アイキャッチ画像

One Terrace がアクセスネクステージと新たな協業を開始。大学・専門学校等の教育機関に向けた、ベトナム現地での留学生募集活動を両社で支援

株式会社One Terrace(代表取締役:石中 達也、所在地:東京都千代田区、以下「当社」という)は、このたび、株式会社アクセスグループ・ホールディングス(東証JASDAQ・7042)の事業子会社で、学校広報事業を展開する株式会社アクセスネクステージ(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田智夫、以下「アクセスネクステージ」という)と連携し、日本の大学や専門学校などの高等教育機関の留学生募集広報を支援するサービスに関して、新たに協業を開始いたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、今年日本国内の教育機関へ新入学を予定していた外国人留学生は、入国規制により渡日できない状況が続きました。10月から順次入国が再開されたものの、特に近年学生数が増加している日本語教育機関においては、新入学生数は前年を大きく下回る見通しとなっています。

 

一般的に2年間の日本語学校教育を受けた留学生の多くが、日本の大学や専門学校に進学を希望し、高等教育機関への送り出し元となっています。このため日本語教育機関の在籍学生の減少は、高等教育機関の留学生募集にも直接的な影響を及ぼします。

 

そのような環境下においても、18歳人口の減少が続く日本の教育機関では、外国人留学生の募集活動は依然として重要性が高く、高等教育機関の国際ランキングへの寄与度や、日本の就労人口維持・生産性向上の観点からも喫緊の課題です。

 

こうした背景から、今後は海外現地の留学希望者に対する日本留学誘致、募集広報活動が、これまで以上に必要とされていくことが予想されます。

 

連携スキームについて

当社では、ベトナム現地での広報活動を支援するサービス「大学広報海外支援-DAIKOKAI-」(以下、「DAIKOKAI」)を本年9月から開始しました。DAIKOKAIは、当社の現地オフィス・スタッフにより、高校への訪問活動や、説明会での学校紹介、現地事務局などの代行サービスを行い、教育機関の個々のプロモーション要望に、対応します。大学のベトナム拠点を設立したかのように、きめ細かいサービスを受けられるのが特徴です。

 

今回の協業では、アクセスネクステージが持つ国内の教育機関とのネットワークを活かし、DAIKOKAIを教育機関に拡販し、当社は「海外現地での広報支援」を本格展開することとなりました。

 

また、新たに現地新聞社とも連携し、アクセスネクステージとの共同運営により、ベトナム国内の高校と日本をつないでのオンライン進学説明会の開催も計画しております。

コロナ禍で教育機関の御担当者が現地に出張して募集広報を行うことは難しい状況ですが、オンラインにより現地に赴く必要がなく、出張費の削減にもなることから、教育機関は効率的で費用対効果の高い外国人留学生の募集活動を行うことができます。

 

DAIKOKAIサービスページ  https://daikokai.oneterrace.jp/

<会社概要>

●株式会社アクセスネクステージ
代表者: 代表取締役社長 増田智夫
設 立: 2009年10月 (創業:1982年10月)
所在地: 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階
資本金: 100百万円
事業内容: 採用広報事業(新卒・若年者・外国人採用広報、人材紹介・派遣、採用業務アウトソーシング等)
学校広報事業(学生・生徒の募集支援、学校運営に係る各種サポート等)

 

●株式会社One Terrace

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名 株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,925万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282

登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL  https://oneterrace.jp/

メディア 外国人採用ナビ https://gaikokujinsaiyonavi.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域