アイキャッチ画像

「クマモト・オイスター」天草有明海育ちのシカメガキを数量限定・試験販売のお知らせ

農業を中心としたサービスを展開するfao agrocommunication (熊本県天草市、代表:筒井永英)は、「クマモト・オイスター」天草有明海育ちのシカメガキを試験販売します。2020年初夏に引き続き、fao agrocommunicationと地元の漁師・恵比須丸のコラボ企画第2弾です。冬の天草コラボをお楽しみください。

試験販売中のクマモト・オイスターはこちら

https://fao-agro.stores.jp/items/603494d1aaf0434147220ad8

◆「クマモト・オイスター」とは?

シングルシート方式で育てている

シカメガキという熊本県認定ブランドの牡蠣です。八代海や有明海に自生していますが、マガキと見分けるのは容易ではありません。

 

クマモト・オイスターという名前ですが、アメリカでは高級牡蠣として高い人気があります。

◆なぜ、アメリカに熊本の牡蠣が?

クマモト・オイスターは、第二次世界大戦後に誕生しました。1945年、GHQは戦時中に途絶えていた牡蠣の輸出を日本に命じましたが、牡蠣養殖が盛んな宮城と広島は戦争の後遺症で牡蠣養殖ができる状態ではありませんでした。

 

そこで、熊本県でマガキの種牡蠣を輸出することになりましたが、輸出された種牡蠣には熊本の海に自生するシカメガキも混ざっていました。

 

アメリカでは、日本とは違って牡蠣は生のまま一口で食べるのが好まれます。そのため、大きく育ってしまう日本のマガキより小ぶりなシカメガキの方が人気となりました。そうして熊本からやって来た牡蠣が「クマモト・オイスター」として呼ばれるようになったのです。

 

日本ではその後「クマモト・オイスター」が逆輸入され、熊本県や、他県で養殖されたシカメガキが少量ながら出回るようになっています。

◆シカメガキは養殖が難しい希少な品種

熊本では2005年県の水産試験場が中心となって、シカメガキの復活プロジェクトが開始されました。試行錯誤の末、マガキよりも難しいシカメガキの養殖が熊本でもできるようになったものの、生産量は養殖開始から15年経っても1万個に満たない希少なものです。

 

天草・大浦地区で持続可能な漁を目指す恵比須丸も熊本県水産研究センターから供給される種牡蠣を使って、2020年から養殖をスタートしました。養殖が難しいシカメガキですが、量は少ないものの、比較的順調に育ち立派に育ってくれました。

◆小ぶりながら、濃厚な味わい

クマモト・オイスターはマガキよりも小粒です。口に含むと、磯の香りとともに濃厚な牡蠣の味が広がります。牡蠣と相性がよいのは一般的にはレモンですが、今回はシカメガキと同じ地域の潮風受ける丘で育った天草晩柑と甘夏をお供に召しあがっていただきます。

 

シカメガキを養殖するのはアマモが群生する有明海です。

■商品概要

シカメガキとマガキ、そして天草晩柑と甘夏が入った天草を満喫できるセットです。

 

牡蠣が育つ有明海には多くの河川が流れ込んでいます。その川のひとつは、ふぁおの果樹園がある山から。潮風をたっぷり浴びた「天草晩柑と甘夏」を絞ってお召し上がりください。

 

シカメガキ、マガキともに生食が可能です。

 

 ・シカメガキ:8個

 ・マガキ:4個

 ・柑橘(天草晩柑・甘夏):各1個

 ・牡蠣ナイフ・軍手:1セット

■購入場所・注意点

オンラインショップ「ふぁおのお店」からご購入いただけます。

https://fao-agro.stores.jp/items/603494d1aaf0434147220ad8

 

なお、発送は3月19日のみ となります。東海・北陸以西の地域へは3月20日(祝)、関東・信越以東の地域へは3月21日(日)にお届けとなります。確実に受け取れる方のみご購入ください。

■fao agrocommunicationについて

fao agrocommunicationは2016年より熊本県天草市にて、柑橘類の販売、みかんベーグル製造販売、農家民宿、小規模事業者のサポート等の農業を中心としたサービスを展開しています。

 

・2020年初夏に実施したコラボ企画第1弾のプレスリリースはこちら

https://www.value-press.com/pressrelease/243560

 

※参照

http://www.npo-ariake.jp/files/uploads/10%E3%80%80%E9%87%8E%E5%8F%A3.pdf

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 fao agrocommunication
代表者名 筒井永英
業種 農林水産

コラム

    fao agrocommunicationの
    関連プレスリリース

    fao agrocommunicationの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域