アイキャッチ画像

吉積情報は、 Google ドライブ™ の 共有ドライブ運用サポートサービス「ドライブマネージャー」の提供を開始いたします。

吉積情報株式会社は、2020年10月14日より、 Google ドライブ の「共有ドライブ」運用サポートシステム「ドライブマネージャー」のサービスの提供、販売をを開始したことをお知らせいたします。

吉積情報株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋田晴通、以下、吉積情報)は、2020年10月14日より、 Google ドライブ™  の「共有ドライブ」運用サポートシステム「ドライブマネージャー」のサービスの提供を開始いたしました。

吉積情報は、 Google Cloud™ のプレミア パートナーとして、 Google の統合型ワークスペース Google Workspace(旧 G Suite™ *)の導入支援を通じてお客様の働き方改革を支援して参りました。また、 Google ドライブ 上でのファイル共有をセキュアに行う Google Workspace  向けファイル共有アドオンサービス「 Cmosy (クモシィ)」を2016年よりTBSテレビ様と共同開発し、販売してまいりました。

この度、 Cmosy 開発で得た知見を活かし、 Google ドライブ の機能の一つである「共有ドライブ」の運用をサポートすることを目的とした Google ドライブ アドオンサービス「ドライブマネージャー」を独自に開発し、提供を開始いたしました。

 

■共有ドライブ運用サポートサービス「ドライブマネージャー」とは

「ドライブマネージャー」とは、吉積情報が開発した共有ドライブの社外共有状況の可視化をはじめとした運用サポートサービスです。

業務のリモートワークをはじめとした働き方改革が進む今日、クラウド上でのデータの共有はもはや常識となりつつあります。 Google ドライブ は様々な利用シーンに対応できる多彩な機能や、ファイルの利用状況ログの保持を始めとしたレポート機能の充実から、多くの企業やユーザに採用されております。

しかし、「共有ドライブ」においてはごく最近提供が開始されたサービスということもあり、ファイルやフォルダの社外共有の状況の追跡、把握が Google Workspace 提供の機能のみでは難しいという課題が存在しました。

そこで弊社では社外共有されているデータの可視化、適切なアクセス権の管理を行い、情報漏えいのリスクを減らすために、ドライブマネージャーの開発を行いました。

 

■ドライブマネージャーの特徴

サービス紹介ページ: https://cmosy.jp/drive_manager

 

ドライブマネージャーでは以下の課題を解決することができます

 

・社外共有されている共有ドライブを可視化

現在、共有ドライブは一見しただけでは社外共有されているかどうかの判断がつかず、共有ドライブの管理者が共有ユーザを都度確認するという作業負荷の課題が存在しました。

ドライブマネージャーでは、共有ドライブと同期を行うことで社外共有されている共有ドライブの自動抽出が可能です。また、社外共有中の共有ドライブはマーキングされるため、共有先のユーザが一目で確認できます。

社外共有されている共有ドライブを可視化  

 

・共有ドライブの利用状況をCSVで出力

共有ドライブの利用状況のレポートはありますが、複数の機能に分散して情報を保持しており、情報取得、確認が簡単にできないという課題がありました。。

ドライブマネージャーは、運用担当者が必要な共有ドライブの利用状況を集約・抽出し、CSVで出力することができます。

CSVには、共有先アドレスや共有ドライブの最終更新日が出力されるため、社外に共有されたままの不要な共有ドライブの削除が可能です。

共有ドライブの利用状況をCSVで出力  

 

・他の Google Workspace  リソースもチーム単位での管理が可能

チームで共有ドライブを活用する場合、コミュニケーションのために他の Google Workspace  サービスを利用したいケースがあります。その場合、ユーザは別途チーム用の Google グループ™ を作成したり、チーム用の Google カレンダー™ を作成したりする作業負担がありました。

ドライブマネージャーには「グループ管理」という機能があります。この機能を利用することで、チーム毎に Google Workspace リソース の管理を行うことができます。

他の Google Workspace  リソースもチーム単位での管理が可能  

 

■導入事例:西菱電機株式会社様

西菱電機株式会社様では、 Google ドライブ の運用課題を解決するためにCmosyとドライブマネージャーの導入により、 Google ドライブ を用いたセキュアなファイルの社外共有と、共有ドライブの運用管理における課題が解決されました。

ご担当様インタビューをサイトに掲載しております。是非ご確認ください。

 

西菱電機株式会社様事例  Google ドライブ の社外共有と共有ドライブの運用課題を解決!: https://cmosy.jp/case_seiryo

 

 

ドライブマネージャーは更なるユーザビリティーの向上を目指し、新しい機能の開発を継続しており、利用者のアイデア次第で使い方は無限に広がる拡張性も有しています。

ドライブマネージャーの利用により、リモートワークをはじめとした働き方の改善・効率化の一助になることが期待されます。

 

* G Suite は 2020 年 10 月 6 日に Google Workspace になりました。詳細は公式ブログをご参照ください。https://cloud.google.com/blog/ja/products/workspace/introducing-google-workspace

Google Cloud、Google ドライブ、 Google グループ および Google カレンダー は Google LLC の商標です。

 

■会社概要

会社名: 吉積情報株式会社

所在地: 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング

代表者: 代表取締役 秋田晴通

ホームページ: http://www.yoshidumi.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 吉積情報株式会社
代表者名 秋田晴通
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    吉積情報株式会社の
    関連プレスリリース

    吉積情報株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域