アイキャッチ画像

8月8日開催!夏休み最初の東亜大学オープンキャンパス2020(大学説明会)

国際的な場で学際的な研究や教育をおこない、国際的でグローバルな視点と地域社会との関わりや実習体験を通して、課題探求と問題解決の高い能力をもった人材育成をおこなっている東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)。2020年8月8日(土)、夏休み最初のオープンキャンパスを開催します。「東亜大学ってどんな大学なの?」「どんな資格が取れるのかな?」「どんな入試制度があるの?」といった東亜大学への疑問を、まるごと解決します。

広い教養と豊かな人間性を育む人間教育をおこない、国際的でグローバルな視点と地域社会との関わりや実習体験を通して、課題探求と問題解決の高い能力をもった人材を育成している東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)は、夏休み最初のオープンキャンパス(大学説明会)を、2020年8月8日に開催します。

 

保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭(保健体育・美術)、高等学校教諭(保健体育・美術・工芸)、救急救命士、臨床工学技士、動物看護師、介護福祉士、警察犬訓練士補、管理栄養士、建築士、美容師などの国家資格や各種免許取得が可能な東亜大学の特徴、高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付型奨学金)による授業料や奨学金に関する学費について、全国の大学で実施される大学入学者選抜改革にともなう東亜大学の入試の変更点なども、詳しく説明します。

 

2021年4月大学入学予定の高校3年生や既卒生はもちろんのこと、進路学習の一環として高校1年生や2年生の参加も大歓迎です。この機会に、ぜひご参加ください。

 

 

オープンキャンパスの事前予約はこちらから

https://wp.me/P9Wiy2-4bR

(ご予約いただいた方には、ご来場時に素敵なプレゼントをお渡ししています)

 

高校の制服で来場する必要もありませんので、気軽に安心して当日お越しください。保護者の方や進路担当者様のみのご参加も可能です。ご予約なしでもご参加いただけますが、ご予約いただいた方には、素敵なプレゼントをお渡ししています。

 

8月8日のオープンキャンパス内容

◆心理臨床・子ども学科

【心理臨床コース】子どものカウンセリングってどんなもの?

子どものカウンセリングでは、様々な遊びを用います。今回は、様々な子どものカウンセリング方法について紹介します。そして実際に描画(お絵かき)を利用した「こころの天気」を体験してみましょう。

 

【保育・幼児教育コース】ストーンペインティングをしよう!

今、世間で大注目の「ストーンアート」や「ストーンクラフト」ともよばれる石にペイントをするストーンペインティング。今回は、親子で楽しめる「ストーンペインティング」を先輩たちと一緒に体験してみましょう。

 

【初等教育コース】子どもみらい塾活動を通してともに学ぶ

東亜大学では、教員を目指す学生が中心となって企画・運営するボランティア活動に「子どもみらい塾」があります。今回、先輩たちがその活動内容について紹介します。先輩たちと一緒に、「子どもみらい塾」で実際におこなった簡単なゲームを体験してみましょう。

 

【国際教養コース】スリランカ人学生と国際交流をしてみよう!

スリランカ出身の学生が、母国の文化や簡単な遊びを紹介します。

 

 

◆国際交流学科

食文化から考える国際交流

現代社会は、グローバル化の様々な恩恵を受ける一方で、世界的な問題や緊張にも直面しています。限りある資源をめぐる争いや深刻化する環境問題などを解決するためには、異文化を理解しようとする柔軟な姿勢が大切です。世界の様々な食文化から国際交流を考えてみましょう。

 

 

◆スポーツ健康学科

【スポーツ教育コーチングコース/健康マネジメントコース/アスリート養成コース】フェアプレーって何だろう?

フェアプレーがどんなプレーか考えてみたことはありますか。指導者を目指すひとたちは、どんなプレーがフェアプレーかを知っておいてください。具体例を通じて、一緒に考えてみましょう。

 

【柔道整復コース】柔道整復コースの授業を体験してみよう!

柔道整復師の仕事について紹介します。今回は、柔道整復コースでの解剖学の授業も実施。 スポーツテーピングや突き指の固定法も体験してみましょう。

 

 

◆医療工学科

【臨床工学コース】臨床工学技士はどんな資格?

