アイキャッチ画像

全国70校以上で使われるクラウド留学生管理システム『WSDB』が専修学校に対応。12月7日よりシステム導入スタート

株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)が販売し、東和ソリューションエンジニアリング株式会社(本社東京都:東京都足立区、代表取締役 反町 長禄、以下「TSE」)が開発する留学生向け学生管理システム『WSDB』が専修学校に対応しました。12月7日よりシステム導入が開始となり、当面、初期導入費を半額におさえて新規校を募集します。

当社の『WSDB』は日本語教育機関向けの留学生管理システムとして、2018年から販売を開始し、現在、全国の日本語学校をはじめ、専修学校日本語科、大学日本語別科など全国70校以上で利用されています。

 

『WSDB』は、留学生が母国にいる時から日本で就職するまでを一貫して管理したいという教育機関のニーズを基に開発されたシステムで、2018年より留学生が最初に進学する日本語教育機関向けにシステム開発をおこなってきました。

 

今回のリリースでは、増加が続く専修学校での留学生の管理に加え、日本語教育機関を通さずに現地から直接留学生を募集するなどの入学ルートの多様化に対応できる学生管理システムのニーズが高まってきたことから、基本的な留学生向け管理機能を残しつつ、専修学校向け管理機能を実装しました。

 

また、出入国在留管理庁は教育機関に対し留学生管理を厳格に行うよう指導し、留学生の在籍状況に関する報告書の記載項目が大幅に増加したことを受け、効率的な留学生管理システムのニーズが高まりました。

 

『WSDB』は学生管理の基幹システムとして利用できるほか、基幹システムとは別に留学生特有の管理を行うサポートシステムとしても利用ができるため、大規模な基幹システムの改修や変更をすることなく導入が可能です。

 

専修学校における留学生管理体制の効率化により、より良い教育サービスの提供に資源を集中いただける留学生管理システムとして、今後も教育機関の支援を進めてまいります。

 

<WSDBの主な機能>

製品の詳細はこちら。https://wsdb.jp/

 

■留学申請者管理機能

 今後増加すると思われる現地から直接入学する学生の留学申請業務をスムーズに行うことができます。

 

■在留資格更新管理機能

 システムに登録されている情報を元に、在留資格更新を簡単に行うことができます。

 

■専門学校用マスタ

 「学期情報」「学科情報」「科目情報」などを学校で管理可能です。

 

■出欠管理機能

 各クラスごとに、時間割を設定し、出欠を取ると学生の科目ごとの出欠状況がリアルタイムで簡単に確認できるようになります。

 リアルタイムでわかるため、事務局が欠席者の状況を簡単に把握し、学生に連絡を取ることができます。

 

■学生管理機能

 学生の在籍状態、入国日、入学日、卒業予定日、卒業日、ビザ情報、アルバイト情報、エージェント情報などを管理できます。

 学生の氏名に関してはローマ字、漢字、現地語、ニックネームという4種類で入力や検索ができます。

 学校で自由にお使いいただけるフリー項目があり、入力内容を検索することで、希望の学生がすぐ取り出せるようになります。

 

■試験管理機能

 内部試験、外部試験、日本語能力試験、日本留学生試験を分類して管理できます。

 試験の項目や配点などは学校様で細かく設定できるため、どのような試験でもシステムで入力枠を作成し、記録することができます。

 また、検索は試験毎に行えるので、試験の分析に使える基礎データを簡単に取り出すことができます。

 

■成績管理機能

 入力した試験結果を元に、学校様で設定した「S」「A」「B」「C」「D」などの段階成績評価を自動で判定します。また個別に変更がある場合は、直接入力で修正することが可能です。

 GPAにも対応しており、評価ごとのGPAを入力していただければ、自動的にGPAが成績表に出力されます。(単位計算方式、時限数計算方式に対応)

 

■面談管理機能

 学生の面談記録を残すことができます。面談内容はカテゴリごとに分類され、検索で取り出すことが出来ます。

 

■学生用スマートフォンアプリ

 学生用スマートフォンアプリを提供しています。学生はアプリを使う事で、「ビザ情報」「住所」「アルバイト情報」の変更を学校に連絡できます。学校は学生からきた連絡内容を元に、確認・修正を行い、システムに反映させることができます。

 

■入金管理機能

 学校側で学生に請求する費用項目を自由に設定することが出来ます。請求書の発行に加え、入金状況が一目でわかるように色で管理できるようになっています。

 

 

 

<会社概要>

●株式会社One Terrace

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名  株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,625万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号12-ユ-309282

登録支援許可番号  申請番号 19登東労三-000517

URL  https://oneterrace.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域