネットサービス

コラム

    ネイバーズミール株式会社の
    関連プレスリリース

    ネイバーズミール株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域