アイキャッチ画像

夜はぐっすり眠れて、昼間はライバルの一歩先を行く熱中症予防法「手のひら冷却」7月15日より、オンライン実演スタートします!

松浦工業株式会社(大阪府 大阪市 取締役 井戸英二)は、米国スポーツ界で広がる「手のひら冷却」の日本での普及による「部活中の熱中症重症事故ゼロ化への貢献」を目標に、学校部活指導者・保護者向けオンライン実演紹介を7月15日(水)より開始します。  「手のひら冷却(プレクーリング)とは、運動前・運動中・運動後に手のひら、ほっぺ、足のうらから身体全体を効率良く冷やし、体温の異常上昇を抑えることによる熱中症を予防しながら、リフレッシュ効果でライバルより競技成績アップを図る手法」手のひらを冷やしながら寝ることで、夜間ぐっすり眠れるとのユーザーの声が多くある。

<活動の背景> 

国立環境研究所によると、熱中症重症事故による搬送が運動中に発生する割合が特に小中高生で3割以上と最も高い。熱中症の主要因は、脱水症状や近年の夏場の気温が子供たちの体温(36~37℃)を超える事で起こる体温の異常上昇による自律神経や脳機能の低下。

 

現在の部活現場の指導者や保護者が子供の頃に経験していた夏場の気温は体温を超える事は少なかったため、「身体を冷やす事の重要性の認識」が低いという課題がある。水分補給だけでは子供たちを熱中症から守れない現実を知ってもらい、対策を講じる必要があると考えた。

 

例えば、夏の部活現場で気温が40℃になる環境でもウオーミングアップはするが、クーリングダウンを習慣として取り入れている例は少ない。これは、身体を冷やす道具が少ない事も理由だが、指導者や保護者の意識の問題とも言える。弊社は国立大学・プロスポーツ現場に詳しい医師と連携し、米国スポーツ界で広がる「手のひら冷却(プレクーリング)」を参考に日本の部活現場で手軽に使える道具の開発と、こまめに身体を冷やす習慣づくりで熱中症重症化リスクを下げられるのではと考え普及活動を2019年より始めた。

「手のひら冷却(プレクーリング)」を日本で広めるには、身体を冷やす道具の開発と習慣づくりが重要と考えます。医学産連携チームの研究成果を2021年には学会発表し、部活現場での習慣づくりを通して熱中症重症事故ゼロ化に貢献していく所存です。  

 

<部活指導者・保護者様からの申し込み手順>

①    弊社HP「お問い合わせ」より、メールアドレスをお知らせ下さい。

②    弊社担当から、オンラインZoom会議参加用URLとパスワードを送付

③    オンラインにて「手のひら冷却」の実演 ・導入のサポート

 

弊社は小さい会社ですが、手軽に身体を冷やせる道具の開発と習慣づくりで、子供達が安心して、体育・スポーツを楽しめる環境づくりを応援していきます。

 

報道機関の皆様にご紹介いただく形で、全国の部活指導者・保護者に知っていただき、暑さが本格化する前にオンラインセミナーを活用していただきたいです。

 

問い合わせ窓口: まつうら工業株式会社 アイスバッテリー事業部 井戸 英二
住所:大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1-9  代表 06-6941 3715 
HP: https://www.ma-sports.biz/ e.Mail: e.ido@matsuura-ind.co.jp 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 まつうら工業株式会社
代表者名 松浦 貞男
業種 その他製造業

コラム

    まつうら工業株式会社の
    関連プレスリリース

    まつうら工業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域