アイキャッチ画像

岩手県普代村(ふだいむら)では、東日本大震災を次世代に伝える津波伝承絵本の発行に合わせて、絵本の朗読動画を公開します。

岩手県普代(ふだい)村は三陸に面した岩手県北部の村です。東日本大震災から10年を機にこのたび、津波伝承絵本を発行し、岩手県内の小学校に寄贈します。また岩手県内の小学生だけでなく、一人でも多くの方にこの絵本をご覧いただきたいと考え、絵本の朗読動画を制作しています。2021年3月11日公開予定です。公開に合わせ、3月11日当日には村内の普代小学校と普代中学校で、防災教育の一環として、朗読動画を視聴します。

東日本大震災を伝承する絵本の発行

岩手県普代村では、震災メモリアル事業を実施します。

東日本大震災を題材にした『普代村を守った奇跡の水門』絵本を発行し、岩手県内の小学校に寄贈します。

この絵本は、追手門学院大学(大阪府茨木市)との交流事業で制作された紙芝居を元に、クラウドファンディングを通じて多くの方々の支援によって発行するものです。

 

動画配信サイトで朗読動画を配信します

 

三陸に面した普代村が、東日本大震災では村内死者ゼロだった事実をふりかえり、歴史に学び、防災について考えるきっかけになればと考え発行する絵本ですが、部数に限りがあります。

そこで、一人でも多くの方に絵本をご覧いただけるよう、この絵本の朗読動画を動画配信サイトで公開します。

絵本は、アナウンサー大塚富夫氏(IBC岩手放送)が朗読します。

動画は現在製作中で、2021年3月11日にyoutubeの普代FAN Channelにて公開予定です。

 

https://www.youtube.com/channel/UC3kEoA5S70Y9uyObpwZmVow


朗読と合わせて、普代村の海と水門のドローン動画もぜひご覧ください。

 

【岩手県普代村】

〒028-8392 岩手県下閉伊郡普代村第9地割銅屋13番地2

普代村公式

https://www.vill.fudai.iwate.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 岩手県 普代村
代表者名 柾屋 伸夫
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    岩手県 普代村の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域