アイキャッチ画像

緊急事態宣言再発令の今、オンライン料理教室でおうちごはん。4月から延べ生徒数1000人超、全国No.1の「マンマ直伝パスタクラス」でイタリアのパスタを学ぶ

コロナ禍で2020年4月に始められたオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、ストアカ全国3055の料理教室でNo.1となり、すでに開催は150回超、生徒数は延べ1000人超、そのリピート率は8割超と、オンライン料理教室のパイオニアとして人気を博している。Zoomを使っておうちで誰でも、シンプルで美味しい本場イタリアのパスタを作れると、主婦をはじめ男女問わずあらゆる年齢層の方が参加する。作った料理を待ち構えている家族も多い。1回から単発で受けられ、都合が悪い場合はビデオ受講できることも魅力的だ。本日、緊急事態宣言が再発令されたが、オンラインのパスタクラスはおうちごはんを充実させる一助として気軽にお楽しみ頂ける。

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、コロナの急拡大を受け再発令された緊急事態宣言下でも、おうちごはんを楽しむ一助として人気を博している。

 

コロナ禍で2020年4月に始められた本クラスは、ストアカ全国3055の料理教室でNo.1となり、すでに開催は150回超、生徒数は延べ1000人超、リピート率は8割超と、オンライン料理教室のパイオニアとしての実績を残した。オンラインでも一般の家庭に確実に料理を伝える仕組みを確立し、企業からもコラボレーションの企画も多く受け、注目を集める料理教室だ。

 

今回、緊急事態宣言が発令されたが、Zoomを使っておうちで誰でも、シンプルで美味しい本場イタリアのパスタを楽しめるこのクラスは、料理のスキルアップ、献立の脱マンネリ化、「おうちレストラン」の実現など、外食機会が減る中で一般家庭の料理ニーズを捉えていく。

 

 

【サービスの概要】

<レッスンの進め方>

 

オンラインの料理レッスンはZoomを使って行われる。

 

生徒はあらかじめ材料リストをもとにスーパーで食材を揃え、当日、先生の手元の映像を見ながら一緒に作っていく。

少人数であるため、質問があればその場で気兼ねなく聞くことができる。

 

作った料理はその場で試食する。人数分作れば家族にそのまま振る舞うことも出来る。

 

先生おすすめのワインと一緒にペアリングを楽しんでも良い。

試食時間には、和気あいあいと感想を言い合う様子も見られる。

 

<メニュー>

 

レッスンで作るメニューには、シンプルだが本場イタリアの家庭料理が並ぶ。

平日1時間のレッスンでは1品、休日1.5時間のレッスンでは2品を作る。

 

生徒は好きなメニューを選んで、単発で参加することが出来る。

 

ビデオ受講も可能なため、当日都合が合わない場合などは、好きなペースで好きな時間にレッスンを受けられる。

 

<先生>

 

教えるのは、イタリア家庭料理研究家のAoi Aurora先生(本名・中小路葵(26歳))だ。

 

東京大学を卒業後、クックパッド海外事業部を経て、現在も会社員として企業で働きながら、複業でイタリアの家庭料理を軸とした活動を行っている。

 

50か国旅をして、それでもイタリアが好きという彼女の渡伊は2年で9回。

イタリア滞在中に現地の家庭で教えてもらった料理を、情熱を込め、明るい笑顔たっぷりで教えている。

【実績】

 

✓ストアカ全国3055の料理教室の人気No.1

 

✓開催150回超、延べ生徒数1000人超

 

✓リピート率8割の満足度

 

✓キリン・メルシャン・西友との全国キャンペーンのコラボ

「豊かな暮らし応援キャンペーン」のA賞に採用(応募10月1日ー11月30日、レッスン1月ー)

 

✓複数企業の社内交流活動・福利厚生として採用

 

など

【参加者の声】

 

「初めての参加でしたが、自分史上最高に美味しいパスタが作れました」

 

「難しいこと、混みいったこと、何ひとつない。シンプルなのに、いつも美味しく作れる、魅力あふれたクラスです。家族もいつも喜んでます」

 

「毎回予約していますが毎回感動します。お家パスタが変わりました」

 

「これがイタリア!作ったパスタが美味しすぎて、家族に次の予約をリクエストされます」

 

「料理の’なぜ’が分かりました。オンラインは自分で1から作るので、理解して進めます」

 

「先生が最高です。可愛くて、面白くて、パスタの教え方のプロです」

 

「こんなに美味いパスタがこの世に存在するなんて~♪生きててよかった~って、心から思えるパスタに初めて出会いました!しかも自宅の台所で、誰にでも簡単にできるなんて!」

 

「先生に作ったパスタをとびきりの笑顔でBravaと褒められるのが最高の瞬間です」

 

「教えて頂いたレシピはどれも、何度も色んな場面で使えて、お値打ち以上です!」

 

「有名なお料理ですが、レストランよりもおいしかったです」

【今後の展望】

 

緊急事態宣言下でも、コロナが収束しても、オンラインのパスタクラスは運営し続ける。

 

全国津々浦々(海外からも)生徒様が参加しているが、今後はもっと多くの生徒様に参加して頂くために、知ってもらうための仕組み作りを強化したい。

 

また、オンラインで料理を伝える仕組みを確立させたことを以て、今年は、企業や官公庁・自治体とのコラボもさらに広げ、オンライン×料理の分野で活動の幅を広げていく方針だ。

 

ファーストフードやレトルトも普及し、料理をしなくても生きていけるこの時代に、なぜ料理をするのだろう?

 

モノが飽和したこれからの時代に問われる本質的な豊かさを、料理というフィールドで、オンラインという新たな手段で切り開く。

【問い合わせ】

 

Email : info@ciaobella.tokyo

 

Instagram : https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 

【関連サイト】

マンマ直伝☆パスタクラス

https://ciaobella.tokyo/cookingclass/

 

ストアカ予約サイト

https://www.street-academy.com/myclass/79038

 

ビデオレッスン

https://aurorapasta.base.shop/

 

人気講師インタビュー記事

https://oshierun.street-academy.com/entry/2020/06/04/144013

 

ストアカ講演会

https://oshierun.street-academy.com/entry/2020/08/31/144936

 

Note
https://note.com/ciaobella_aurora



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中小路葵
代表者名 中小路葵
業種 ネットサービス

コラム

    中小路葵の
    関連プレスリリース

    中小路葵の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域