アイキャッチ画像

増加する問題社員を採用候補から除外、バッググラウンド調査で採用コストの低減を。優秀な人材確保をサポートします

外資系金融機関で行われているバックグラウンドチェックにより、適切な採用を実現し、経営の効率化に寄与します。

内外に潜むあらゆるリスクを排除する企業専門の調査会社「株式会社 企業調査センター」(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤木仁)は、多くの人事担当の方に、社員の採用に際してバックグラウンド調査が必要であることを伝えています。問題社員を予め採用候補から外すことで採用コストを削減、経営の効率化を進めることが可能です。

 

▼株式会社 企業調査センター|公式サイト:https://kigyou-cyousa-center.co.jp/ 

 

 

応募者のバックグラウンド調査が浸透しない日本

 

バックグラウンド調査とは、企業が採用前に行う調査のことです。

 

アメリカではほとんどの企業が行っており約95%の雇用者が調査されています。また、中国では「社会的信用」を調べるスコアリングサービスが広く浸透しており、信用スコアが低いと就職で不利になったり、公的機関での移動に制限が出ることもあります。

 

しかし、今の日本企業は「人材不足」であるため、積極的に雇用を進めている傾向にありますが、応募者のバックグラウンドを調べようとする動きは鈍く、バックグラウンド調査の導入は一部の外資系企業や大手有名企業に留まっているのが現状です。

 

企業のグローバル化や外国人社員の増加、社員による多くの不祥事や企業の社会的責任の観点からも、海外企業と同様に日本企業にも世界基準であるバックグラウンド調査を導入していくべきでしょう。

 

■5年間にわたる調査の結果問題ありと判断された応募者数

今回、企業調査センターでは某大手外資系企業を対象に5年4カ月に渡る調査結果をまとめた。

その結果、全体の調査数が4073人に対し2044人が何かしらの懸念ありもしくは問題ありと判断されている。

我々が評価している基準は上記となる。この様にバックグラウンド調査を行うことによって、何かしらの懸念ありと判断される応募者は半数近くになる。

 

この様な事実を知っている人事や採用担当は意外と少ないであろう。

 

■応募者を面接だけでは判断できない

先にも述べた通り日本ではバックグラウンド調査は浸透しておらず、人事や採用担当の業務に当たっているものが面接や履歴書の情報だけで評価をしていく前時代的な古い採用から抜け出せていない。

 

リファレンスチェックなどは当該人物の業績は把握できるものの、人間性の把握はほとんど期待できません。その点、企業調査センターによるバックグラウンド調査は、面接や応募書類だけではわからない、応募者の人間性や社会に出て歩んできた軌跡をネット、電話、聞き込みの3つの手法で隈なく調査します。SNS、学歴や職歴などを調べる通常の調査はもちろんのこと、お客様の業種において特に注視したい項目を集中的に調べることも可能です。

 

履歴書や公知の情報、SNSから見える人間性以外の応募者の真の姿を把握。面接だけでは分からない様子を事前にチェックします。採用前にチェックを行うことで、先々問題を起こしかねない社員の入社を未然に防止。ベストなパフォーマンスを発揮できる人材確保のお手伝いをさせていただきます。

 

ここ数年、多くの業種で問題社員が増加しています。アルバイトでも「バイトテロ」などと呼ばれる行為で、会社の名誉や業績を大きく傷つけることは、何度もメディアで報じられました。経営効率化のためには、問題社員を出さないことも必要です。多くの外資系金融機関ではすでに実施されていますが、日本でもバックグラウンド調査を一般化し、効率的な経営の一助となることを願っています。

 

 

 

【株式会社 企業調査センターについて】

本社:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-2-1 岩見ビル4F

代表者:代表取締役 藤木 仁

設立:2008年7月

電話番号:03-3868-0026(代)

URL:https://kigyou-cyousa-center.co.jp/ 

事業内容:

・リサーチ業務

・リスクマネジメント業務

・システム開発業務

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:(株)企業調査センター

担当者名:角田 博

TEL:03-3868-0026

Email: h-tsunoda@kigyou-cyousa-center.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 企業調査センター
代表者名 藤木仁
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社 企業調査センターの
    関連プレスリリース

    株式会社 企業調査センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域