アイキャッチ画像

815名のクリエイターが回答し、75.1%はフリーランス継続を検討。コロナウイルスにおけるアンケート調査

クリエイター専門の人材エージェンシー株式会社ユウクリ(本社東京都渋谷区、代表取締役 武藤 覚、以下当社)では、800名を超えるクリエイターを対象に、コロナウイルスの影響についてアンケートを実施いたしました。

本調査は正社員、フリーランス、派遣社員、求職者など働き方を分けて実施しております。雇用形態別に影響が異なり、生活における懸念点等の傾向も分かる形となりました。各回答のグラフについては、下記URLよりご確認ください。
https://www.y-create.co.jp/blog/recruitment/1072.html

 

※各回答のグラフは下記URLよりご確認いただけます。
https://www.y-create.co.jp/blog/recruitment/1072.html
 


【正社員】

◆業務量について

業務量が「減少した」との回答が50.8%と半数以上を占めました。「変化なし」は40.5%となりましたが、調査後の5月7日に非常事態宣言が延長されたことから、今後は徐々に影響が広がると思われます。

 

◆働き方について(複数選択可)

勤務先の在宅勤務導入の割合が80%を超えています。クリエイティブ業務は比較的、PC環境等が整うと在宅勤務を導入しやすいこともあり、高い傾向となりました。

【フリーランス】

◆業務量について

「業務量の減少」が71.4%、今後の予測も「減少見込み」が83.9%という回答となりました。イベント中止や店舗の休業等での販促減少を背景に、業界は全体的に業務量の減少傾向ですが、フリーランスは顕著に影響が出ています。

 

◆収入について

業務量減少に伴い、アンケート実施時の「収入の減少」が66.3%、今後の予測では85.4%が「収入が減少する見込み」と回答し、影響が大きい状況です。

 

◆今後の対応について

上記のような影響を受けながらも、75.1%はフリーランスを継続を考えています。現在の状況で収入減は避けれないため、対応策として「派遣やアルバイトで働く」といった、一時的な収入確保を行う声が多く聞かれました。

また、次に多く割合を占めた回答が「節約して様子を見る」となり、給付金などの支援制度の活用を検討しているようです。経済産業省が開始した「持続化給付金」が、個人事業主も対象となっている点が大きいと思われます。

【派遣社員】

◆契約への影響

アンケート実施時は、79.1%が自身の契約に対して影響はないと回答しています。

現在、多くの派遣社員は2020年4月1日施行の同一労働同一賃金制度に伴い、4月~7月の3ヶ月契約で働くケースが多い状況です。4月下旬時点ではまだ自身の契約について影響が出ていないものの、「7月以降の契約更新はないのではないか」など、不安の意見が非常に多く見られました。

 

◆勤務状況の変化

正社員同様、在宅勤務導入が45%と一番高い数字となりました。また、その他の内容を確認していくと自宅待機の割合も多く、補償面での不安の声も多く上がっています。

【求職中】

◆転職活動の継続

57.8%が転職活動中と回答し、32.1%は転職活動を行いたいと思っているものの、様子を見ている状況です。

 

◆転職活動への影響

自身の転職活動に、何かしらの影響があったと答えた割合が90%以上となっています。特に多いものが「求人数の減少」と「選考中の求人の採用中止の」となり、採用環境が急激に悪化しているものと伺えます。

また、面接の延期等もあり、選考期間のが長期化が多く見受けられました。

 

【ユウクリの取り組み】

ユウクリではクリエイターの活躍促進および、企業のクリエイター活用の促進のため、様々な対策・サービス提供を実施してまいります。

▼ユウクリHP▼
https://www.y-create.co.jp/

 

▼フリーランスクリエイター×短期的にクリエイターを増員したい企業▼

1日だけ・1日~数日の短期派遣サービス「クリプラス」「クリプラスリモート」

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8356.html

 

▼フリーランスクリエイターと、外注クリエイターを探している企業をつなぐ▼

デザイナー・ライター・クリエイター専門のアウトソーシングサービス

https://www.y-create.co.jp/client/outsourcing/

 

▼派遣クリエイター×リモートワーク導入企業▼

デザイナー・クリエイター特化の在宅派遣サービス

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8614.html

 

▼オンライン面談などのサポートも実施します▼

デザイナー・クリエイター特化の人材紹介サービス

https://www.y-create.co.jp/client/dispatch/

 

【調査概要】 

◆調査期間

2020年4月10日(金)~4月19日(日)

◆調査対象

クリエイティブ職に就く815名

~以下内訳~

正社員:15.5%

フリーランス:40.4%

派遣社員:24.4%

アルバイト・パート:3.3%

求職者:13.4%

その他:3.4%

◆調査方法

インターネット調査

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ユウクリ
代表者名 武藤 覚
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリース

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域