アイキャッチ画像

あなたの投資で、ステキなまちが育つ! スマートフォンアプリ「ひよこ社長のまちづくり」配信開始についてのお知らせ

 大和証券グループのデジタル・ネイティブ世代に向けた金融サービスを提供する株式会社CONNECT(本社:東京都中央区、代表取締役:大槻 竜児、以下「CONNECT」)は、インターネットを通してよりよい生活の実現に貢献する株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田順児、以下「アピリッツ」)と協業し、Android/iPhone 向け新作ゲームタイトル『ひよこ社長のまちづくり』の企画・開発を行いました。  サービス開始は2020年7月7日を予定しております。

【「投資体験×ゲーム」から生まれる未来】

 CONNECTは、 “未来をつくる、1株と出会おう。”をコンセプトに、サービス開始に向けて準備を進めております。証券会社として、金融商品取引サービスを提供するのはもちろん、ポイントを活用したサービスや投資啓蒙ゲーム等を通じて、デジタル・ネイティブ世代が投資を身近に感じられるようなサービス提供を目指しております。

 今回、CONNECTは『投資は普段の生活の身近にあること、株式会社への投資を通じた資金還流が経済発展に資すること、を簡単にゲームを通じて遊びながら学べる』をコンセプトに、スマートフォンゲームの開発ノウハウを持つアピリッツと共同で企画・開発いたしました。

 アピリッツはCONNECTの掲げるコンセプトに賛同し、今まで培ってきたWeb開発のノウハウやゲーム開発・運用のノウハウを活用し、『ゲーム体験と学びをどのように融合していくか』や『まるでゲームの中で本当にキャラクター達が生活しているかの様な魅力的な街並みの創造』に力を入れてゲームの企画・開発を行いました。

 『ひよこ社長のまちづくり』では、ピヨタウンにある様々な企業に投資を行うことで、その投資が街の発展に寄与することを体感することができます。投資先の企業から「配当・優待」を受け取ったり、投資先への「経営方針」に関する指示を出したり等、投資をすることの意義を、ゲームを通じて楽しみながら疑似体験できます。

 また、投資先の企業が社会的課題にどのように対処していくか、についてもゲームを通じて学ぶことができます。2015年の国連サミットで、経済発展に付随して発生する社会的課題に国家・自治体・企業としてどのように取り組むか、その指針であるSDGs(Sustainable Development Goals)が採択されました。今、経済活動を行う企業は、利益追求だけではなく、企業が社会に与えるインパクトも考慮した企業活動が求められ、それが投資の世界にも変化を起こしています。『ひよこ社長のまちづくり』では、そういった変化や投資先の企業が直面する社会的課題にフォーカスし、ゲームのストーリーに沿って触れ合っていくことで、具体的にSDGsを意識した企業活動について学ぶことができます。

 なお、2020年7月7日のサービス開始に先立ちまして、2020年6月16日より『ひよこ社長のまちづくり』の公式ウェブサイト(https://piyo.connect-game.com/)と公式Twitter(https://twitter.com/PiyoMachi)を公開いたしました。ゲームの概要や、今後のお知らせやキャンペーン等は、こちらを通じて行っていく予定です。

 

【ひよこ社長のまちづくりについて】

■小さなことからはじめよう

あなたは、まちのお客さんのニーズに応えるお店、「ぴよハウス」の社長さんです。
まちの住人が欲しがっている商品を、生産して販売しましょう。売上で工場や工房を建設して、食べ物や日用品を提供すると、住人も微笑んでくれます。

 

 

■投資で解決しよう

お店が大きくなっても、自分ひとりで出来ることには限界があります。お魚の会社、荷物を運ぶ会社、いろいろな会社の社長さんとお話して、投資しましょう。すると、生産品が増え、道路が立派になって、世の中が便利になります。投資先は、農業・漁業、運輸、化学、金融などの9業種です。

■まちには問題がいっぱい

投資先の社長さんたちが、まちを良くしようとがんばっても、問題が次々とでてきます。水産資源の枯渇に、公害問題など尽きることはありません。みんなで知恵を絞って、解決しましょう。

■働くぴよたち

牧場、レストラン、鉄工所。まちにはたくさんの働く場所があり、いろいろな職業のぴよたちが生活しています。あなたはどんなぴよたちに出会うのでしょうか?

■事前登録キャンペーン実施中!

事前登録者数に応じて、サービス開始後にゲーム内で使用できる豪華特典をご用意しております。
事前登録はゲーム公式サイト(https://piyo.connect-game.com/)から行うことができます。事前登録期間は本日~アプリ配信開始までを予定しています。

 

■報酬内容
事前登録者数 1,000人達成 :ジェム10個、ファミリーハウス・欅
事前登録者数 3,000人達成 :ジェム25個、バスターミナル・北線
事前登録者数 5,000人達成 :ジェム50個、ピヨサイユの彫像
事前登録者数 10,000人達成 :ジェム100個、ぴよの女神像ゴールド

 

【CONNECTの概要】

(1) 商号:株式会社CONNECT
(2) 本店所在地:東京都中央区京橋1丁目2-1
(3) 代表者:大槻 竜児
(4) 資本金:83億円(資本準備金を含む)

 

【株式会社アピリッツについて】

株式会社アピリッツは、各種Webサービスの企画・開発・運営を行う会社です。
PC・スマートフォンなどのマルチデバイス対応のECシステム開発、求人やコミュニティサイトなどのWebシステム開発、サイト内検索やプッシュ通知などの各種ASP提供、スマートフォンアプリ開発、画面設計・デザイン制作、アクセス解析コンサルティングなど、さまざまなソリューションによってお客様のビジネス活性化や売上向上をご支援しております。
近年は、オンラインゲームの企画・開発・運営事業を展開し、ジャンルにとらわれないアプリケーション開発を行っています。

 

【会社概要】

会社名:

株式会社アピリッツ

所在地:

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル5F

設立:

2000年 7月

資本金(資本準備金含):

7億9453万円

事業内容:

Webサービスの企画・運営

Webサービスのコンサルティング・アクセス解析

Webサービスのパッケージ・ASPの開発・販売

Webサービスシステムの受託開発

Webサービスシステムのインフラ構築・保守・監視

オンラインゲームの企画・開発・運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アピリッツ
代表者名 和田 順児
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アピリッツの
    関連プレスリリース

    株式会社アピリッツの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域