マンションはペット可 でも無駄吠えの苦情はありませんか?

最近の新築集合住宅の80%以上はペット可。集合住宅で暮らすワンちゃんはとても多い。バークバスターズのセラピストがお伺いするご家庭も9割が集合住宅。今日は「集合住宅での無駄吠え」について、お話します。

以前は、「マンション住まいだからペットを飼うのは無理」が当たり前でしたが、最近では80%を越える集合住宅(マンション)はペット可になっているそうです。マンションを買い、そのマンションがペット可なら、次に買うのはワンちゃんだそうです。今までの日本では、犬は外でつないで飼う、というのが主流でしたが、最近は「外飼いのワンちゃん」をあまり見なくなってきましたね。ほとんどのワンちゃんは家の中で暮らしているのです。それも集合住宅がとても多いのです。
私(バークバスターズセラピスト)がお伺いするご家庭も、9割が集合住宅に住んでいるワンちゃんのご家庭です。そこで・・・、今日はこの集合住宅での無駄吠えに関してお話します。
私達がワンちゃんのしつけをする問題行動で非常に多いのが「無駄吠え」です。その「無駄吠え」でもダントツに多いのが、ドアのチャイムや外の物音に吠えると言う問題です。集合住宅に住んでいるワンちゃんが、ドアのチャイムや来客や廊下を歩く靴音に吠えていれば、ご近所の方は必ず気が付きます。気が付くだけならいいのですが、ワンちゃんの無駄吠えが耳についてくれば、ご近所間のトラブルに発展することが多いのです。
私がお伺いしたあるご家庭には「分離不安」のワンちゃんがいました。「分離不安」というのは、飼い主の方が家にいない時に、犬が不安になってかなり長く吠えてしまうという問題行動です。ある日、この飼い主が出かけて、家に帰って来た時に玄関のドアに匿名の手紙が貼られていたそうです。そこには「飼い主が居ない間に犬が吠えていてうるさい!」という苦情の文面がつづられていたそうです。匿名でどなたが書いたのかわからないということもあり、その方は怖くなってきたそうです。そこで私がお伺いすることになりました。
飼い主の方の努力もあり、今ではその分離不安症の問題行動はなくなり、ほっとしたと言う飼主さん。
一軒家では大丈夫なことでも、集合住宅だから問題になってしまうこともあるのです。
これはほんの一例で、「自分の犬が吠えて、どうしていいかわからない。」「ご近所でうるさい犬がいるんだけど、文句を言いたくても言えない」という方もきっと多くいらっしゃると思います。飼い主の方がストレスを受けるだけではなく、ご近所の方たちのストレスになっている可能性も大です。そして・・・、ワンちゃんにもストレスがあるのです。ワンちゃんはストレスを受けているから吠えるのです。犬という動物は「吠えたり咬んだりする動物だ」と、言う方もいますが、それは違います。犬という動物は、ストレスがあるからこそ咬んだり吠えたりするのです。そのストレスを取り除く事ができるは、飼い主の方しかいないのです。

私達バークバスターズは、直接ワンちゃんたちのしつけをしません。ワンちゃんをしつけるのは飼い主さんなのです。飼い主さんがご自身でしつけをしていただくことにより、ワンちゃんは飼い主さんが尊敬できる強いリーダーだとみなし、今まで吠えていた事を止めるのです。吠えるのを止めるだけではなく、飼い主が守ってくれるという安心感からストレスのない生活を送ることができます。
これこそが、私達のモットーである『ハッピードッグ=ハッピーファミリー』 なのです。

ヘッドセラピスト 
神奈川横浜地区担当
川添 千絵

(バークバスターズについて)
●500人を超えるフランチャイジーが世界40万匹のワンちゃんを救った実績があります。
日本では年間で10万匹のワンちゃんが安楽死させられています。その理由の多くが、「吠える」「咬みつく」など、飼い主の手に負えなくなったためです。保健所に持ち込まれる内訳は、野良が2割、ペットが8割とも言われています。
私たちの使命は家庭犬としての犬の虐待、安楽死、世話の放棄などを減らし、飼い主の方に楽しく責任を持って犬を飼っていただくお手伝いをするため、バークバスターズを日本中に広めていくことです。

バークバスターズは1989年にダニーとシルビア・ウイルソン夫妻によってオーストラリアで創設。シルビアは動物保護団体RSPCAのマネージャーを長年務める中で、たくさんのワンちゃんが捨てられ、置き去りにされている現状を目にしてきました。その理由が、「吠える」、「リードを引っ張る」など、簡単に直せる「問題行動」であると気づいた夫妻は、ユニークな「しつけ」でその問題行動を一挙に改善する手法を考案し、同社を設立。現在世界8カ国(オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、イスラエル、台湾、日本)で500人を超えるフランチャイジーを抱えるフランチャイズシステムを構築し、世界で30万匹にも及ぶワンちゃんの問題行動を改善してきました。

●しつけ手法に絶対の自信あり。一生涯の面倒を見ます。
バークバスターズのしつけの特徴は大きく分けて2つあります。トレーナーではなく、必ず飼い主がしつけを行う事を徹底している事と、ワンちゃん同士がとっているコミュニケーション方法を、ボディランゲージやボイスコントロールによって実施している事です。

ワンちゃんは本来、群れで生活する生き物なので、リーダーに服従する習性があります。飼い主がワンちゃんとのコミュニケーションにおいて、リーダーシップをとることによって問題行動が全て改善されますので、体罰や餌を使ったしつけは必要ありません。問題行動の種類、犬種、年齢など一切関係なく、1度のレッスン(約3時間)で、9割以上のワンちゃんが、改善される画期的なしつけ手法です。
バークバスターズジャパンでは、このしつけの手法に自信を持っており、「一生涯保障付システム」を提供しております。一度お支払いいただくだけで、ワンちゃんの一生涯を面倒見る、という当業界では他に類を見ないシステムです。

●バークバスターズの今後の展開
アメリカでは既に300名を超えるフランチャイジーがおり、アメリカの雑誌Entrepreneurで2006年、2007年連続でナンバーワンのペットフランチャイズに選ばれました。
日本でも団塊世代の仕事から離れた家庭や、少子化で子供のいない家庭が増加。結婚年齢の上昇による独身女性の割合増加なども影響し、ペットの需要が高まっております。ペット市場は年間5%の成長率を見せており、バークバスターズジャパンは5年以内に150地域でのフランチャイジー獲得を見込んでいます。

■会社概要
名称:株式会社犬はともだち
住所:神奈川県横浜市中区元町4-161-8
設立:2003年6月
資本金:1千万円
従業員数:3名
代表者: 川添千絵
 http://www.barkbusters.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:中島
TEL:045-663-1977
FAX:045-663-1977
E-mail:info@barkbusters.co.jp


《関連URL》
http://www.barkbusters.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社犬はともだち
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社犬はともだちの
    関連プレスリリース

    株式会社犬はともだちの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域