臨床工学技士は、どんな仕事をするか知っていますか。人工心肺装置や人工呼吸器など患者さんの命に直結する「生命維持装置」を扱う臨床工学技士の仕事について、詳しく紹介します。

 

【救急救命コース】救急救命士になるには?

救急救命士になるためには、大学で勉強して国家試験に合格するだけではなれません。そのあと、さらに公務員試験も合格し、消防士になる必要があります。東亜大学は公務員試験対策講座も充実しています。救急救命士の夢をサポートする東亜大学の取り組みを紹介します。

 

【獣医看護学コース】動物病院おこなう診断を体験してみよう!

ワンちゃんやネコちゃんだって、人間と同じように血液検査、レントゲン検査、超音波検査、内視鏡検査(胃カメラ、直腸鏡)、CT検査(画像検査)などをおこないます。今回は、動物病院で使用している血液検査や超音波検査の方法を体験してみましょう。

 

【医療福祉コース】介護福祉士とかかわるひとたちとは?

介護福祉士は、さまざまな医療福祉関係のひとたちと一緒に、介護や看護に携わります。一体どんなひとたちと仕事をするのか紹介します。

 

 

◆健康栄養学科

野菜の1日の摂取量はどのくらい?

2018年度の野菜摂取量は平均281.4g(男性290.9g、女性273.3g)でした。1日の野菜の摂取目標量は大人で350gですが、70gほど足りていないということに。ですが、キャベツやレタス、ジャガイモやニンジンなど、同じ70gでも食べる量(かさ)はかわってきます。いったい、どのくらい野菜を食べたらいいのか、実際に計ってみましょう。

 

 

◆アート・デザイン学科

陶芸体験!ロクロで「お碗作り」に挑戦

陶芸といえば、土がクルクルまわる轆轤(ろくろ)です。はじめてだとちょっと難しいのですが、コツさえつかめば大丈夫。ご飯やお味噌汁が食べられるお碗作りに、挑戦してみましょう。

 

デッサン力もこれでアップ!簡単に描けるパステル画体験

パステルという画材を使って絵を描きましょう。色彩が綺麗なパステル画を体験できます。

 

デザイン系のお仕事

デザインを勉強するとどんな仕事ができるのでしょうか。デザイン業界の秘密を、こっそり紹介します。

 

オリジナルタンブラーのデザインをしよう!

Photoshopを使って、自分だけのオリジナルタンブラー作りに挑戦。はじめてのひとでも先輩が優しく教えてくれるので、安心して楽しめます。

 

インテリアデザインの世界をのぞいてみよう!

建築やインテリアを創造する学問や、デザインの世界を紹介します。

 

 

◆トータルビューティ学科

美容師になろう!ブリーチ&カラーリング体験

ヘアウィッグを使ってブリーチ&カラーリングに挑戦。好きな色を選んでカラーリングをしてみましょう。カラーリングで使用する薬剤や時間、ポイントやコツなども学べるので、家族のヘアカラーや白髪染めをするときにも役立ちます。お友達、保護者の方の同伴も大歓迎です。
 

 

オープンキャンパスの事前予約はこちらから

https://wp.me/P9Wiy2-4bR

 

オープンキャンパスに関するお問い合わせ先

東亜大学広報・入試室

(8:30〜17:30、日曜祝日・学休日をのぞく)

 電話:083 - 257 - 5151

 

 

 

新型コロナウイルス感染症は、世界的な流行に広がり依然として収束にはいたっていない状況です。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等によりオープンキャンパス開催の中止・変更の可能性があります。ホームページ等での情報を事前にご確認ください。来場時は、できる限りマスクの着用をお願いします。発熱や体調不良、咳や喉の痛みなどの症状がある場合は、来場をお控えいただき、入試に関するご質問などはお電話(083-257-5151)でお問い合わせください。オープンキャンパスに参加する大学スタッフは、マスクの着用、手指の消毒の実施を徹底します。また、会場内の定期的な換気や消毒を実施します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域