アイキャッチ画像

【新型コロナウィルス対策】エッジAIでリアルタイムに商業施設の混雑状況を可視化 「AI(人工知能)混雑状況検知システム」の提供開始

スーパー、ホームセンターなどの商業施設をはじめ、病院、美術館役所など人が集まる施設を対象にAI技術を用いて施設への入退出を計測し、混雑状況をリアルタイムに確認することができます。 お客様は密集、密接を避けることができ、安心してショッピングや絵画鑑賞などを楽しめます。

AI・ロボティクス開発を手掛ける、有限会社NITコンサルタント(所在地:大阪市西区、代表取締役:須田 朝広)は、スーパー、ホームセンターなどの商業施設をはじめ、病院、美術館、動物園、水族館、役所など人が集まる施設を対象にエッジAI技術を用いて施設への入退出を計測し、混雑状況をリアルタイムに確認することができる「AI混雑状況検知システム」を、2020年06月03日(水)より提供開始した。

 

■AI混雑状況検知システム

https://namahage-it.com/products/

 

【製品・サービスの概要】

施設に設置したカメラ映像をAIで認識し、現場にあるエッジデバイスがリアルタイムに人の位置情報のみを検出・処理し、入退出者数のデータをクラウドサーバに送信する事で、通信遅延なく施設内の混雑状況をディスプレイ等に表示する。

来店したお客様は施設内の混雑状況を把握でき、安心して施設を利用できる。

施設の出入口や施設内の特定のエリアなど様々なシーンに設置可能。

 

任意の入店人数をオーバーした場合には施設担当者へメール通知を行い、速やかに店内の混雑状況の緩和対応を行うことができ更にお客様へ安心を提供することにより、顧客満足度の向上にもつながる。

 

また、次期リリースの「整理券発行」、「広告、チラシの表示・配布」機能により時間を指定して広告やチラシの表示・配布ができ、整理券との組み合わせで混雑していない時間帯に入店をナビゲートすることも可能。

 

当システムは、エッジデバイスのみで迅速な処理をおこない、入退出者のプライバシー情報をインターネットに上げることなく、セキュリティや規制上問題のない必要最小限のデータのみをクラウドサーバに送るので、プライバシーを伴うデータ管理と通信に伴う通信容量の削減においても優れている。

 

また、オプションでパソコンやスマートフォンからも施設の混雑状況を時間帯ごとに確認することもできるので、自宅や外出先から混雑状況を踏まえてピーク時間を避けて来店するといった計画も立てやすくなる。

 

<3つの特長>

1:施設内の混雑状況をリアルタイムで可視化

 エッジAIでリアルタイムに混雑状況を検知し、来店者の方に混雑状況を知らせる。

 来店者や従業員が密集、密接を避けて安心、安全に施設を利用できる。

 

2:施設担当者へのメール通知

 任意の入店人数をオーバーした場合には施設担当者へメール通知をおこなう。

 混雑状況を遠隔からでも把握できるため、速やかに店内の混雑状況の緩和対応をおこなうことができる。

 

3:優れたセキュリティ管理と通信容量の削減を実現

 セキュリティや規制上問題のない必要最小限のデータのみをクラウドサーバに送信。

 

 

【システム導入期間・価格】

 設置場所にネットワーク環境があれば、2、3営業日で導入可能

 ・システム最小構成費(初期導入費、エッジ、AI機能)60万円~

 ・月額利用料(クラウドシステム、混雑状況確認ソフト)3千円~

 ※工事費、出張費は含まれない

 ※IPカメラ、表示用ディスプレイは含まれない

  既存のカメラ、ディズプレイがあれば利用可能。別途手配も可能。

 

【次期リリース内容(オプション)】

・整理券の発行

 特売品や限定品の発売、混雑時に整理券を発行することでスムーズにお客様を誘導することができる。

 

・広告、チラシの表示・配布

 PC、スマートフォンに広告・チラシなどを表示・配布することができる。

 時間を指定して表示・配布ができ、整理券との組み合わせで混雑していない時間帯に入店をナビゲートすることも可能。

 

【有限会社NITコンサルタントについて】

本社:〒550-0005 大阪市西区西本町1-10-3 新松岡ビル7階

代表者:代表取締役 須田 朝広

 

設立:2006年2月6日

資本金:2,500万円

Tel:06-6532-3088

Fax:06-6532-3089

URL:https://www.namahage-it.com

事業内容:AI・ロボティクス開発、基幹システム受託開発、IT・業務コンサルティング

 

【本リリースに関するお問合せ先】 
有限会社NITコンサルタント
担当:須田 朝広
Tel:06-6532-3088
E-mail:info@namahage-it.com            



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社NITコンサルタント
代表者名 須田朝広
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    有限会社NITコンサルタントの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域