アイキャッチ画像

地方に移住して1年、移住者はどんな暮らしをしている? 秋田県にかほ市、移住リエゾンによるオンライン移住相談会 「海。やま。にかほ暮らし」を11月7日に開催

秋田県にかほ市(市長・市川 雄次)は、地方移住検討者に向けてのオンライン移住相談会「海。やま。にかほ暮らし。」の第1回目を11月7日(土)に開催します。日本海と鳥海山に囲まれたまち、にかほ市に1年前に移り住んだ移住リエゾンの体験談や、まちに暮らす人々の声を紹介し、同市の魅力をお伝えするとともに、移住に必要な住まい・仕事などの情報をお届けします。

■移住リエゾンとにかほっぺんが「にかほ暮らし」をご紹介!  

オンライン移住相談会「海。やま。にかほ暮らし。」のMCを担当するのは、にかほ市移住リエゾンの新井・亀崎、にかほ市マスコット「にかほっぺん」!毎回様々なテーマで「にかほ暮らし」をご紹介します。

 

■第1回目のテーマは、移住して1年経った「私の移住体験話」  

第1回目の前半では、移住して1年が経った移住リエゾン・新井が、鳥海山でのバックカントリースキーに憧れて訪れたにかほ市に、移住を決めて行動しながら感じたこと、移住後のにかほの生活についてお伝えします。

後半は、にかほっぺんがにかほ市民の笑顔に会いに行く「にかほっぺんが会いに行ってきました。」。にかほ市で実際に暮らし、働き、余暇を楽しんでいる方の取材を通して、住まいや仕事などにかほ暮らしに必要となる情報もお届けします。より詳細な情報を知りたい方には、個別相談の時間も設けています。

 

【オンライン移住相談会「海。やま。にかほ暮らし。」開催概要】

詳細ページ:https://www.nikahome.jp/pages/events/598  

開催日時:2020年11月7日(土)13:30~16:00

開催方法:オンライン(Zoom)

開催内容:

 ●第1部

  13:30~13:50 リエゾントーク 「私の移住体験話。」

  13:50~14:00 ほっぺんコーナー 「にかほっぺんが会いに行ってきました。」

 ●第2部

  14:10~16:00 個別相談(1組30分程度、希望者のみ)

  ※第1部のみ、または第2部のみの参加でもOKです

参加費:無料(※通信費は自己負担)

申込方法:

(1) 完全予約制となります。こちらの申込フォームよりお申し込みください。

https://www.nikahome.jp/pages/event_application?form_id=598&entry_id=599

(2) 申込受付後、「Zoom」の招待URLをメールでお送りします。

(3) 開催時間になりましたら、お送りしたURLへアクセスをお願いします。

その他:本イベントに参加するにはWeb会議システム「Zoom」のダウンロードが必要となります。(「Zoom」の公式サイト:https://zoom.us

 

■秋田県にかほ市  

日本海と鳥海山に抱かれた、自然豊かなまち

にかほ市は秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。鳥海山の山すそが海岸近くまで延び、海岸部の平野部に人口が集中しています。気候は、秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量も最も少ない地域です。 

 

【「2020年版・住みたい田舎ベストランキング」にて東北エリア第4位!】

(株)宝島社が発行する雑誌「田舎暮らし」が毎年実施している「住みたい田舎ベストランキング」2020年版にて、にかほ市が東北エリア総合4位にランクインしました。若者や子育て世代にとってより魅力的なまちである点が評価されました。

 

移住者に対する奨励金、住まい・就職のサポート

 にかほ市では、定住奨励金などの助成、空き家情報を受け取れる「空き家バンク」、市営住宅の利用など移住希望者への住まいに関するサポートが充実。就職に関しても、製造業をはじめとした職場への就職支援・マッチングを無料職業紹介所にて行っているほか、最大100万円の移住支援金を受け取れる制度などを完備。移住者の受け入れ体制が幅広く整っています。

 

待機児童ゼロ・高校生までの医療費無料。子育て世代を応援します

にかほ市内には、小学校から高校までの公立学校をはじめ、共働き世帯を応援する為に放課後学童保育も整備されております。保育園、認定こども園もあり、待機児童はゼロ!

また、赤ちゃんから高校生までの医療費が無料で、入院時の食事代も半額を助成しています。その他、子育てに関する助成制度が様々ありますので、ぜひご活用ください。

 

・にかほ市ホームページ https://www.city.nikaho.akita.jp  

・にかほ市移住・Uターン・お仕事・支援ポータルサイト「にかほーむ」

 https://www.nikahome.jp  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 秋田県にかほ市
代表者名 市川 雄次
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    秋田県にかほ市の
    関連プレスリリース

    秋田県にかほ市の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域