アイキャッチ画像

日本最大級の常設ビーチコートが鴨川令徳高校にオープン

広さ1344平米、日本でも最大級の常設のビーチコートが鴨川令徳高等学校(千葉県鴨川市)内に完成しました。高校がビーチコートを設置することは非常に珍しく、高校としては日本で最大の広さになります。このビーチコートは広く地域にも開放し、すでに、ビーチサッカー関東大会のリーグ戦の会場候補にも名前が上がっています。

 千葉県鴨川市にある私立高等学校の鴨川令徳高等学校(和田公人校長)内にビーチコートが完成しました。42メートル×32メートル、面積1344平米で、ビーチサッカーが1面、ビーチバレーであれば、3〜4面(※1)が確保できる常設としては、日本でも最大級の広さを誇ります。高校内にビーチコートを設置するのは非常に珍しく、学校内のビーチコートとしては日本最大、また、千葉県内の常設のビーチコートとしても最大の広さになります。砂の深さは40センチメートルを確保し、ビーチサッカーの国際大会の基準をクリアしています(※2)。

 当校は、以前より体育祭は学校の目の前にある前原海岸のビーチで行っており、ビーチスポーツには馴染みがあったほか、日本では珍しいサーフィン部のある高校として有名であったことから、通年、利用できるビーチコートを設置することなりました。

 すでに、体育の授業での利用を開始したほか、バレー部やテニス部もビーチバレーやビーチテニスに取り組む意向を示しているほか、なでしこリーグのオルカ鴨川FCのアンダー18に所属している生徒もオルカ鴨川の練習の合間に学校内でビーチサッカーを練習に取り入れること検討しています。

 また、ビーチバレーが3〜4面の確保できる常設のビーチコートが少ないことから、オリンピックの練習会場への誘致も前向きに検討しています。

 当校の位置する鴨川市も、今年度はビーチバレーコート(1面)を設置し、ビーチスポーツに力を入れる意向を示していることから、鴨川市とも連携し、このビーチコートを活用していきたいと考えています。

 今後は、コート周辺の整備、シャワー、ナイター、防球ネットなどの関連施設の整備を進める予定をしています。また、夏場に砂が熱くなり過ぎないように、ホワイトサンド(珪砂)を追加で投入し、砂の色を抑えることも計画しています。

 

 

※1 公式ルールにしたがってエンドゾーンを5メートル以上確保した場合は3面、エンドゾーンが2.5メートルの場合は4面。

※2 ビーチバレーには砂の深さの基準はありません。

その他参考情報 工期は約2ヶ月(4月20日着工)。投入した砂の総量は約540立米。工費(本体のみ)は約700万円。

 

 

鴨川令徳高等学校

校長:和田 公人

HP:https://reitoku.ed.jp/

所在地:千葉県鴨川市横渚815

設置者:学校法人令徳学園(理事長、和田 公人)

創立:昭和4年

全日制・普通科(特別進学コース、総合進学コース、看護系進学プログラム)、通信制課程

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学校法人令徳学園
代表者名 和田 公人
業種 その他サービス

コラム

    学校法人令徳学園の
    関連プレスリリース

    学校法人令徳学園の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域