アイキャッチ画像

農業の楽しさを感じる冒険へ! 農業女子発♪子どもたちにおくる絵本プロジェクト!【AGRI BATON PROJECT】

AGRI BATON PROJECTは「農業って楽しい!」を伝えるため、農業の魅力いっぱいの絵本を製作して、次世代を担う子どもたちにおくろう!というプロジェクトです。茨城県の農業女子からスタートしました!日本の農業のイメージをシフトチェンジすることを本気で考えています!! クラウドファンディングにて絵本を製作しますが、目標はその先、日本中の子どもたちへ届けて農業を身近に感じてもらい、農業を子どもたちのあこがれの職業にすることをめざしています! クラウドファンディングページ↓ https://camp-fire.jp/projects/view/268178 Facebookページ↓ https://www.facebook.com/agribatonproject/ Instagramページ↓ https://www.instagram.com/agribatonproject/

 

【企画背景】

茨城県のある中学校で行われた将来なりたい職業ランキング(2019年茨城県女性起業家ネットワーク活動)、「農業」を書いた子どもは、一人もいない現実。茨城の田舎の子どもですらです。そして、都会の子どもたちは、カエル・ザリガニすらみたことがない子、土は汚いものだと思っている子もいます。(田んぼの学校にての実話です。)野菜はスーパーで買うもので、どんなところで育っているか、誰が育てているのか体感できない。

 

この現実から目をそむけず、私たち農業者に今できることがなにかあるはず!と考え、茨城県の農業女子3人と数名の関係者でプロジェクトが発足しました。

 

次世代を担う子どもたちに本当の豊かさとは何なのかを伝えて、将来の職業の選択肢の一つに農業を考えてくれる子どもを一人でも多く育てたい!なので、農業は楽しい!ということをまずは知ってもらうことが重要と考えました。

 

「農業はとっても楽しい!」それを子どもたちに伝えるため、農業の魅力いっぱいの絵本を製作して、次世代を担う日本中の子どもたちへおくる企画がスタートしました。

日本中の一人でも多くの子どもたちに届けて、読んでもらいたいと考えています。また、全国の農家さんに、ぜひ地元での消費者さんとの交流のきっかけとして絵本を活用して頂けたら嬉しいと思っています。

 

【本書の内容】

主人公が朝ごはんから始まる旅を通して、農業の楽しさや魅力、美しい風景を体感し、自然とともに仕事をする農業のおもしろさを経験し成長する物語です。(小学校低学年向け)

【農業体験・就農へつながる特設サイト】

絵本の中にQRコードを入れ、実際の畑の風景をみたり、農業体験や農家へとつながることができる特設Webサイトを構築。また、絵本の曲をつくり(ワースレス:絵本の曲を歌うバンドに依頼)、歌とともにイベントを実施。

【著者プロフィール】

●横田祥(横田農場) お米の生産販売・「おこめLABO」にて、米粉スイーツ教室やデコ巻き寿司教室、田んぼの学校等体験教室主催。

 

●本多恭子(ブルーベリーの森) ブルーベリー生産販売・観光農園・ジャム、  アイス等加工品販売・イベント主催

 

●井堀実香(しかくいやさい) 農園歌手!「女化ねぎ」生産販売・レストラン、バー等飲食店とコラボ多数。収穫体験イベント主催。青年会議所にてイベント企画等。

 

●小林由紀 (画家・絵本作家:木の実とふねのものがたりニジノ絵本屋より出版)

 

【類書との差別化】

お仕事としての農業の楽しさをかいた絵本は今までにない。食べ物の大切さではなく、農業の楽しさ!を前面にだしたいと考えています。

 

 

【絵本完成の予定】

絵本出版、2021年3月頃。

 

 

クラウドファンディングページ↓

https://camp-fire.jp/projects/view/268178

 

Facebookページ↓

https://www.facebook.com/agribatonproject/

 

Instagramページ↓

https://www.instagram.com/agribatonproject/

 

 

 

 

クラウドファンディングは7/26~9/27まで。

 

●お問合せ先

横田祥

sachi@yokotanojo.co.jp

090-8585-5192

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 AGRI BATON PROJECT
代表者名 横田 祥
業種 農林水産

コラム

    AGRI BATON PROJECTの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域