アイキャッチ画像

外国籍人材を採用してみたい!でも初めてだから不安! 手軽に気軽にできる”完全無料トライアル雇用”サービスを提供開始!

「雇用のボーダレス化」を目指し、80カ国4700名の海外女子を保有し日本企業へマッチングを行う人材紹介エージェントCareer Fly株式会社(本社 東京都港区、代表 大野理恵)は、雇用企業向けに”トライアル雇用”サービスを6月15日よりスタート致します。外国籍人材雇用に取り組みたい!でもやったことないから不安、たくさんの企業さまからそのようなお声を伺います。昨今Covid19の影響下オンライン対応が急速に進んでいることから、オンラインで雇用企業と外国籍人材を繋ぎ、”雇用擬似体験”を提供します。優秀なITエンジニアをお探しの企業にとって外国籍ITエンジニアのポテンシャルを感じ取っていただく機会となります。本トライアル雇用を通じて、多くの企業に「外国籍人材採用、ありだね!」と思っていただき、企業と外国籍人材が良い出会いをする機会創出につながることが狙いです。

完全無料トライアル雇用サービスで外国籍人材の受入を擬似体験
外国籍人材雇用を始めたい企業さまに向けた安心トライアルパッケージを提供 開始致します。


▶︎採用企業の外国籍人材雇用に対する課題とは

 

日本人社員しか採用実績がないので外国籍社員をどのように扱って良いかわからない!

外国籍社員の受入準備が整っていない!

既存社員と外国籍社員がコミュニケーションを取れるか不安だ!

 

企業にとって初めての試みとなる”外国籍社員受入”はイメージがわかないことが多く、受入検討したいがなかなか踏み切れないといった声があります。

 

日本語を話せるのだろうか?既存社員とのコミュニケーションはどうなるのだろうか?など配属先でのコミュニケーション不安が懸念点として挙げられます。

 

また、外国籍社員採用時に企業が求める要件として、”日本語力”がトップにきます。次に重視される点は、”コミュニケーション力”です。これらの要件を十分に満たせることができる人材か採用決定までに見分けたい企業側のニーズが存在します。

そこで、キャリアフライは外国籍人材採用に一歩踏み出す機会となる”リモートトライアル雇用”サービスを企業へ提供致します!  

▶︎リモートトライアル雇用とは  
外国籍人材との職場擬似体験 ができる、それがリモートトライアル雇用です。
雇用を検討している日本企業が将来的な採用を目的に、日本での就業を希望する外国籍人材を半日or一日迎え入れて、一緒に仕事をします。外国籍人材雇用のイメージをより具体的に描くことを叶え、今後の採用に結びつけていただく機会となります。

〈対象となる企業〉

− 外国籍ITエンジニアの採用を検討している企業

− 新卒中途人材ともにITエンジニア採用を強化したい企業

− 将来海外進出を目指している自社プロダクト保有のIT企業

 

〈リモートトライアル雇用の方法〉

− リモート開催 外国籍人材と企業間をZoomなどのシステムで繋ぎ実施

− 半日 or 1日の実施 ※実施時間は企業と対象者の意向により変更可能性あり

− 企業の開発案件の一部を外国籍人材に体験してもらい進める

 

〈リモートトライアル雇用Q&A〉

Q : 対象となる外国籍人材はどのように選ぶのか?

A :貴社が採用検討しているエンジニアポジションの要件に見合う人材を数名選定します。選定された人材を貴社より御指名いただき、より採用可能性がある人材とトライアル雇用をしてえええいただく段取りをします。

 

Q : 来社しての実施は叶わないのか?

A : ”気軽に!手軽に!”できるトライアル雇用をコンセプトとしています。互いに移動などの労力を省き、開発業務を通じて相互コミュニケーションを図っていただく機会としております。わざわざ来社してくれなくても良いと考える企業さまや開発チームが忙しく来社インターンをやってもらうことに気が引ける人事の方へは特におすすめの方法です。また、リモートコミュニケーションが企業文化の一部となっている企業さまにも向いているかと考えます。

 

Q : 実際に体験してもらう開発案件の機密保持が心配

A : 対象者となる外国籍人材と企業間で必ず秘密保持契約書を事前に交わしていただきます。雛形を弊社にて準備することも可能です。

 

Q : 対象となる外国籍人材は日本語が話せるの?

A : 話せる方と話せない方両方いらっしゃいます。求める語学力事前にヒアリングしお伺いした要件に見合った方をできるだけ選定致します。技術力を優先的に求める場合、日本語力を問わないほうがより見合った方(英語は話せます)を選出することができます。英語ができる方がチームや企業にいない場合、弊社から通訳サポートを致します。出来る限り、トライアル雇用が充実するようサポートオプションを設けております。

 

Q : 本当に無料なの?

A : リモートトライアル雇用自体は無料です。ただし、トライアル雇用手数料として5,000円/名を頂戴しております。手数料に含まれる費用は、以下の2つです。

①人材手配料 ②適性検査料

②について、トライアル雇用だけではなかなか見極めることのできない”適応力”を適性検査CQIで計測し企業へ情報提供することが目的です。

適性検査CQIとは、外国籍人材専用に作られた思考や行動傾向を測定するもので、主に異文化適応力を測ることに長けています。たった1日の体験でけでは判断しかねる外国籍の方についてより理解することができます。同検査は、トライアル雇用スタートまでに該当外国籍人材に受検してもらい企業へ結果を共有します。

 

Q : トライアル雇用した方を必ず採用しないといけないの?

A : いいえ。あくまでトライアル雇用ですので、外国籍人材雇用の擬似体験を通じて、良し悪しを感じ取っていただくことが目的です。しかしながら、採用を検討なさっているポジションが存在するならば、そのポジションに該当する人材をトライアル雇用で迎え入れ採用プロセスとしていただくことをおすすめしています。

 

Q : トライアル雇用の対象となるポジションはITエンジニアだけなの?

A : リモートでの実施となるため、ITエンジニアの方に限っております。ただし、リモートでも対応できる職種も存在します。より広義に柔軟な対応が可能な企業さまに限り、他の職種でも対応できるトライアル雇用の内容を一緒に検討することは可能です。お気軽にお声がけください。

 

リモートトライアル雇用を通じて、”外国籍人材雇用ありだね!”とできるだけたくさんの企業さまに感じてもらえる機会となりますようサービス展開しています。

【Career Fly株式会社について】

 

本社:〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F

代表者:代表取締役社長 大野理恵

設立:2015年10月21日

資本金:800万円

Tel:03-6325-0713

URL:https://career-fly.com/

事業内容:外国籍求職者向け就業支援サービス

                  企業向け人材紹介サービス  *有料職業紹介免許 13 – ュ – 307710



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Career Fly株式会社
代表者名 大野理恵
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    Career Fly株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域