アイキャッチ画像

顔写真を転写した超個性派マスク「そっくりさんマスク」で笑顔を提供するプロジェクトをクラウドファンディングで実施中。オーダーメイドの布マスクで夏を乗り越えよう!

広島県福山市で洋服のリメイク・プリントサービスなどを手がけるClothing Service ロウエンが、クラウドファンディング「Makuake」に「こんな時代だから笑顔を届けたい!『そっくりさんマスク』」プロジェクトを開設。速乾・UVカット・消臭に優れた肌触りのよい生地に、顔写真の画像データを転写・プリントした完全オーダーメイドの布マスクで、蒸し暑い夏を乗りきり、笑顔で快適に過ごすためのプロジェクトです。

繊維・デニムのまちとして知られる広島県福山市で、洋服のリメイク・カスタム・各種プリントサービスなど衣料品にまつわるサービスを提供しているClothing Service ロウエン(所在地:広島県福山市、代表:渡壁英史)では、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」において、「こんな時代だから笑顔を届けたい!『そっくりさんマスク』」プロジェクトを開設し、6月21日(日)までの期間、20万円を目標に応援購入のサポートを募っています。笑顔が見えないこの時期に、顔写真を転写した超個性派マスク「そっくりさんマスク」で笑顔になっていただき、梅雨や猛暑のシーズンを快適に過ごしていただくためのプロジェクトです。

 

▼「こんな時代だから笑顔を届けたい!『そっくりさんマスク』」プロジェクト|クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」:https://www.makuake.com/project/sokkurisan_mask

 

 

■プロジェクト開設の背景

新型コロナウイルスの感染拡大により、マスクの着用は当たり前になり、私たちの生活の一部となりました。長年ファッションに関わってきたロウエンでは、今後マスクにはファッション性や個性が求められていくのではないかと考えました。

 

また、こんな時期だからこそ忘れたくないのが「ユーモア」です。「そっくりさんマスク」を見れば、周囲の方もつられてきっと笑顔になるはず。笑顔には、免疫力・抵抗力を高める効果があるといわれます。笑顔が見えない時だからこそ、笑顔で明るく過ごしてほしい──。このマスクで、皆様に蒸し暑い季節を乗りきっていただき、笑顔で快適に過ごしていただきたいと願っています。

 

 

■「そっくりさんマスク」とは

新型コロナウイルスをはじめとするウイルスや花粉、粉塵などを防ぐ際に着用する布マスクです。顔写真の画像データをそのまま布マスクの生地に転写し、肌の細やかな質感やグラデーションを限りなく正確にプリントします。通常のプリントとは異なり、生地の織り目をふさぐことがないため、伸縮性や通気性など生地本来の機能を邪魔しません。特殊な印刷技術を用いており、発色の良さやインクのひび割れのなさにも定評があります。「そっくりさんマスク」は、そのクオリティを維持するため、一つひとつを縫製のプロがオーダーメイドで仕上げています。

 

マスクの表側は、アウトドアグッズやスポーツ用製品にも使用されるポリエステル製の「クールマックス® 鹿の子」を採用(※クールマックス®はインビスタ社の登録商標です)。薄くて軽く、吸水速乾などの効果が期待できます。汗をすぐさま拡散して蒸発させるため、サラサラとした心地よい肌触り感を維持し、湿気の多い梅雨や暑い季節の使用にピッタリです。

 

裏側はコットンのシャンブレー生地を使用しました。バイアス(斜め)方向で裁断し縫製することで、伸縮性をアップ。シャンブレー生地だから肌触りが良く、しっかり顔にフィットしながら、暑い季節にも気持ち良く使えます。鼻があたる部分にはワイヤーを入れ、より顔にフィットするように仕上げました。ゴム部分はナイロン製ストッキング素材を採用しているので、耳が痛くなりにくく、長時間着けていても快適に過ごせます。

 

 

■プロジェクト概要

プロジェクト名:こんな時代だから笑顔を届けたい!「そっくりさんマスク」

期間:2020年5月21日(木)〜6月21日(日)

「そっくりさんマスク」仕様:Lサイズ 横170mm×縦140mm/Mサイズ 横170mm×縦130mm(マスクを折りたたんで収納できるポーチ付)

 

<プロジェクトの目的・マスクの特徴>

・笑顔が見えない時代だから、笑顔で過ごしていただきたい。

・“そっくり”クオリティを維持するため、一つひとつをオーダーメイドで仕上げます。

・速乾・UVカット・消臭素材で、暑い季節でも気持ち良く過ごせます。

 

家庭や職場での使用のほか、小児医療や介護、保育、教育の現場で働く方々にもおすすめです。

 

<コースとリターンについて>

「そっくりさんマスク」、携帯用ポーチ、予備紐などがセットになった、4,960円、5,580円、7,840円、8,820円、9,200円、10,350円(いずれも税込)の各応援購入コースをご用意しています。

 

※このプロジェクトはAll in型です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日までに支払いが完了した時点で、応援購入が成立します。

 

 

■デニムの一大産地・広島県福山市から、熟練の縫製職人がユニークなオーダーメイドのマスクをお届け

広島県福山市は「備後絣(びんごかすり)」と呼ばれる絣の産地で、デニムの一大産地でもあります。ロウエンは、紡績・機(はた)織り・染色・縫製などの繊維産業が盛んなエリアで、長年ファッションや縫製に携わってきました。丁寧なものづくりにこだわって制作しており、「そっくりさんマスク」のような、ユニークで笑いを誘うインパクトのある商品なども提供しながら、“ものづくり”では一切妥協をしません。

 

今回の「そっくりさんマスク」の製作においても、肌トーンの微調整やサイズ感の調整など、何度も試作を重ね、ようやく納得のいく仕上がりにたどり着きました。「そっくりさんマスク」は、熟練の縫製職人が、一つひとつ丁寧に縫い上げています。その技術の力で、皆様に笑顔と快適さをお届けできることを願っています。

 

 

【Clothing Service ロウエンについて】

所在地:〒720-0062 広島県福山市伏見町3-4

代表者:代表 渡壁英史

電話番号:084-999-3233

URL:https://www.roen.work/

事業内容:オーダープリント、洋服直し、リメイク、カスタムなど、衣料品にまつわる全般的なサービスの提供



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Clothing Service ロウエン
代表者名 渡壁英史
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    Clothing Service ロウエンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域