アイキャッチ画像

日本の日常生活、求人、日本語学習や交流イベントなど、あらゆるテーマで情報発信する“外国人向けオウンドメディア”「Gaikokujin-Navi」正式リリース!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日々の暮らしに関するお役立ち情報から、仕事、住まい、ビザ、日本語、交流会などの開催告知など、いろいろなテーマで情報を発信してまいります。 また、“外国人の方歓迎” の求人情報をあわせて掲載。応募したい求人が見つかればそのまま応募でき、シオンに在籍する外国人スタッフが就労に向けてサポートを行います。 日本語のほか英語・中国語と3か国語で閲覧でき、今後もベトナム語など対応言語を拡大してまいります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

外国人人材の就労支援を手掛ける、株式会社シオン(所在地:東京都港区、代表取締役:井上 勉)は、日本の日常生活、求人、日本語学習や交流イベントなど、あらゆるテーマで情報発信する“外国人向けオウンドメディア”「Gaikokujin-Navi」を正式リリースいたしました。

 

■「Gaikokujin-Navi」URL

https://www.gaikokujin-navi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Gaikokujin-Navi」とは

日本で暮らしている・暮らしたい外国人の方々のために、日本の日常生活から日本語学習、求人情報、交流会・イベントなど、さまざまな情報を発信する“外国人向けオウンドメディア”です。

 

「日本で生活する・生活したい外国人の味方」として、日々の暮らしに関するお役立ち情報から、仕事について、住まいについて、ビザ、日本語学習、日本への留学、交流会などの開催告知など、いろいろなテーマで情報を発信してまいります。

また、“外国人の方歓迎” の求人情報をあわせて掲載しており、働きたいエリアや職種から仕事を探すこともできます。応募したい求人が見つかったらそのまま応募に進むと、シオンの外国人スタッフが就労に向けてサポートを行います。

ページは日本語のほか英語・中国語と多言語で閲覧でき、今後もベトナム語など対応言語を拡大してまいります。

 

外国人の方にとって、暮らす、働く、学ぶ、楽しむなど日本で経験する実生活のいろいろなシーンに少しでも役立ち、また日本についてより深く知るきっかけとなる情報を、「Gaikokujin-Navi」がお届けしてまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日本で暮らす外国人が困ること】

日本に来たばかりの方、すでに日本で暮らしている方、どんな方でも、母国との文化や生活様式の細かな違いを捉えきれず、どうしても「分からない」「不便」「大変だ」と感じて不安になることがあります。例えば、このようなことです。

 「電車がたくさんあって乗り換えが複雑。この行き先で本当に正しいかしら?」

 「コンビニで電子マネーで支払えるようになりたいけど、やり方がわからなくて。」

 「ゴミの分別って何?なぜ捨てられる曜日や時間が決められているのだろう?」

 「アルバイトしたいけど、どうやって探したらいいの?」

 

総務省発表資料(参考:富士通総研「我が国に生活・滞在する外国人の現状と外国人が生活・滞在する上での課題」)によると、このような課題が発生する原因は下記の4点に分類できるそうです。

①リアルタイム・コミュニケーション

 ⇒語学力や価値観の違いなどを考慮した意思疎通ができていない。

②外国人の現状やニーズ

 ⇒「困っていること、必要としていること」が何なのか想定できていない。

③必要な情報の周知

 ⇒ 「個々のリアルな生活のなかで必要とする情報」を十分に提供できていない。

④情報接触のマッチング

 ⇒情報に接触する機会がない。あっても外国人が理解できる情報になっていない。

 

なぜ そうなのか」「どうすれば よいか」という情報を、言語や内容など外国人の方々が理解しやすい方法で適切に伝えることで、このような不安・不便・疑問の多くは解消されるのです。

 

外国人向け就労支援を行う弊社にとって、「外国人の方が安心して働ける環境整備」も我々の重要な使命と捉えております。日本の生活に不安や不便を感じず安心して暮らせるように、生活シーンのさまざまな出来事やルールなどを多言語で情報発信する必要性を感じ、「Gaikokujin-Navi」のリリースに至りました。

【Gaikokujin-Naviの主なコンテンツ】

1.「コラム記事」

衣食住、健康・ヘルスケア、交通、金融、天気(・災害)、地域、コミュニティ、文化、ライフスタイル、トレンド、などいろいろなテーマに関する情報を、コラム形式の記事として発信いたします。

カテゴリは以下の4種類です。

①Junior in Japan

日本に来て間もない、またはこれから来日する予定の方に向け、「初級編」として基礎的な内容をお知らせします。

②Senior in Japan

日本で暮らして1年以上の方をイメージし、就職活動の体験談などさらにディープな日本のTipsをお届けします。

③交流会&イベント

各所で開催されている、外国人の方々の交流会やイベントをピックアップします。

④日本語学習

「日本語を知る・学ぶ」という視点で、社会情勢や学習トレンドなどをさまざまな切り口でお伝えします。

 

2.求人情報

さまざまな職種で “外国人の方歓迎” の求人情報を掲載しています。アルバイトを中心に、今後は正社員の求人情報もぞくぞく新規掲載していく予定です。

シオンには外国人スタッフが在籍していますので、求人への応募にあたって必要な書類を揃えたり、面接日時を求人先と調整するなど、応募者の方と母国語でコミュニケーションしながら就労までサポートすることが可能です。

【今後の展望】

情報発信のテーマや対応言語は今後さらに拡げてまいります。

「困ったこと、知りたいことがあったら、Gaikokujin-Naviを見る」と思われるような、外国人の方にとってのスタンダードとなるWebメディアを目指します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■株式会社シオンについて

所在地:〒105-0014 東京都港区芝2-3-9 VORT芝公園Ⅱ2階

設立:2009年8月

代表者:代表取締役 井上 勉

資本金:32百万円

URL:https://sion-group.com/

事業内容:

【外国人人材関連事業 】

 ・外国人向け情報メディア「Gaikokujin-Navi」

 ・外国人人材の就労支援

 ・特定技能人材、高度人材、技能実習生の受け入れ支援・業務支援

 ・外国人人材向けライフサポートサービス

【介護・ヘルスケア関連事業 】

 ・介護のワークシェアアプリ「taskell」

 ・介護の情報プラットフォーム「ケアナレ」

 ・各種コンサルティング



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シオン
代表者名 井上 勉
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社シオンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域