アイキャッチ画像

地球まるごとアップサイクルしませんか。

ー 美食の街恵比寿から世界に発信!!! ー 持続可能な「食」の社会づくりに貢献します。

現在、国内だけでも食品ロスは年間 643万トン!!!

食品ロスは「外食・中食・内食」のすべての段階で生じています。

コロナ禍の影響もあり、飲食店で提供されることなく廃棄される食材。

スーパーで売れ残ってしまった野菜やお惣菜。

家庭に眠ったまま、腐ってしまう食材。

 

地域の飲食店や小売店と、消費者をつなぐことで、食品ロスを削減できないか!?

その思いで誕生したのが最先端の「食」のマッチングアプリNOW NOWです。

 

単に廃棄寸前の食材を救うためのセール情報を提供するだけではありません。

普段なら捨てられてしまう食材を美味しく食べるための「アップサイクルに特化した(未来レシピ)」も共有。

私たちが知らないだけで、あらゆる食材も残すこと無く美味しく食べられます。

今まで捨てていたものが「アップサイクルで」美味しく上品にに生まれ変わり新たな価値生む事が出来るのです。

 

こうした情報を日々当たり前に活用することで「外食・中食・内食」すべての食品ロスが減少されます

 

廃棄を減らすことは、SDGsの「飢餓ゼロ」の実現のために必要不可欠です。

また、廃棄される食材が減れば、ごみ処理の負担も少なくなりCO2削減にもつながり地球環境への影響も小さくなります。

 

多くの方がNOW NOWを利用することで、持続可能な社会に近づいていくと信じています。

 

 

NOW NOW で実現する未来

 

ー NOW NOWは、地域密着型の情報配信サービスアプリです ー

 

■廃棄寸前を利益と集客ツールに:1

食品ロスになりかけている食材を持つ飲食店や小売店と、その近隣の利用者とをGPSでマッチング、普段の生活の中で食品ロスが生まれないような仕組みを作ります。

さらに、飲食店が「もったいない情報をシェア(発信)」サステナブルな環境に良いお店のブランディングにも活用でき食の観点から地域活性化に貢献します。

更にアップサイクルした料理は数量限定販売などで食に新たな付加価値も!

 「外食・中食・内食」すべての「食」にアプローチした食品ロス削減アプリは他にありません!!

多くの店舗・消費者がこのシステムを導入することで、食品ロスのない社会に近づきます。

 

■廃棄寸前を利益と集客ツールに:2

小売店・飲食店に廃棄前の食材がある場合、リアルタイムで消費者に通知。売れ残りを防ぎ、利益化します。消費者も買い物の時間とコストを節約できます。食材の廃棄にかかる手間やコストも削減でき、その分の利益が新たなサービスへと投資される好循環を生み出します。

その他災害等で廃棄せざるを得なくなった食品についても、アプリを通じて情報発信することで、ユーザーがそれらを購入できる環境を整え、食品ロスを少しでも減らし、生産者を助けるためのお手伝いをします。

 

■家庭の廃棄寸前食材を「アップサイクル(未来レシピ)」で余す事なくサステナブルな栄養価の高いお家ごはんに変身!

余りがち・廃棄されがちな食材を活用したレシピを「アップサイクル(未来レシピ)」と名付け、プロのシェフから一般ユーザーが自由に発信できるSNS機能も搭載。一般的に食品ロスというと腐りかけの食材・・・というネガティブなイメージですが、実際はまだ食べられる部分も多く捨てられていて、アイデアと調理方法次第で美味しく上品な一品に生まれ変わります。

プロのシェフから一般ユーザーがこの「アップサイクル(未来レシピ)」で作った料理を自由に公開したり、実店舗で提供したりも可能です。新たな食の付加価値が生まれ、アップサイクルでお店のブランディング(トレンドフード)にも貢献します。

 

■サステナブルな食文化が根付く街づくりは、世界からも注目!

NOWNOWを通じて、飲食店・小売店と消費者のやり取りが行われることで、その地域の食文化がさらに発展します。飲食店にとっても強力な集客ツールとなり、地域経済も活性化します。

また、普段からアプリで情報収集することで消費者の意識も変わり、飲食店を選ぶ上でも「環境に優しいか」「食材にムダがないか」の判断基準が当たり前になることも期待しています。こうしてサステナブルな食文化が根付いた地域は、先進的な取り組みが実現されているモデル地域として、世界中からも注目されるはずです!!

サステナブル × イノベーションで『食品廃棄ゼロを目指し日本の文化』として次世代に引き継いでいきます。

将来的には、NOWNOWの収益の一部を植林活動や植林ボランティア活動に還元する計画です。


 

 

NOW NOW 「 機能」ご紹介

NOW NOWは、以下の機能を取り入れた革新的なアプリです。

社会貢献と食材廃棄ゼロを目的として作成したツールです。

アプリケーションはすべて無料でご利用いただけます。


 

■飲食店・小売店

・店舗独自のアイデアで新たな顧客を集客

・今お知らせしたい情報を今すぐ発信

・GPS搭載半径50m〜地域密着情報発信

・地域住民への効果的な集客

・食材廃棄にかかる無駄の削減

 

■消費者

・リアルタイムで近くのサステナブルな情報通知

・店舗からのセール・特売情報をリアルタイムで通知

・廃棄食材の活用による食費の節約

・現在地周辺のサステナビリティ店舗情報の発見

・家庭内食品ロスをなくすための食材活用方法を発見・シェア

・サステナビリティに配慮した飲食店や提供メニューを選択



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ミライフ(MELIFE)
代表者名 井原 スミス 亨
業種 ネットサービス

コラム

    ミライフ(MELIFE)の
    関連プレスリリース

    ミライフ(MELIFE)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域