アイキャッチ画像

日本初のオンライン料理留学「Serie A」は第2回講座を開催。トップシェフやイタリア通が家庭料理を切り口に、イタリア料理の歴史と地方性を深く学びました

日本初のオンライン料理留学「Serie A」は、6月14,15日に第2回講座を開催。イタリアンシェフを始め、イタリア料理に関心を持つ人々がオンラインで全国から参加しました。今回のテーマはオリーブオイルと赤ワイン。家庭料理を切り口に、イタリア料理の根幹をなす食材の歴史と地方性を掘り下げ、イタリア料理のルーツを深く学びました。14日は南イタリアに移住してオリーブ農園を経営する足立友里絵氏が、実際のオリーブオイル作りや、和食とのペアリングについて話し、専門的な質問も多く寄せられました。料理デモでは、現地のマンマが1000年続く郷土の家庭料理を作り、見たことのない食材やディープな料理を見た参加者からは、イタリア料理の奥深さにさらに興味をそそられたとの声が多く寄せられました。2日間の講座を通し、参加者はイタリア料理の歴史や文化、精神性を深く体感しました。

日本初のオンライン料理留学「Serie A」は、6月14,15日で第2回講座を開催しました。

 

シェフらが全国からオンラインで参加し、現地イタリアのマンマ(イタリア語で’お母さん’)と共に、イタリア郷土料理の歴史と地方性を深く学びました。

 

参加者からは、ディープな郷土料理の理解を深めた旨の声を多く頂き、ますますイタリアへの興味が湧いたといった声も頂きました。

 

オンライン料理留学「Serie A」とは

 

「1.2万円で料理留学」

 

イタリア郷土料理と食材を、現地のマンマとイタリア家庭料理研究家から直接学ぶ、イタリア上級者向けオンライン講座です。

 

料理の作り方だけでなく、背景にある歴史や文化を学び、イタリア料理のルーツを体得することを目指します。

 

月に1回、テーマ食材について、マンマの料理デモと講義形式で学びんでいきます。

6月回の開催の様子

6月14日 「オリーブオイルの引き出し」

 

テーマ食材 オリーブオイル

料理デモ Zucchine alla poverella, Taralli, Cartellate

 

オリーブオイルの歴史、北と南の違いと、それぞれの生かし方を学びました。

 

今回は特別講師として、プーリア州でオリーブオイル農園を経営する足立友里絵氏をお招きし、実際の生産の様子や、和食とのペアリングについて話を聞きました。

 

マンマのデモでは、オリーブ最大生産地プーリア州の、オリーブオイルを使った郷土料理を3品学びました。

 

6月15日 「赤ワインと家庭料理」

 

テーマ食材 赤ワイン

料理デモ F'nucchiedd o furn, Pecora alla rzzaul

 

1000年前から続くプーリア州の郷土料理を、マンマが作りながら説明。

その後、赤ワインと家庭料理の関係性、実際のペアリングについて、重要なプーリア州の3つの品種、プリミティーボ、ネグロアマーロ、ネロ・ディ・トロイアをフックに掘り下げていきました。

 

【参加者の声】

 

「なるほど、純正なイタリア料理講座でした」

 

目の前でマンマが自分のキッチンで郷土料理を作りながら、地域の伝統や誇りにしている食材を熱く説明してくれます。自分たちの調理法と違うところも多く、でも彼女たちのロジックがあって、素材を生かすことに繋がっているのだと学びました。

中小路先生の解説と通訳も素晴らしく、2時間で料理とその背景まで、イタリア料理を良く理解出来る内容でした(40代シェフ)

 

「自分が知らないことだらけ、とにかくディープなイタリア料理講座でした」

 

食材の歴史や地域ごとの違い、初めて見る郷土料理など、知らないことばかりでした。なぜ彼女たちがその料理を食べているのか、聞いていくと理由があって面白いです。普段何気なく使っている食材も、あまり気にしてなかったので、改めてオリーブオイルや赤ワインの事、使い方を知りたいと思いました(30代会社員)

 

「イタリアをもっと知りたいと思える講座でした」

 

とても楽しく、時間を忘れて受講できました。イタリアのマンマに直接質問できて、家庭の伝統やダイナミックな食材の歴史を聞いたり、マンマの料理を見ていると、イタリアは遠い国なのにとても近くに感じることができました‼️もっともっとイタリアについて深く知りたいと思いました(50代主婦)

 

【講師】

 

先生 Laura Volse

 

プーリア出身、アルタムーラ在住の郷土料理研究家、3男児のマンマ

現在は料理学校で教え、料理番組にも出演

 

通訳・解説 Aoi Aurora(中小路葵)

 

イタリア家庭料理研究家

 

東京大学を卒業後、新卒でクックパッド海外事業部に就職

現在は、某大手コンサル会社で働く傍ら、複業でイタリア家庭料理研究家として活動

イタリア語コンテスト日伊協会会長賞

 

主宰する一般向けオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は全国人気No.1を獲得、開催は200回超。その経験を生かし、数年来マンマとして料理を習ってきたLauraとタッグを組み、オンライン料理留学「Serie A」を開講

 

特別講師 足立友里絵氏

 

5年前にプーリア州に移住し、オーガニックのオリーブ農園を経営しながら、自らオリーブオイルソムリエとして活躍

次回7月の予定

【日時】

 

7月19,20日 21時〜 @Zoom

 

【テーマ】

 

19日 アーモンド(シチリア) 〜家族に愛された料理とドルチェ〜 

20日 レモン(カンパーニャ) 〜食べて、飲んで、遊ぶレモン〜

 

テーマ食材の郷土料理、ドルチェ、リキュールについて、

それぞれの地域の伝統とともにお伝えします

 

【申込み方法】

 

HP

https://ciao-bella-seriea.jimdosite.com/

 

ストアカサイト

https://www.street-academy.com/myclass/112774

 

Email: info@ciaobella.tokyo

Instagram DM: @ciaobella_aurora

今後の展望

イタリアには、現地の人しか知らない料理や食材が山のようにあります。そして、その奥には歴史があり、一家のストーリーがあります。

 

それを日本の皆さまに、オンラインで料理のルーツに迫る学びの形で届けたいと思っています。

 

今後は、料理学校、旅行会社、留学機関などとの提携も進めていきます。

 

目標は、1年で1000人の方に、オンライン料理留学体験を届けることです。

 

深い学びと楽しさに溢れた、最高の機会を提供できるよう、全力で精進してまいります。

問い合わせ

Email : info@ciaobella.tokyo

 

Instagram : https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 

【関連URL】

 

開催報告詳細

オンライン料理留学SerieA第2回①(6月14日オリーブオイル)

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n91d281d074e9

オンライン料理留学SerieA第2回②(6月15日赤ワイン)

https://note.com/ciaobella_aurora/n/n336f42827e1e

 

その他

プレスリリース(6月開催告知)

https://www.value-press.com/pressrelease/273234

 

ストアカ予約サイト

https://www.street-academy.com/myclass/112774

 

Instagram

https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中小路葵
代表者名 中小路葵
業種 ネットサービス

コラム

    中小路葵の
    関連プレスリリース

    中小路葵の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域