アイキャッチ画像

外国籍社員向け「ビザ申請・管理」のWork Visaが外国人採用の「情報収集」「相談・申請」「面談管理」「社員育成」まで出来る、無料の課題解決サービスへと進化

優秀な外国人財の採用から育成までを一気通貫で支援する、株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)は、これまで寄せられた企業様の課題を解決すべく、無料会員向けサービス機能を大幅に拡充し、「Work Visa」を課題解決のためのサービスへと進化させ、同時にサービスサイトもフルリニューアルしたことをお知らせいたします。

現状、日本では少子高齢化の影響により、生産年齢人口減少の一途を辿っています。

総務省によると、令和2年4月時点での15~64歳の生産年齢人口は7476万人(総人口に占める割合は約60%)で前年同月に比べ約42万人減少しています*。今後、さらに働き手は減少し、あわせて日本市場も縮小していくことが予想されます。

一方で、日本国内の外国人労働者数は約166万人にのぼり、外国人雇用についての届出が義務化されて以降、過去最高を更新しています*。

 

生産年齢人口減少で日本人の人材確保が困難となった今、国籍を問わず優秀な人材を確保し、活躍の場を広げることは、日本企業の存続と成長のために不可欠となりつつあります。さらに、日本市場が縮小している今、企業成長のために必要なことの一つは積極的なグローバル経営だと考えられます。

 

しかしながら、外国人採用に関しては、事前調査から、申請手続き、コミュニケーションや定着の各面における業務の難しさがあり、多くの企業では外国人採用をしたくても二の足を踏んでしまうのが現状です。

例えば、「理解の乏しいままビザ申請をしても、在留資格が許可されないこともあり、許可されたとしても、虚偽申請により在留資格が取消される」、「採用後の社員の在留資格の期限管理を全く社内でしておらず、いつの間にか在留期限が切れており、不法就労に繋がる」ことも場合によっては想定されます。今後益々、複雑化する情報管理を正確かつ合理的に行う必要に迫られています。

また、外国籍社員の雇用後の定着においては、日本語でのコミュニケーションが困難であったり、日本人を対象とした従来のマネジメントがうまく機能しなかったりと、企業の発展に向けた人財活躍面で改善が必要となっています。

 

このように、外国人財が求められる反面、企業にとっては外国籍社員の採用から育成におけるオペレーション負荷が課題となってきています。

 

新型コロナウィルスの影響もあり、企業側では、外国人採用に特別な費用を掛けられない状況もしばらく続くと想定され、その結果として日本で就職をしたい留学生や海外の就労希望者も今後減っていくことが懸念されます。

 

そこで当社は、外国人採用支援を行ってきた今までの経験とノウハウや、また自社メディアである“外国人採用ナビ”を通じて得た多くの知見から、「Work Visa」を情報収集から具体的な課題解決まで出来るサービスへと進化させました。外国人採用が初めての企業様でも安心できるように、外国人採用にかかわる業務をもっと簡単に行えるソリューションを無料で提供し、外国籍社員が日本でより活躍できる環境づくりに貢献していきます。

 

【 Work Visaとは 】

国内唯一の“外国籍社員が活躍する組織の課題解決のためのサービス”です。

 

外国籍社員にかかわるすべての人や組織に有益な情報とソリューションを提供しています。外国人財の採用・定着にまつわる情報収集から、在留資格申請や全国の行政書士への相談、定着に向けての面談管理、日本語・受入に関する教育・研修動画の提供を通じて、外国人採用に関わる業務をもっと簡単に出来るよう支援するサービスです。

<詳しくはこちら> https://lp.workvisa.jp/

 

【 Work Visa 3つのポイント 】

<Point1 無料で利用できる豊富なサービス>

外国人を採用しようとすると、在留資格申請、受入研修、日本語でのコミュニケーション、関連知識の勉強、相談ができる行政書士や外国人領域を扱う企業を探すなど手間がかかります。

そこでWork Visaでは外国人採用前と後のあらゆるお悩みを解決できるように、

社員全員で勉強したり、簡単にメンバー間で情報共有できる仕組みを整えています。

専門性の高い分野だからこそ、社員全員で取り組み、情報を簡単に共有していきましょう。

 

<Point2 専門的な情報や各セミナー情報がまとまっている>

外国人採用に関するあらゆる情報をプロの観点でまとめています。

採用、ビザ申請や管理、法律、労務、組織開発、研修、育成、評価などの情報だけではなく、様々な外国人領域の会社や自治体などが主催する各種セミナー情報なども確認できます。

 

<Point3 採用決定後の、申請・管理・定着・育成などの業務すべてがラクに>

採用後に必要な在留資格申請・管理だけではなく、外国人特有の課題である日本語・商習慣の違いが学べる研修動画を豊富に用意することで、受入の手間の解決が可能です。

また、定着支援として、社内で外国籍社員向けに面談などを行う際のフォーマットや管理画面を用意しています。さらに、「全国にいる行政書士に具体的な相談を行う」、「外国籍社員の面談をプロに依頼する」などの専門的なソリューションも提供しています。

 

【 サービス内容 】

 

<採用前事前調査>

最短1分で分かる!自社で採用が可能な在留資格や候補者の特長

<プロに相談>

全国のプロに行政書士に相談や依頼が可能

<採用手続き>

大変な就労ビザ手続きや管理が簡単にできる!更新アラートで最適な管理も可能

<社員育成>

コミュニケーション問題解決に!日本語教育、受入研修も事前に動画で勉強可能

<定着支援>

外国籍社員の面談管理が可能!プロに面談依頼することで定着・活躍に繋がります

【 料金プラン 】

無料会員は基本機能の利用はずっと0円。

「初期費用」、「月額費用」、「サービス利用料」は一切かかりません。登録して、すぐにご利用が可能です。

※有料会員には更に充実したコンテンツの利用や充実したサポートがあります。

 

新たな「Work Visa」は、外国人採用を検討している企業の皆様の負担を減らし、サポートすることで、日本企業の発展に貢献してまいります。

 

*出典:「人口推計」総務省統計局

*出典:「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和元年10月末現在)厚生労働省

 

 

<会社概要>

株式会社One Terrace(ワンテラス)

「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」を企業理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への学習・就業支援を行う事業を手掛けております。

外国籍社員の「採用」「ビザ申請・管理」「教育・研修」のワンストップソリューションとなる「Work Visa」を新たにアップグレードさせ、外国人採用を検討する企業の皆様の課題解決が出来るサービスとなり、頼れるパートナーとしてお客様をフルサポートしてまいります。これからも、日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名  株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,925万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282

登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL  https://oneterrace.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域