アイキャッチ画像

オンラインインターンシップ実施企業は好印象!WEB施策の充実が成功の秘訣となるか<2022年卒ブンナビ学生調査(2020年7月)>

◆業界・企業研究をすでに「始めている」65%以上◆オンラインインターンに「参加したい」約8割◆オンラインインターンへの参加満足度「不満」0%◆Zoomを使用した就活セミナー・イベントについての不安・気になること

株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人)は、2022年卒業予定の学生を対象とした「2022年卒ブンナビ学生調査(2020年7月実施)」の調査結果を発表しました。7/1-7/15で、672件の回答を得ました。概要は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■業界・企業研究をすでに「始めている」65%以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「すでに業界・企業研究を始めているか」に対し「はい」65.9%(前回比+10.5pt)と、昨対比+14.9pt になった。「どのように業界・企業研究をしているか」については「就職サイト」82.8%(前回比-3.4pt)、「企業のHP」72.8%(前回比+3.2pt)、業界地図・業界本36.7%(前回比+2.5pt) 等。

 

▼すでに企業研究、業界研究を始めていますか。(択一)

【+14.9↑】65.9%:はい    

【-14.9↓】34.1%:いいえ

※【】内は昨対比

 

▼「はい」を選択した方にお聞きします。どのように企業研究、業界研究をしているか教えてください。(複数選択)

【+ 3.3↑】82.8%:就職サイト    

【+ 2.8↑】72.8%:企業のHP    

【- 2.4↓】36.7%:業界地図・業界本    

【- 0.7↓】 9.8%:その他関連書籍・関連サイト

【- 3.7↓】13.6%:新聞・ニュースサイト

【- 2.0↓】 3.9%:経済誌

【+ 1.8↑】29.5%:セミナー(学外)

【-17.0↓】13.6%:セミナー(学内)

【+ 2.2↑】 6.1%:OB/OG訪問

【+ 1.2↑】19.7%:先輩(4年生)に話を聞く

【- 6.0↓】 7.7%:就職課・キャリアセンター

【+ 0.1↑】20.6%:友人・知人の意見

【- 2.3↓】14.3%:家族の意見

【- 1.8↓】 7.9%:身内以外の社会人の意見

【- 0.8↓】 1.1%:就活塾の情報

【- 1.3↓】 0.7%:その他

※【】内は昨対比

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オンラインインターンに「参加したい」約8割

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「オンラインインターンに参加したいと思うか」に対し「はい」79.5% となった。

理由として、時間・費用節約のほか、オンラインインターンを実施するか 自体を、企業選びの基準にするという意見も。

 

▼オンラインインターンシップに参加したいと思いますか(択一)

79.5%:はい    

20.5%:いいえ

 

▼上記の理由を教えてください

・地方に住んでいることから、参加しやすいから。

・交通費や移動の時間が削減されるから。    

・本選考もオンラインで行われる可能性が高いため、経験を積みたい。

・今回の様な緊急事態で企業がどのように取り組んでいるかを近い目線で知ることができるから。    

・インターンでしか聞けない内容があると思うから。

・この感染症が拡大している状況の中、社員をそういった命の危険性から守ってくれる会社の社風が知りたいから。    

・どんなことでもやってみる価値はある。

・少しでも企業のことが知りたい インターンシップに参加することで何か変わるのではないかという期待。

・これからオンラインで仕事をすることも増えるだろうから、それに向けた体験にもなると考えているから。     

・オンラインしかインターンをやってない会社もあるからです。

・これから、面接など様々なことがオンラインで実施される可能性があるため、オンラインで就活をすることに慣れておきたいため。    

・面白そう。

・オンラインのインターンシップだからこそわかる部分があると思うから。

・オンラインインターンシップだとできることが限られてきてしまうと思うが、この環境下で安心という面では確保されているので積極的に参加したいと思う。

・オンラインであってもその会社の人事の方に直接説明して貰える機会はあったほうがいいと思うから。

・対面のがいいが、オンラインだと交通費や移動時間の節約ができ、いい面もあるから。また、オンラインにその企業が順応できているか、どういう企画をしてくれるのか見ることで、その企業の力や個性を知ることが出来ると思うから。    

