アイキャッチ画像

きれいな緑色と独自の辛味がおいしい「みどりのラー油」が日本野菜ソムリエ協会主催《調味料選手権2020》で、辛味部門最優秀賞を受賞!

小千谷のへぎそば老舗専門店わたやが企画製造販売をしている「みどりのラー油」が11月3日(火・祝)に行われた日本野菜ソムリエ協会主催《調味料選手権2020》最終審査会において、辛味部門の最優秀賞に選出されました!

小千谷のへぎそば製造販売などを行う株式会社わたや(創業大正10年、所在地:新潟県小千谷市、代表取締役社長:和田正樹)が企画製造販売をしている「みどりのラー油」が11月3日(火・祝)に行われた日本野菜ソムリエ協会主催《調味料選手権2020》最終審査会において、辛味部門の最優秀賞に選出されました!

 

▼株式会社わたや|公式サイトhttp://www.watayasoba.co.jp

 

■みどりのラー油とは

新潟県特産青唐辛子かぐら南蛮特有のマイルドでさわやかな香りと辛みの緑色のラー油です。かぐら南蛮特有のフレッシュな独自の風味があり後から来る辛みが食材・料理の本来の味を損ないません。きれいな緑色が食卓を華やかにします。

 

この商品はそば屋の新メニュー開発の中で生まれました。薬味にラー油を検討していたところ、かぐら南蛮という青唐辛子から緑色の、香り、風味、どれもが独自のラー油が完成したのです。すぐメニューに採用し評判になりましたが、中越地震で大きな被害を受けた小千谷の生産者支援のため商品化を決意。試行錯誤の末、平成27年に今の形で発売されました。

 

いろんな料理にかけて味の変化を楽しめます。冷奴にかけてももちろんおいしい。
鍋物の薬味としても。ドレッシングの代わりに塩と一緒に生野菜にかけたり、オリーブオイルの代わりの辛味オイルとして使えます。

みどりのラー油とかぐら南蛮

■調味料選手権2020

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会(所在地:東京都中央区、理事長:福井 栄治、以下 当協会)は、調味料の魅力を社会に広めるイベント『調味料選手権 2020』を調味料の日を記念して本年も開催しました。

11回目を迎える今回は、全国各地から過去最多161品の調味料がエントリーされ、調味料ソムリエら食の専門家による一次専門家食味審査会で選抜された33品が11月3日(火・祝)の最終審査会およびWEB投票・販売に臨みました。

当日は会場である東急プラザ銀座にて総勢450名ほどの一般来場者に「食べてみたい・購入してみたい調味料」に投票いただき、会場にて商品の販売をしました。また同時開催として調味料選手権公式Instagramで「いいね!」による投票、日本野菜ソムリエ協会公式ECサイトで販売を行いました。全ての投票および購入を得点化し、一次専門家食味審査会の得点にて総合1位~3位を決定。また商品の独自性や個性を評価した各部門最優秀賞、特別審査員による特別賞を発表いたしました。

 

■調味料選手権2018では審査員特別賞受賞を受賞

みどりのラー油は調味料選手権 2018でも、審査員特別賞を受賞しています。今回は2度目の受賞となります。

特に審査委員であった「予約がとれない伝説の家政婦」として著書も多数あるタサン志麻さんから「料理を引き立たせる調味料」として高い評価をいただきました。志麻さんからはみどりのラー油を使ったレシピを作っていただきネットに公開しています。

 

▼みどりのラー油を使ったレシピはこちら  https://www.watayasoba.co.jp/recipe/

 

■株式会社わたやは来年創業100周年を迎えます

当社は来年令和3年に創業100周年を迎えます(大正10年創業)。この度100周年を記念してロゴマークを作成いたしました。小千谷市の名物がへぎそばの上に盛り付けてあるイメージのロゴマークです。(へぎそば・錦鯉・小千谷縮・闘牛・片貝花火・風船一揆・棚田・信濃川・越後三山)

100周年ロゴマーク

当社はこれからも小千谷の伝統食である「へぎそば」を後世に伝えるため、へぎそばの可能性を信じ、その良さを発信し続けて参ります。

 

<「みどりのラー油」商品概要>

販売価格:734円(税込)

内容量:45g

販売店舗:わたや各店、表参道・新潟館ネスパス、一部スーパーマーケットほか

 

 

【株式会社わたやについて】

本社:〒947-0021 新潟県小千谷市本町2-3-34

代表者:代表取締役社長 和田正樹

設立:大正10年(1921年)

電話番号:0258-82-2258

URL:http://www.watayasoba.co.jp

事業内容:

・へぎそば飲食店運営

・乾麺、生そば、その他食品製造販売

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:わたや本店

担当者名:西脇、岡田

TEL:0120-255-120

Email: info@watayasoba.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社わたや
代表者名 和田 正樹
業種 食品関連

コラム

    株式会社わたやの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域