アイキャッチ画像

【AI教習システムを事業化】ミナミホールディングス株式会社、東大発の自動運転ベンチャー企業ティアフォーと共同開発!

南福岡自動車学校を運営するミナミホールディングス株式会社(本社:福岡県大野城市、代表取締役社長:江上喜朗、以下「ミナミHD」)、株式会社ティアフォー(東京オフィス:品川区北品川、代表取締役社長:武田一哉、以下「ティアフォー」)、株式会社ブレインフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:清谷竣也、以下「ブレインフォー」)は、「AI教習システム所」の事業化に向けて、自動運転技術を活用した運転技能検定システム及び教習システム(以下、あわせて「AI教習システム」)を共同開発し、事業化に向け協業することに合意いたしました。2020年9月28日には、南福岡自動車学校(福岡県大野城市)において、AI教習システムを用いた試乗会を実施する予定です。

■背景

昨今、自動車教習所は、人材不足による指導員の負担増加や、運転免許取得教習及び高齢ドライバー向け運転技能検定の受入難等の社会課題に直面しています。これらの課題解決を目的としたAI教習所の事業化に向け、この度、ミナミHD、ティアフォー、ブレインフォーの3社は、これまで各社が蓄積してきた知見や実績を集約し、システムを共同開発することに合意いたしました。

AI教習システムでは、自動運転技術を用いて車両位置や周辺環境を正確に読み取ることができ、またドライバーの運転技能を指導員と同程度の精度で評価することが可能となります。AI教習システムによる画一的な評価は、指導員の負担軽減を図るだけでなく、これまで担当指導員ごとに生じていた評価のばらつきの解消も期待できます。

南福岡自動車学校の教習車に設置されたAI Pilot(自動運転用システムユニット)

 

■今後目指す方向性

各社は、AI教習システムの事業化に向け、以下2つのフェーズに分けて段階的に取り組みを進めます。

 

<フェーズⅠ>

高齢者・ペーパードライバー向け教習や企業研修へAI教習システムを導入し、教習所構内においてAIによる運転技能検定及び教習を実施します。

<フェーズⅡ>

フェーズⅠの実績及びティアフォーの公道における自動運転実証実験の経験を基に、教習所構外にも対応したAI評価モデル及びシステムへと発展させます。

 

■各社の役割分担

事業化の過程においては、各社がこれまで培ってきた知見を集約することにより、人とAIが助け合う、未来の教習所事業の実施体制を構築していきます。

ミナミHD

AI教習システム及びコンテンツの共同開発

AI教習システムを活用したサービス展開及び導入支援

ティアフォー

オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware (※2)」を活用したAI教習システムの開発

ブレインフォー

運転技能検定における評価モデルの研究開発

■当面の活動計画

2020年9月28日、南福岡自動車学校において、AI教習システムによる技能検定のデモ及び試乗会を実施予定です。その後は、2021年春頃からの本格的なサービス開始に向けて同教習所構内で実証を重ね、システムの改善を図ります。サービス開始時期等の詳細は、確定次第ご案内します。

 

■試乗会の内容

試乗会では、AI教習システムを使った「運転技能検定」と「運転技能教習」を体験いただけます。運転技能検定では、教習所内の決められたコースを走行することで、システムがドライバーの運転技能を定量的に評価し、スコアレポートを生成します。運転技能教習では、免許取得教習の中でも苦手とする人が多いS字走行を、指導員に代わってシステムが指導する様子を体験いただけます。

 

▶ミナミHD 代表取締役社長 江上喜朗のコメント

運転能力の向上には、「指導の質」と「かけた時間」が大きく影響を与えます。今回は両社の協力で、自動運転ソフトウェア「Autoware」を活かし、南福岡自動車学校で蓄積してきた指導ノウハウのAI化を実現、最高レベルの指導ノウハウをAIによる低コストで提供できることとなりました。是非試乗会でお試し下さい。

 

▶ティアフォー 創業者兼CTO 加藤真平のコメント

自動運転技術によって自動車教習所の人材不足という社会課題を解決できることは本当に素晴らしいことだと思います。また、これがオープンソースで開発されているAutowareによって実現されているとともにJST CRESTを通じた大学研究の一環として生まれた成果であることは、まさに産官学連携によるオープンイノベーションの価値を証明するものだと感じています。今後も自動運転技術が様々な用途に役に立つように研究開発を続けていきます。

 

▶ブレインフォー 代表取締役社長 清谷竣也のコメント

より安全で快適な自動車社会を実現するためには、ドライバーの運転技能向上が非常に重要です。ティアフォー・ミナミHDと協業し、自動運転技術と指導員の運転評価データを掛け合わせることにより、指導員の知見を活かした運転技能の評価モデルを構築できると考えています。このシステムによって、より安全な自動車社会の実現を目指します。

 

【ミナミホールディングス株式会社について】

福岡県最大規模の指定自動車教習所の南福岡自動車学校を中核事業としながら、教習所で用いるオリジナル教材「Don!Don!ドライブ」「Don!Don!ドライブアプリ」、経営分析システム「透けるトン」、独自の事故防止理論「KM理論」の開発など数々の先駆的な取り組みを行っている企業です。全国の教習所の経営改革を支援する株式会社教習所サポートを設立、200校の教習所ネットワークを持っています。また国内だけでなく、カンボジアとウガンダで教習所を設立・運営しています。

https://minami-hd.co.jp

 

【株式会社ティアフォーについて】

ティアフォーは、「創造と破壊」をミッションに掲げるディープテック企業です。世界初のオープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」の開発を主導し、様々な組織・個人が自動運転技術の発展に貢献できるエコシステムの構築を目指しています。これを「自動運転技術の民主化」と位置づけ、世界中の人々が新しい時間と空間を享受できる社会を実現します。具体的には、自動運転システムの開発、サブスクリプションモデルによる自動運転EVの提供、自動運転EVを用いた無人物流・旅客サービス等に関するビジネスを手掛けています。

https://www.tier4.jp

 

【株式会社ブレインフォーについて】

ブレインフォーは、自動運転用AIの開発を目的として設立された学生ベンチャー企業です。ブレインフォーでは、誰もが自動運転とAIを学び・作り・使えるような社会を目指しています。これまでには、自動運転・深層学習・信号処理技術に長けたメンバーとともに、自動運転用AI作成サービス「Automan」の開発や大規模な運転データ変換システムの開発などを行ってきました。これからも、研究で得た知識の実社会応用を目指して、自動運転用AI及び関連システムの開発に取り組んでいきます。

https://www.brain4.jp

 

※1 グラント番号:JPMJCR19F

※2 「Autoware」はThe Autoware Foundationの登録商標です



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ミナミホールディングス株式会社
代表者名 江上 喜朗
業種 教育

コラム

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリース

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域