・業界を絞っていないため、職業体験ワークではなくどちらかと言えば説明会寄りのインターンを希望しているから。

・オンラインだからこそ、社員さんの同士の会話シーンを見る機会が多くなると考える。その中で社風や、社員同士の中がわかると思う。    

・これから先オンライン化がどんどん進むと思われる。それに対応する力を今のうちに身につけて置く必要がある。

・今は対面で行えるものも少ないため、オンラインであっても参加できるイベントには参加したい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オンラインインターンへの参加満足度「不満」0%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「オンラインインターンに参加した際の満足度」について、「大変満足」「まあまあ満足」は計81.3%、「不満」は0% となった。一方で「まあまあ満足」以上を回答した中には、オンラインならではの不満 も。

 

▼「オンラインインターンシップに参加したことがある」を選択した方にお聞きします。オンラインインターンシップに参加した際の満足度を教えてください。(択一)

17.8%:大変満足    

63.4%:まぁまぁ満足    

15.2%:普通

3.6%:やや不満

0.0%:不満    

 

▼上記の理由を教えてください。

・オフラインなため、こちら側から反応するタイミングがわからないし、就活生と仲良くなることも困難であるから。

・通信環境により止まることがあるから。    

・コメントに不適切な内容や不必要なコメントをしている人がいて迷惑だった。    

・長時間pcと向かい合ったことから頭痛がした。コミュニケーションに難しさを感じた。

・やはり対面とオンライン上では印象が違うと思うためなんとも言えない。

・実際に行く時に比べると理解度が下がるように感じました。    

・カメラをオンにして、コミュニケーションをとるネットでのコミュニティが慣れてない。

・意味があるとは思えない。この程度で選考を有利にするような評価をする企業では働きたいと全く思えない。

・家から気軽に挑戦でき、リラックスして行うことができるから。しかし、対面でない。分、他の参加者や社員の方と円滑にコミュニケーションをとれないことが難点である。

・説明会に参加しているようで、インターンシップに参加したというような実感が得られなかったから。    

・対面型より時差が生まれたり、グループワークがしにくいのではやく対面型ができる世の中になってほしいです。

・ネットワークの問題で,一度切断になった経験があるため。

・録画した説明を聞かされたが、途中で切断され、会社側からは連絡がしばらくなく、こちらが困惑したから。    

・企業や業界理解はできたが、他者とのコミュニケーションがとりにくかった

・興味のある企業で開催がなかったため。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Zoomを使用した就活セミナー・イベントについての不安・気になること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

21卒同様、通信環境や通信場所など環境全般への不安 が多くみられる。

 

▼Zoomを使用した就活セミナー・イベントについて、不安や気になることはありますか。

・グループワークが難しそう。

・家族との部屋・時間の兼ね合い。    

・通信の安定性に不安があり、回線が落ちないか不安。    

・話しにくそう。

・カメラ目線で話すのが難しい。    

・企業の本質を見ることができないと思うから。

・家族に自分のやりたいことを言っていないため、批判的な発言をされるのが怖い。

・いい写りかたが分からない。    

・内容が充実しているか分からない。

・自宅からでは参加できないものは不便。

 

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

トピックス以外の調査結果をご覧になりたい方は、

弊社ホームページより資料請求ください。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

■2022年卒ブンナビ学生アンケート調査概要

調査名 :2020年7月アンケート

調査対象 :2022年春就職希望の「ブンナビ」会員大学生・大学院生

調査期間 :開始:2020/7/1 ~ 終了:2020/7/15

調査方法 :Webアンケート

有効回答数:672件

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ

担当者:高野

Email:sjk@careerpartners.co.jp

URL:https://www.careerpartners.co.jp/laboratory/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社文化放送キャリアパートナーズ
代表者名 平田眞人
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社文化放送キャリアパートナーズの
    関連プレスリリース

    株式会社文化放送キャリアパートナーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域