アイキャッチ画像

美術館・博物館の新たなガイド役。作品解説映像をスマホで。 アプリ不要な「WEB-AR for MUSEUM」の活用法

WEB ARはスマートフォンとARテクノロジーを活用し、 どこでも目の前に映像を出現させるサービスです。 スマートフォンをQRコードにかざすと映像が出現。 作家の映像や作品ストーリーなど、伝えたいイメージを 映像を通じて来館者へ届けることが可能になります。 専用アプリは不要。コロナにより対面が難しい今、 AR映像が観衆との新たなコミュニケーションを生み出します。

音声+動画で、作品の解説・ストーリーを映像で届ける。

 

WEB-ARとは

お客様のスマートフォンで目の前の空間に映像を出現させるAR(拡張現実)サービスです。※専用アプリ不要 CM・PR動画、メッセージビデオなど、映像と音声で顧客との新しいコミュニケーションを生み出します。 密・対面が難しいいま、作品の背景、見どころをガイド、学芸員に代わって伝えられます。 映像は差替えが可能です。作品が変わっても、同じQRコードを利用可能です。

 

ご利用シーン

QRコード1つで映像を出現させられます。 作家の紹介はもちろん、学芸員・スタッフのメッセージ、 次回イベントのお知らせや、館内ガイドなど 工夫次第でPRの幅が広がります。

 

●絵画・作品の付近にQRコードを設置 

●パンフレットにQRコードを印刷 

●ご自身で作成した資料にプリント 

●出入口・ゲートにQRコード 

●ショップのPOPで販売促進

 

2ステップで簡単操作

①スマホのカメラでQRコードを読み取り。②ブラウザに遷移しQRコードを再度読み取り。 スマートフォン搭載の標準ブラウザでAR映像を表示させます。※専用アプリ不要なのでコスト削減が可能。 映像や画面内にリンクを設定し、SNS、オンラインショップなど、ダイレクトで遷移させられます。

 

ミュージアムとお客様のつながりを

コロナ禍で対面のサービスが厳しい中、同時にお客様とのコミュニケーションが希薄になってしまいます。 作家やミュージアムの映像で、よりアートを楽しめること、その世界に浸れるようなサービスなれば幸いです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社スポスタ
代表者名 櫻又卓
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社スポスタの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域