アイキャッチ画像

【学習塾ロジム 6/20(土)オンライン無料講演会】ロジカルシンキング分野のエキスパートが伝える|小学生に求められる「国語力」とは

論理的に考える力を育む学習塾ロジム(江東区 塾長/苅野進 以下ロジム)による、 小学生の保護者を対象としたオンライン無料講演会を開催します。 創立16周年を迎えるロジムは、開校以来ロジカルシンキングを活用した独自のカリキュラムを展開し、小学生向けに「将来に生きる力」を身につける指導をしてまいりました。 また、全クラスで教室受講・オンライン受講ができるという革新的な取り組みを行なっています。 今回の講演では「国語力」に焦点をあて、その判断ポイントと伸ばし方についてご説明します。子どもたちと学校、塾、保護者がどのように帆走していけばいいか、具体的にお伝えする講演会です。

<講演概要>

 

休校措置期間に長い時間向き合う中で、

子どもたちのコミュニケーション・日本語の力不足について

気付かされたという保護者の方からの相談を多く受けました。

 

「国語のテストの点数が悪い」だけでなく、

「何を言っているのか分からない」や

「文章がうまく書けない」 などなど、

「国語力がない」と言いたくなる症状は様々です。

 

しかし、 一体何が原因なのか?

どうすれば「出来る」ようになるのか?

そして、 「出来る」とは一体どんな状態のことなのか?

このことについて保護者自身が体系的に指導されたことはなく、よって説明も出来ない、というのが現状です。

 

「語彙力」や「因果関係の整理」など

「国語力」をわかりやすく分解して、

判断ポイントや親子だから出来る伸ばし方をご説明します。

 

 

 

○講演情報詳細/申込方法

開催日:6月20日(土) 10:00〜11:00

使用媒体:会議システムZoom

https://lojim.jp/information/3308/

上記専用フォームよりお申込みください。

 

○参加対象

・講演内容に興味がある方

・ロジムに入塾を検討している方

・小学生の子どもをもつ保護者の方

 

○参加費

無料

 

○定員

最大20名程

(先着順)

 

 

○講演者プロフィール

苅野進(Karino Shin)

東京大学文学部卒業。大学卒業後は、人事・経営戦略コンサルティング会社において社会人向けのロジカルシンキングの研修、指導も担当。

その経験から、単にビジネススキルとしてではなく、「社会性を支える基本能力」として、論理思考を早期に身につけさせる必要性を強く意識し、2004年4月に論理的思考力を養成する小学生向け学習塾ロジムを設立。

探求型のオリジナルワークショップによって「上手に試行錯誤をする」「適切なコミュニケーションで周りを巻き込む」ことで問題を解決できる人材を育成し、指導者養成にも取り組んでいる。

著書に「10歳でもわかる問題解決の授業」「考える力とは問題をシンプルにすることである」など計7冊の著書がある。

 

 

株式会社ロジム  http://www.lojim.jp

(学習塾ロジム:江東区 / 渋谷区)

2004年4月設立の日本初の本格的なロジカルシンキングを取り入れた小学生向け学習塾。

受験で終わらない「将来に生きる学力」を養成する教室として、ロジカルシンキング、およびそれを基礎とした科目指導を行う。

2020年より双方向式の対面オンライン授業を取り入れ、教室受講生・オンライン受講生が共に同じ授業を受講できる空間を提供している。

主な著書に、

苅野進著「小学生からのロジカルシンキング」(ソフトバンククリエイティブ)

苅野進・野村竜一共著「頭のいい子が育つロジカルシンキングの習慣」(中経出版)

学習塾ロジム著「ロジカルキッズワーク(入門編)」「ロジカルキッズワーク(基礎編)がある。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ロジム
代表者名 苅野進・野村竜一 (両代表)
業種 教育

コラム

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリース

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域