アイキャッチ画像

コロナ禍で躍進するオンライン料理教室。4月から延べ生徒数1000人超、リピート率8割超、全国No.1の「マンマ直伝パスタクラス」は来年、企業コラボにも注力の方針

コロナ禍で2020年4月に始められたオンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、ストアカ全国3055の料理教室でNo.1となり、すでに開催は150回超、生徒数は延べ1000人超、リピート率は8割超と、オンライン料理教室のパイオニアとして着実に実績を残している。オンラインでも確実に料理のスキルアップが出来る仕組みを構築させたことを受け、来年以降は、企業や官公庁・自治体とのコラボにも注力し、オンライン×料理の可能性を追求していく方針だ。

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、ストアカ全国3055の料理教室でNo.1となり、コロナ禍での開始から開催150回超、生徒数延べ1000人超、リピート率8割超と、オンライン料理教室のパイオニアとしての実績を残し、オンラインでも確実に料理のスキルアップが出来る仕組みを確立した。

 

来年はオンライン×料理の分野で企業や官公庁・自治体とのコラボを積極的に行い、家庭の食の豊かさをさらに広げていく方針を打ち出した。

 

 

【背景】

 

今年4月、コロナ禍のステイホーム期間中に、実地で開催されていたパスタクラスをオンライン開催に切り替え、Zoomで料理を教える「オンラインパスタクラス」が開始された。

 

このクラスは、オンラインでも確実に美味しく作れる仕組み作りに成功し、手厚いフォローを組み合わせ、料理のスキルアップ、献立の脱マンネリ化、普段の料理がワンランクアップした「おうちレストラン」の実現など、外食機会が減る中で一般家庭の料理ニーズを捉えている。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

レッスンはZoomを使って行われる。

生徒はあらかじめ共有される材料リストをもとにスーパーで食材を揃え、当日のレッスンでは、先生の手元の映像を見ながら一緒に作っていく。

 

レッスンで作るメニューはどれもシンプルだが幅広い。本場イタリアのカルボナーラやボロネーゼから、純和製のナポリタンまで回ごとに異なり、生徒は好きなメニューを選んで予約を入れることが出来る。
平日1時間のレッスンで1品、休日は1.5時間で2品を作る構成になっている。

 

教えるのは、イタリア家庭料理研究家のAoi Aurora先生(本名・中小路葵(26歳))だ。

東京大学を卒業後、クックパッド海外事業部を経て、本業では会社員として働き、複業でイタリアの家庭料理を軸とした活動を行っている。

 

このパスタクラスでは、先生がイタリア滞在中に現地の家庭で教えてもらった料理をもとに、日本の家庭で楽しめるようレシピ開発を行い、オンラインで全国の家庭に本場の味を届けている。

 

【実績】

 

✓ストアカ全国3055の料理教室の人気No.1

 

✓開催150回超、延べ生徒数1000人超

 

✓リピート率8割の満足度

 

✓キリン・メルシャン・西友との全国キャンペーンのコラボ

「豊かな暮らし応援キャンペーン」のA賞に採用(応募10月1日ー11月30日、レッスン1月ー)

 

✓複数企業の社内交流活動・福利厚生として採用

 

など

 

【参加者の声】

 

「初めての参加でしたが、自分史上最高に美味しいパスタが作れました」

 

「難しいこと、混みいったこと、何ひとつない。シンプルなのに、いつも美味しく作れる、魅力あふれたクラスです。家族もいつも喜んでます」

 

「有名なお料理ですが、レストランよりもおいしかったです」

 

「料理の’なぜ’が分かりました。オンラインは自分で1から作るので、理解して進めます」

 

「こんなに美味いパスタがこの世に存在するなんて~♪生きててよかった~って、心から思えるパスタに初めて出会いました!しかも自宅の台所で、誰にでも簡単にできるなんて!」

 

「教えて頂いたレシピはどれも、何度も色んな場面で使えて、お値打ち以上です!」

 

「毎回予約していますが毎回感動します。お家パスタが変わりました」

 

【今後の展望】

 

オンラインで料理を伝える仕組みをある程度確立させたことを以て、来年1月からは、企業や官公庁・自治体とのコラボを積極的に行い、オンライン×料理の分野で活動の幅を広げていく方針だ。

 

年明けのキリン・メルシャン・西友との「豊かな暮らし応援」キャンペーンを皮切りに、今後は食品・飲料メーカーと積極的にコラボを行い、全国の家庭に「おうちごはん」の豊かさを届けるべく可能性を模索する。

 

また、官公庁・自治体や農水畜産物の生産者とも連携し、社会課題の解決にオンライン料理という切り口でアプローチする。

例えば、鳥獣被害対策としての「おうちジビエ」の推進、食品ロス対策としての「おうちマリアージュ」などを画策している。実現に向け、具体的に提携先を探していく方針だ。

 

料理を料理をしなくても生きていけるこの時代に、なぜ料理をするのだろう?

 

モノが飽和したこれからの時代に問われる本質的な豊かさを、料理というフィールドで、オンラインという新たな手段で切り開く。

 

【問い合わせ】

Email : info@ciaobella.tokyo

Instagram : https://www.instagram.com/ciaobella_aurora/

 

【各種情報】

マンマ直伝☆パスタクラスHP

https://ciaobella.tokyo/cookingclass/

ストアカ予約サイト

https://www.street-academy.com/myclass/79038

人気講師インタビュー記事

https://oshierun.street-academy.com/entry/2020/06/04/144013

ストアカ講演会

https://oshierun.street-academy.com/entry/2020/08/31/144936



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中小路葵
代表者名 中小路葵
業種 ネットサービス

コラム

    中小路葵の
    関連プレスリリース

    中小路葵の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域