アイキャッチ画像

次世代リーダー育成のタイガーモブが、学校法人 岩崎学園の7つの専門学校の学生を対象に、世界で活躍する起業家から学ぶオンライン授業を実施しました。

タイガーモブ 株式会社(所在地: 東京荒川区、代表取締役 菊地恵理子)は、学校法人岩崎学園(所在地:神奈川県横浜市神奈川区、理事長 岩崎文裕)の専門学校7校の学生を対象に、同学園のグローバル人材育成プログラムの一環として、海外で活躍する起業家・活動家によるオンライン特別授業を実施しました。

次世代リーダー育成をミッションに、世界中で実践機会を提供しているタイガーモブ株式会社は、神奈川県横浜市にある岩崎学園にて「世界の起業家から学ぶオンラインキャリア授業」を実施しました。

 

本講座は、岩崎学園の7つの専門学校(情報科学専門学校、横浜医療情報専門学校、横浜fカレッジ、横浜デジタルアーツ専門学校、横浜リハビリテーション専門学校、横浜保育福祉専門学校、横浜実践看護専門学校)の、計約500名の学生を対象に、同学園が取り組む、グローバル人材育成プログラムの一環として、オンラインで開講。学校生活では出会う機会がなかなか無い、海外を舞台で活躍される起業家から直接話を聞くことで、自身の将来の可能性を広げるきっかけにしてほしい、という両者の考えから企画が実現しました。

 

 

■学生対象の事後アンケートより抜粋

・高校生のころから起業したいと口にしていたが、実際自分の10年後を考えたら、多分誰かの下で働いていると思う。でも、この講演を聞いて10年後ではなく、今何かをやれば将来は変わると思えたのは非常にありがたかった。

・「人生は決断と判断」という話に刺激を受けました。聞きながら、少し自分の人生を振り返る時間も作ることができとても良かったです。

・「最も個人的な事が、最も創造的である」という言葉はとても参考になったし、私も個人的な事で決断をした時があり、とても世界が広がりました。まだ1年生で、人生これからなので本当に参考になりました。ありがとうございました!!
・「主体性を大切に、積極的に行動を起こす。とにかくやってみる」という精神は、私にはあまりないので、一つ、背中を押してくれる要因となったと思う。

・仕事に対してのものの見方だけでなく、人生の中でも意識したいと思えることが多かったです。生きていく中での決断を大切にしようと思いました。

 

 

■実施概要

日程:11月5日(木)~12月3日(木)16:30~18:00(全5回)

 

【ゲスト登壇者】

・中須俊治さん

1990年、京都府生まれ。滋賀大学経済学部卒業。「みんなが笑って過ごせる世界をつくる」ために日本とトーゴ共和国を往復し、エウェ族と京都の職人の染色技術を重ねて、商品開発している。大学在学中に、単身アフリカ・トーゴ共和国を訪問し、ラジオ局のジャーナリストとして番組制作に携わる。大卒後、京都信用金庫に入社。嵐山地域で営業を担当した後、独立・起業。

 

・神谷政志さん

株式会社ジョブウェブで採用支援事業部長、海外事業部長をつとめ、海外で働くことに惹かれていつまにかスリランカでフリーペーパーの事業を展開。インターン生をたくさん引き受け彼らの成長をサポートする側、スリランカのマインドフルネスや食事をうまく活用したツアーを企画する旅行業のようなことにチャレンジ中。

 

・ムサビ・アハマッドさん

アラブ首長国連邦ドバイ生まれ。幼少期はイスラム教の宗教学校に通う。大学卒業後、ドバイの企業に勤務後、日本政府の主催する「世界青年の船」事業に参加したことをきっかけに、日本に留学。東京大学および早稲田大学に在籍し研究を続け、計6年ほど滞在。現在はUAEに帰国中。日本滞在中は学校などで異文化理解に関する活動を行う。

 

・越 洋二郎さん

1984年生まれ。2008年、東京大学卒業。2009年、株式会社日本能率協会コンサルティング入社、経営戦略コンサルタント兼アジアマーケティングチームメンバーとして従事。2011年、株式会社ノボットに入社、KDDI子会社medibaへの売却に伴い、同社の海外戦略部創設に参画。タイ拠点立ち上げリーダーとして1年の任務を終えた後、2013年3月退社。同年11月、タイ著名エンジェルから資金調達し、TalentExを創業。2014年にアジアの400以上の会社から選ばれるEchelon Top 50選出。

 

・河野 理恵さん

1987年神奈川県横浜市生まれ。就活で60社落ちたことがきっかけで人生の歯車が狂いだす。そこから「何がやりたいのかわからない」と悩みながら紆余曲折した人生を歩む。

2018年にケニアで起業した旦那との結婚を機に移住。そこで感じた、自分一人じゃ何もできないという無力感から、本気で「自信がない。でも、変わりたい。」と思うように。そんな時に色鮮やかで個性あるアフリカ布を身にまとった女性たちに出会い、自信をもらったことをきっかけに、アフリカ布ブランドを立ち上げる。

 

 

■学校法人岩崎学園について

1927年創立。神奈川・横浜にて、IT、ファッション、ビューティー、デザイン、リハビリテーション医療、医療事務、看護、保育の専門学校教育を中心に、情報セキュリティの人材育成を担う大学院大学、NPO支援活動や博物館など地域振興事業や、再就職支援、幼児教育事業をおこなう。

 

学園概要

【当該授業参加校】情報科学専門学校、横浜医療情報専門学校、横浜fカレッジ、横浜デジタルアーツ専門学校、横浜リハビリテーション専門学校、横浜保育福祉専門学校、横浜実践看護専門学校

【学校本部所在地】〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-17 相鉄岩崎学園ビル8階

【URL】http://www.iwasaki.ac.jp/

 

■タイガーモブ 株式会社について

"次世代リーダーの創出”をミッションに、オンライン・オフライン合わせて世界45ヶ国380件以上の海外インターンシップ、海外プログラムを紹介。Learning by doing(実践による学び)を大事にしながら、これまで約2,000名以上の学生・社会人を世界に送り出し、当たり前が変わる体験を提供しています。自分は何がしたいのか、なぜこの価値観なのかと内省を繰り返すことで個人に積み上がる経験としてご活用頂いています。  

 

 会社概要  

【会社名】タイガーモブ株式会社  

【代表者】代表取締役社長 菊地 恵理子  

【所在地】東京都荒川区西日暮里2−45−14 TKビル1階  

【設立】2016年4月

【URL】https://tigermov.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 タイガーモブ株式会社
代表者名 菊地 恵理子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリース

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域